PR

酸素系漂白剤で靴の漂白をしてみた!黒ずんだ子供靴がキレイになった

こんにちは!我が家では酸素系漂白剤を愛用していて、洗濯槽の掃除以外にも、洗濯、キッチン用品や子供のお風呂玩具の除菌等、大活躍してくれています。

今回は、酸素系漂白剤で子供の黒ずんだスニーカーを漂白してみました!ビフォーアフターを記録しましたので、「酸素系漂白剤って効果あるの?」と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

酸素系漂白剤での漂白結果【子供の運動靴】

やり方は後半でご紹介しますね。まずは結果からご覧ください。

1.スニーカー

息子のベージュのスニーカーです。

酸素系漂白剤で漂白した子供靴

酸素系漂白剤で漂白した子供靴

買った時の色に元通りになりました!

そういえは、本来はこんな色だったような……。洗濯洗剤で洗うだけでは色が変わらなかったので感動です。

2.中敷き

次に中敷きを漂白してみます。右は購入してまだ2週間程度なので比較的きれいな状態です。

酸素系漂白剤で漂白する前の中敷き

酸素系漂白剤で漂白した後の中敷き

中敷きの方が効果が分かりやすいですね。こんなに綺麗になるなんて!色落ちする心配がないので安心して漂白できました。

スポンサーリンク

酸素系漂白剤の漂白方法

我が家で使用している酸素系漂白剤は、やさしい酸素系漂白剤750gで344円(注意:アマゾン・買い合わせ対象)と格安!これをプラケースに詰め替えて、キッチンと洗面所に置いています。

酸素系漂白剤

漂白の手順

はじめて酸素系漂白剤を使用する場合、説明をよく読んでから使用してください。ここでご紹介する分量等は、やさしい酸素系漂白剤の説明に基づきます。

ポイントは浸け置き時の温度だけ。それ以外はとっても簡単です!

1.靴の汚れを落とす

土や砂を落とし、タワシでこすりながら軽く水洗いします。

2.酸素系漂白剤に浸け置き

2リットルの水に大さじ1の酸素系漂白剤を使用します。

酸素系漂白剤で靴を漂白

この時、30~50℃のぬるま湯を使用するのがポイント!冷たくても熱くても効果が発揮されません。15~30分後浸けておきます。

3.洗濯洗剤でこすり洗い

漂白後、洗濯洗剤を使っていつもの靴洗いをします。たわしでこすると、いつもは取れなかった汚れがどんどん落ちていきました。

4.すすぎ、脱水、乾燥

しっかりとすすいで、洗濯機で脱水をかけ、外で乾燥させました。

スポンサーリンク

塩素系・酸素系漂白剤のメリットとデメリット・向いているもの

最後に、塩素系・酸素系漂白剤のメリットとデメリットについておさらいしておきましょう!

塩素系漂白剤酸素系漂白剤(粉末)

今回使用したのはコレ!

酸素系漂白剤(液体)
液性アルカリ性弱アルカリ性弱酸性
パワー
メリット漂白力が強いやさしく漂白する

色落ちしない

やさしく漂白する

色落ちしない

ウールや絹にも使える

デメリット色落ちや生地を傷めるリスクがある塩素系と比較すると漂白力は弱い

ウールや絹には使えない

塩素系と比較すると漂白力は弱い
向いているもの白い生地(Tシャツやタオルなど)色物OK色物OK

ウールや絹のオシャレ着にも対応

スポンサーリンク

おわりに

酸素系漂白剤は、塩素系と比較すると漂白力や除菌力は劣りますが、色落ちする心配がないので安心して使っています。

今回息子の靴を洗ってみて、効果をより実感しました。これだけ効果を発揮してくれれば私としては満足です。

やさしい酸素系漂白剤過炭酸ナトリウム100%。添加物は一切含みません。息子と私はアトピーなので、余計な添加物が含まれていないのは嬉しいです。子供のオムツから漏れた汚れや吐き戻しの漂白にもおすすめです。

●後日、こちらの酸素系漂白剤に乗り換えました!安いのが魅力!

●こちらの記事もいかがですか?

【レビュー】無印良品パイン材デスクを3台購入!メリットデメリット、無印週間より安く買う方法を紹介

【子供のプリント整理方法】100均ダイソー✕セリア✕ニトリでスッキリ管理

カメラ収納は100均で節約!バッグや保管ボックスはダイソーで揃う

タイトルとURLをコピーしました