PR

無料|づなっち広場でスキー練習とそり遊びを満喫!スキーレンタルあり

長野県で過ごす、初めての冬。子どもたちに雪遊びとスキーを体験させるべく、長野市街から車で30分の「づなっち広場」に行ってきました。

本格的なスキー場ではなく、気軽にスキー練習ができる場所を探している人におすすめのスポットです!

もちろん、そり遊びも思いっきり楽しめますよ。

本記事では、づなっち広場のゲレンデの様子やレンタル情報などを簡単に紹介します。

周辺施設も最後にお伝えするので、合わせてチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

づなっち広場の詳細。そり・スキーレンタルやトイレ・レストランもあり

づなっち広場は、旧飯綱高原スキー場の第2ペアリフト付近だった場所。

子どもたちの遊び場として無料開放されており、運営はボランティアの方々が行っているようです。

地域の子どもたちの遊び場として人気の場所らしく、近所のママさんに教えてもらい行ってきました!

づなっち広場のアクセス

場所は、長野市街から車で30分ほどの場所にあります。

住所長野市上ケ屋2471
電話番号026-239-3185(飯綱高原観光協会)

レンタル:026-239-2501(どりーむレンタルスキー)

営業時間
料金無料(レンタルは有料)
ホームページ飯綱高原観光協会

オープン・クローズ時期については、ホームページやTwitterなどで確認してください。

そり・スキーレンタルあり

そりやスキーはレンタルできます。

わが家は息子と夫がスキーレンタルをしました。それぞれ1,000円!新しいものではないものの、スキー場のレンタル料金に比べるとリーズナブルでありがたいですね。

スノーボーは無かったのでスノボーをやりたい人は注意してください。

レストランで食事できる

お腹が空いたら、スキーレンタルをしているドリームさんで食事できます。キッズスペースもあるので子連れでも安心です。

トイレはキレイ

お手洗いは、駐車場から少し上がったところにあります。広々としていて清潔感がありました。

スポンサーリンク

ゲレンデはそり遊び用とスキー用の2つ

ゲレンデは2つあり、レンタル側がそり用、トイレの奥がスキー用です。

とはいえ、「安全に使ってもらえればどちらでも~」という感じらしく、スキー側にもそりを楽しむ家族連れが来ることもあります。

混んでいるときは、周囲の様子を見ながら遊びましょう!

そり用ゲレンデ

そり用のゲレンデは斜面が緩やかです。

そりを楽しむには十分すぎるほどの距離ですね。

スキー用ゲレンデ

写真では緩やかに見えますが、そり用に比べると傾斜があり、登るのが大変でした。

無料なので、もちろんリフトはありません。

登るのは大変でしたが、この絶景を見ると疲れも吹っ飛びます。

めちゃくちゃ気持ちよかったです!

子どもにスキーを教えながら2時間ちょっと遊んで、上までは5~6回、真ん中くらいまでは3回登ったと思います。

普段運動をしていない私でもなんとかなったので、みなさんもきっと大丈夫。

スポンサーリンク

子どものスキーデビューに最高だった!

今回の目的は、4歳&7歳の息子たちのスキーデビューでした。

もしかしたらスキーができなくて「帰りたい~」となっても困るなぁ……と不安もあったので、お試しの機会としてづなっち広場を選びました。

2人とも楽しめたようで、「次はリフトのあるスキー場に行きたい!」と言ってくれました!

雪遊びの延長で、気張らず自由に楽しめたのがよかったのかな~なんて思っています。

私も10年ぶりのスノーボードが不安だったので、少し練習できてよかったです。

スポンサーリンク

づなっち広場の周辺施設

最後に、づなっち広場周辺の施設を3つご紹介します。

nagano forest village

近くには大座法師池のほとりにnagano forest villageがあります。

キャンプ場やアスレチックを併設したおしゃれスポットなので、帰りに立ち寄ってみてもいいかも。

冬キャンプもできます!

絶景の湖畔キャンプができるのに、車で入れないのが残念。荷物の多いわが家はオートキャンプ場しか行けません……。でもどうにか荷物を減らして、いつか行きたいな。

むれ温泉 天狗の館

雪で遊んだ後に、温泉に入って帰るのもおすすめ!

むれ温泉 天狗の館は霊仙寺湖周辺のリゾート施設キャンプラスいいづな内にあります。食事・サウナありで、のんびり過ごせます。お土産も充実しています。

キャンプラスいいづな(飯綱東高原オートキャンプ場)

天狗の館と同じ施設内に、キャンプ場もありますよ。

残念ながら冬はクローズしていますが、気候のよい時期におすすめです!

以前、アウトドアメディア「ハピキャン」でレビュー記事を書かせてもらったので興味のある方はご覧ください。

長野県おすすめキャンプ場『キャンプラスいいづな』レビュー! グランピングや遊べるアクティビティやオシャレなBARが満載

GLAMPROOK(グランルーク)

霊仙寺湖のほとりには、ラグジュアリーなドーム型宿泊施設GLAMPROOKが並んでいます。記念日など特別な日にピッタリ!

 

スポンサーリンク

無料はうれしい!「づなっち広場」でそり遊びとスキーを楽しもう

「づなっち広場」の紹介に加えて、周辺施設の情報をお伝えしました。長野市近辺にお住いの方はぜひ遊びに行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました