PR

【作り方】子どもの手袋用クリップ付き紐を作ろう!材料は100均セリアで揃う

先日、子どもの幼稚園から「紐付きの手袋を用意してください」とのお知らせがありました。しかし、筆者はすでに普通の手袋を購入済み……。

そこで、クリップ付きタイプの紐を100均の材料で作ってみました!

費用はたったの200円、作業時間はほんの数分でできたので、その方法をご紹介します。

スポンサーリンク

手袋にはクリップ付きの紐が便利らしい

当初、「太めの毛糸を抜い付ければいいのかな〜」なんて思っていました。

すると息子が、「○○ちゃんは、挟んで、取れる紐だよ。それがいい。」と言いました。

イメージが湧かなかったので調べてみると、こんな商品があるんですねー!

 

さらに調べてみると、ダイソーの帽子クリップを代用するアイディアもあるようです。

ちえ
ちえ

今回は、たまたま立ち寄ったセリアにいい材料があったのでDIYしていきます!

 

スポンサーリンク

材料は100均セリア!子ども用手袋の紐の作り方

それではいきますよー!解説するまでもなく、とっても簡単です。

材料

  • 帽子クリップ
  • デザインカラーコード(完成時の長さ+20㎝程度あると安心。4歳児の息子には、完成時95㎝で作りました。)

いずれも100円商品です。

紐は何でも良かったのですが、筆者がキャンプ好きなので、アウトドアでも使われるパラコードのようなものをチョイス!

紐の端をライターで固定できて、見た目がスッキリしそう!と考えました(化繊の紐なら、同じようにライターで始末可能です)。

作り方

1.帽子クリップの紐をカットする

帽子クリップの紐は短いので、手袋の紐としてはこのまま使えません。黒いパーツもいりません。

そこで、紐をハサミでカットします。

使用するのは、透明のクリップだけです。

2.クリップにデザインカラーコードを通して結ぶ

クリップにデザインカラーコードを通します。写真では、「もやい結び」という結び方をしていますが、どんな結び方でもOK。

しっかり固定したかったので、私はもやい結びのあとに、もう一度結びました。

3.デザインカラーコードの余りをカットする

結んだあとに、飛び出しているところをハサミでカットします。

4.切り口をライターで炙る

デザインカラーコードのカットした部分に、ライターをあてます。軽く溶けて固定できます。

5.完成!

これまでの作業を反対側も行うと、あっという間に完成!

手袋を付けるとこんな感じ。

たったの200円で作れたので、個人的には大満足です。

ちえ
ちえ

デザインカラーコードを使ったのがポイント!

紐の始末が簡単にできて、見た目もスッキリ♪

スポンサーリンク

手袋用紐があれば手袋がなくなる心配なし!雪遊びが楽しみ

今後、雪が降って実際に使い始めたら、使用感も追記していこうと思います。手袋の紐を作りたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました