PR

二人目妊娠〜出産で買ってよかったもの、役立ったものリスト

初めての出産では、沢山の可愛いベビーグッズ選びにワクワクするもの。でも、2人目となるとほぼ使いまわしです。しかも我が子は同性(男の子)なので、服も買い足す必要がありません!

でも、2人目の妊娠から出産にかけて、上の子の時には使わなかったけれど今回は大活躍した育児グッズがありましたのでご紹介します。

2018.6.21追記

電動鼻水吸い取り器を追加しました!

スポンサーリンク

B型ベビーカー(軽量バギー)

上の子は2歳でまだまだ甘えたい盛り。外出時に眠くなったりすると抱っこを求められます。ふだんなら抱っこで頑張りますが、妊娠中は無理をして流産や早産につながったら大変です!

そこで、軽量タイプのベビーカーを購入しました。

404 NOT FOUND | chie-note
キャンプ×ママライターの記録

安いですし、もっと早く買っても良かったと思うほど気に入っています。このおかげで毎日のお出かけが楽になり、安定期には息子と二人で1泊2日の東京観光にも行くことが出来ました。

スポンサーリンク

骨盤ベルト(ピジョン&とこちゃんベルト)

2度目の妊娠後期は股関節の痛みに悩まされました。骨盤ベルトをしないと歩けない程痛いこともあり、身軽だった1人目の妊娠時とは大違い。今回は産前と産後で骨盤ベルトを使い分けしました!

【産前】ピジョン

トコちゃんベルトはすでに持っていましたが、膀胱を締め付けられるようで苦しくなるのでピジョンのベルトを追加購入しました。

これが最高に付け心地が良かったです!このおかげで股関節がガクガクの臨月も歩くことが出来ました。痛みがあっても、このベルトで締めると痛みが無くなります。本当に助けられました。

伸縮性があり、細かい調整が効くので使い勝手が良いです。デメリットはお尻側の小さなベルトがねじれやすいことかな。

【産後】トコちゃんベルト

産後もピジョンをつける予定でしたが、実際につけてみるとサポート力が物足りませんでした。産後はガチっと骨盤を締めたいですからね。それに大きなお腹が無くなると、産前に感じた苦しさは無くなります。

やはりトコちゃんベルトは病院でもオススメされているだけあります!おそらく今回が最後の妊娠出産になると思うので、しっかり骨盤をもどそうと思います。

スポンサーリンク

ディカフェコーヒー

前回の妊娠中はコーヒーが嫌いになったのに、今回はコーヒーが飲みたくて仕方ありませんでした。産後もコーヒーを飲みまくっています。

でもカフェインの摂りすぎは赤ちゃんに悪影響。そこで、ディカフェ(カフェインレス)コーヒーを沢山試して美味しいコーヒーを見つけました。

その名もおいしいカフェインレスコーヒー。名前の通り本当に美味しいです!アッサリ飲みやすく、カフェインレスコーヒーは癖が強く苦手な物が多い中、これはリピ買いしています。

スポンサーリンク

レンタルのベビーベッド

2歳の上の子は言葉を理解しているものの、眠い時やテンションが上がった時は何をしだすか予測不可能ということで、赤ちゃんを守るためにダスキンからベビーベッドを1ヶ月レンタルしました。

 

産後1ヶ月はこのベビーベッドで過ごし、里帰り終了後の自宅ではハイローチェアを使用します。

まだ生後20日しか経っていませんが、床で下の子のオムツ替えをしていると周りをグルグル走り回ったり、「あかちゃーん!」と言ってダッシュで駆け寄ってきたりするので怖すぎます。

 

1人目の時はベビーベッドはいらないと思いましたが、2人目以降の育児の場合はベビーベッドは大活躍すること間違いなしです!

ベビー用品レンタル業界最安値「ベビレンタ」👉Babyrenta〜ベビーグッズレンタル〜

スポンサーリンク

手作りの母乳パッド

2人目は出産後すぐに母乳が出始めました。母乳が溜まってくると染み出すこともあり、生後10日くらいから母乳パッドが大活躍しています。

洗えば何度でも使えるので、気兼ねなく交換出来て衛生的。そして節約にもなるのが嬉しいです。

404 NOT FOUND | chie-note
キャンプ×ママライターの記録
スポンサーリンク

電動鼻水吸い取り器

2018.6.21追記

里帰り中に長男の鼻詰まりが悪化。両親に耳鼻科に連れて行ってもらうのも大変なので思い切って購入した鼻水吸い取り器。これが大活躍しています。

次男は生後一ヶ月から使用。これを買っていなかったら、子ども二人を連れて耳鼻科に行っています。大変すぎるー!来年から長男が幼稚園に通い始めたら、もっと使用頻度は上がることでしょう。

世界中のママに広めたいくらい、心から買ってよかったと思っています!

404 NOT FOUND | chie-note
キャンプ×ママライターの記録
スポンサーリンク

おわりに

次男の妊娠中から育児において役立ったものを紹介しました。便利な育児グッズが溢れていますので、使えるものはどんどん活用して楽しくラクに育児しましょうね!

 

最後に、お腹が出てくるのに備えてマタニティ服を用意しておきたいですね!
マタニティ服ファッション通販SOIMはプチプラでとっても可愛いのでおすすめ。
妊娠すると悪阻や不安で落ち込んでしまいがちですが、貴重なマタニティライフ。体調が良い日はオシャレな服を着て気分を上げていきましょう♪


タイトルとURLをコピーしました