PR

ワオカップを1年間使用した感想!漏れない、手入れ簡単、ママの味方

ワオカップ(Wow Cup)をご存知ですか?水を飲むマグの役割を持つ育児グッズなのですが、珍しい形状なので、手を出すのをためらうママも多いと思います。

 

でも、ぜひ手に取ってみてください!買ってよかった育児グッズ1位と言っても過言ではない程、我が家では活躍してくれていますよ。

 

私は、心からワオカップが大好き!LOVE♡(使うのは息子ですが…)

 

こちらの記事でも1位にランクイン。

404 NOT FOUND | REBYUNO -レビュノ-

 

今回は2つ目のワオカップを購入しましたので、詳しくご紹介します。1年間使用した感想も参考にしてください。

スポンサーリンク

こぼれない不思議なカップ「ワオカップ」

まず、商品についてご紹介します。

 

ワオカップとは、360度どこから飲んでもこぼれないカップ。アメリカ生まれで、世界中のママ達に愛されています。

我が家で使用しているのは、大人も使用できる大きめタイプ。266ml。対象年齢は1歳半からですが、1歳ごろから使用していました。

 

はじめに買ったのは左のクリアタイプ。中身が透けて爽やか。1年後に右の透けないタイプを追加購入しました。

 

もっと低月齢から使える持ち手のついたタイプもあります。207ml。

どんな角度でも、どんな置き方でも水が漏れず、パーツの解体が簡単で衛生的。そんな理由から全米で大ヒットしたそうですよ。

 

パーツはこれだけ。右奥の三角のパーツだけがシリコン素材で、それ以外はプラスチック。持ち運び用の蓋が付いています。

こちらはクリアタイプ。蓋は無くしてしまいました。

スポンサーリンク

ワオカップを1年間使った感想

実際に使ってみた感想をまとめます。良かったことは【○】、微妙な点は【△】、気に入らなければ【✕】とします。

1.【〇】洗うのが簡単

1番伝えたいことはコレですね。毎日マグを洗うのって大変じゃないですか?

  1. 分解する
  2. 洗う
  3. 拭く・乾かす
  4. はめる

細々したストローやパッキンを外して洗ってはめる作業が、私は大嫌いでした。水筒のパッキンですら面倒に思う私ですから、マグなんて最悪…

404 NOT FOUND | REBYUNO -レビュノ-

 

ストローを洗っている最中に紛失し、もうストロー買いたくないし、マグも洗いたくないー!とイラついたのがワオカップを買ったきっかけでした。

 

毎日のマグ洗いのストレスから解放されますよ!

2.【〇】漏れないから持ち運びに便利

マグは2種類使っていましたが、二つとも漏れた経験から、持ち運ぶ際は常にジップロックが必須。また、極力横にしないように気を付けていました。

 

それが、ワオカップを使用してからというもの、リュックの中にポンッと投げ込むだけ。横になったって気にしない!蓋を紛失しましたが、それでも漏れません最高です!

3.【〇】スタイリッシュなデザイン

無駄のないスタイリッシュなデザインもお気に入り。マグのようにいかにも子供用です!という感じが無いため、私は好みでした。

 

クリアタイプとそうでないタイプがありますが、個人的には爽やかなクリアタイプが好きですね。

4.【△】1年経つとカビが生え始めた

使用から1年経った頃、カビが発生するようになりました。1日2回は洗ってるんですけどね…

 

わかりますか?青いカップの黒ずみが…

寝る時もベッドへ持っていくため、常に濡れている状態。カビが発生するのも納得です。

 

でも、1年間は全くカビは出てきませんでした。洗っているうちに傷付いて、菌が入り込んでいるのでしょうか。

5.【△】上手に使えない子もいるらしい

これまで2人のママに、「うちの子、これ使えなかったんですー。上手に飲めてすごいねー!」と言われました。実際に、メルカリを見てみると「子どもが上手に使えなかったので出品します」という言葉を見かけます。

 

息子もワオカップを初めて使った時は、上手に吸えませんでした。そこで、「チュッチュッと吸ってごらん」とアドバイスすると、授乳中だったこともあり、吸おうとしました。

 

そして、水が出てきたときに感覚を掴んだようで、そこからはあっという間にゴクゴクと飲めるようになっていきました。次の日には問題なく飲めていましたよ。

 

使えなかった子もいるようですが、息子のワオカップに興味を持ち、購入したママたちのお子さん(3人)は上手に飲んでいました。

 

スポンサーリンク

まとめ

【△】の評価はありましたが、それを考慮しても、私の中では120点!いや、200点つけたいところです。私は、ワオカップを全力でおすすめします! 

おすすめのクリアカラー。

通常タイプ。

赤ちゃんには、持ち手のあるこちらのタイプを!

タイトルとURLをコピーしました