PR

DODテキーラキッチンレッグにピッタリ!無印&セリアのカゴ×木材のサイズを教えるよ

わが家で愛用している、DOD『テキーラキッチンレッグ』。ワンバイ木材を使って自分好みにアレンジできて、雰囲気よいサイトに仕上がる、お気に入りのキャンプギアです。本記事では、テキーラキッチンレッグを使いやすくする角材と無印・セリアのカゴをご紹介します!

この記事でわかることは?

・無印のカゴにピッタリな角材サイズ

・テキーラキッチンレッグにピッタリなカゴ(無印とセリア)について

スポンサーリンク

天板については「ハピキャン」を参考にしてください

テキーラキッチンレッグは、名前の通り「脚」だけの商品。

キッチンテーブルを作るためには、別売りの天板を組み合わせる必要があります。

私は節約のために、ホームセンターで木材を購入して天板を自作しました。

この様子は、以前アウトドアメディア「ハピキャン」で紹介しているので興味がある方はチェックしてみてください。

テキーラキッチンレッグを無印良品のカゴ&ワンバイ材でDIY! キッチンの作り方&レビューまでご紹介 - ハピキャン|キャンプ・アウトドア情報メディア
今回は、DOD「テキーラキッチンレッグ」を無印良品のカゴとワンバイ木材でDIYしていきます!「テキーラキッチンレッグ」は組み合わせ次第で何通りもアレンジができる脚だけの製品で、今回はキッチンの作り方をご紹介します。ファミリーキャンパー・川窪...

ハピキャンの記事では、丸棒にS字フックを引っかけて、無印のカゴをぶら下げていました。

この方法も悪くなかったのですが、カゴを固定したいなと思うようになり、丸棒を角材に変更することにしました。

スポンサーリンク

【完成形】テキーラキッチンレッグに無印とセリアのカゴをセット

ちょっと見にくいですが、完成系がこちらです。

天板は上段だけに使用し、高さのある方(写真左側)の2段目にカゴを5つセットしています。

詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

無印のカゴには2×3×90の角材がピッタリ!ただし、置き方にコツあり

まずは、角材から。

用意したのは、角材2本。

角材2本のサイズ:2×3×90㎝

セットする時は、置き方に注意が必要です。

写真の通り、1本は縦に、もう1本を横に置きます。

角材部分の合計が5(2+3)㎝あれば、奥行き26㎝の無印のカゴがピッタリハマるはずです。

今回のように、2+3cmでなくても、2.5+2.5cmでも合うと思います(個体差があったらごめんなさい!)。

スポンサーリンク

テキーラキッチンレッグに合うカゴ3種類を紹介

角材をセットしたので、次はカゴをはめていきましょう!

無印良品|ステンレスワイヤーバスケット(37×26×H18cm)

まずは、キャンパーには定番の無印良品「ステンレスワイヤーバスケット」です。

ファミリー用の食器や、食器洗い関連のアイテムなど収納力抜群です。

ご覧の通り、角材にピッタリはまっているので、落ちることはありません。

セリア|スタッキングワイヤーバスケットワイド(26×18×H10㎝)

続いて、小物収納におすすめのセリア「スタッキングワイヤーバスケットワイド」です。

持ち手を角材に引っかけると、若干浮いていますがピッタリはまります。

小物が落ちないように、底に布を敷くのがおすすめ。

セリア|スタッキングワイヤーバスケット(16.5×16×H8cm)

調味料入れにも、セリア「スタッキングワイヤーバスケット」が便利です。

先ほどセットしたスタッキングワイヤーバスケットワイドよりも小さい、正方形のタイプを重ねています。

テントの外でBBQをするときなど、このまま持ち出せるので楽ですよ。

わざわざ小さいカゴに入れる理由は、テーブルに置いても邪魔にならないサイズにしたかったから。

自宅でもこのまま使っているので、調味料を入れ替える必要がありません。

セリア|ワイヤーバスケット(約37.5×27×5.5cm)

最後も、セリアのアイテム「ワイヤーバスケット」です。サイズが大きいため、ラップやカトラリーケースなどを入れられます。

見た目はスマートとは言えませんが、S字フックを使って、スタッキングワイヤーバスケットに引っかける方法を採用しました。

持っていたものを活用したので、きっと他にもよい方法があると思います。

見た目はどうあれ、使い勝手は非常によいので気に入っています。

スポンサーリンク

ご紹介したカゴは無印良品の頑丈ボックスに収まります

テキーラキッチンレッグにセットした5つのカゴは、全て無印良品の頑丈ボックスに収納できます。

キッチン関連のアイテムをひとまとめにできるのは嬉しいです!

トランクカーゴの収納術については、ハピキャンでも書いたことがあります。もしよければこちらも合わせてご覧ください。

【トランクカーゴ収納術】無印良品ワイヤーバスケット&100均アイテムを駆使してゴチャゴチャから激変! - ハピキャン|キャンプ・アウトドア情報メディア
キャンプギア収納の大定番、トランクカーゴ。みなさんは整理しながら使えていますか?筆者のトランクカーゴ内は、何がどこにあるのかわからないくらいゴチャゴチャな状態です……。キャンプの度に物を探すのに時間を取られるので、無印良品や100均のカゴな...
スポンサーリンク

テキーラキッチンレッグを使いやすくカスタムしよう

テキーラキッチンレッグご活用方法をご紹介しました。その時々の持ち物や調理内容によって、アレンジを変えられるのがテキーラキッチンレッグの最大の魅力だと思っています。今は、ご紹介した内容がベストに感じていますが、今後スタイル変更がありましたらご紹介していこうと思います!

タイトルとURLをコピーしました