PR

ポーターユニオンはマザーズリュックとして使える?辛口レビューするよ

ポーターユニオンはマザーズバッグとして使えるのかレビュー

絶対に使いにくいだろうなぁ…、でも欲しいなぁ…と悩むこと数年。ついにポーターユニオンのリュックを購入しました。

 

数ヶ月使ってみると、やはり気になるポイントがいくつかありました。今回は、ママ目線で辛口レビューします。

 

私のように、「ポーターユニオンが欲しい。でも、マザーズリュックとして使うには重いよね?大きすぎない?」と悩んでいるママは参考にしてください。

 

スポンサーリンク

私のマザーズリュック【ポーターユニオン782-08691・25ℓ】

まずは、ポーターユニオンについて。

ポーターユニオンとは?

ポーターのシリーズの一つ。ポリエステルキャンバス生地を使用したリュックが中心。工具用袋をモチーフとしたポケットや、緑のタグが特徴。(緑のタグはブラックとブラック&イエローのみ)

沢山のサイズやデザインがある中で、私がレビューするのはこちら。開閉しやすいバッグル式とドリンクホルダーが決め手でした。

サイズ:横35×縦38×マチ18cm
(持ち手:41cm リュックベルト:92cm)
生地 ポリエステルキャンバス
重量:975g
容量:25L

スポンサーリンク

ポーターユニオンの良かった点

まずはマザーズバッグとして使う際に、オススメできるポイントからまとめます。

1.カッコいい

生地、形、サイズ、どれをとってもカッコいい。見た目は100点、男前リュックです!

 

2.大容量!子供二人分の荷物も余裕

上と両サイドの紐を伸ばせば、どこまでも荷物を増やせます。1泊旅行にも余裕です。

 

MAX時。

 

一番締めた状態。

 

私は3歳と0歳の子供を連れ歩いているため荷物はかなり多いです。それでも、このベルトは1番短い状態でOK。これだけ大きいと手持ちではずっしり重く感じますが、背負うと気になりません。

 

3.ミニポケットとドリンクホルダーが便利

ファスナーの無いミニポケットと、両サイドのドリンクホルダーはかなり便利。

 

2ヵ所のミニポケットにはティッシュやハンカチ、ハンドクリームを入れ、すぐに取り出せるようにしています。

また、ドリンクもすぐに出し入れできるため、いちいちリュックから出す手間が省けて楽ちんです。

 

4.トート化するのでキレイ目ファッションにもギリOK

賛否あると思いますが、キレイめの服に合わせるのもアリかな?と思います。ブラックと比べると、グレーやネイビーは女性らしい色なので、より合わせやすいと思います。

スポンサーリンク

ポーターユニオンのイマイチな点

では、次に評価できないポイントもあげていきます。

 

1.大きくて膨らむ

とにかくデカイ!子供2人にはこのくらいあってもいいけれど、子供が1人だったら他のリュックにします。満員電車やバスに乗るときも邪魔になるゴツさ。

 

2.抱っこ紐の肩紐との相性アリ

私の肩紐の調節が悪いのかもしれませんが、抱っこ紐をして背負うと下がってきます。これがかなりのストレスで…。

 

ただ、サブの抱っこ紐では下がらなかったので、肩紐の厚さや生地によって相性があるのかもしれません。

 

3.物が探しにくい

大容量だけに、下にあるものが探しにくいです。対策として、荷物を大きめのポーチで分類し、縦に入れています。

 

4.雨の時、中が濡れる

大雨に打たれたら終わり。笑 上のバッグルを一番短くしても隙間ができるので、中が濡れてしまうでしょう。

 

私は車移動なのであまり重視するポイントではないものの、徒歩生活の人にとってはかなり重要だと思います。口が開かないタイプが良ければこのタイプの方がいいです。(が、紐で開け閉めするのは面倒そう)

 

スポンサーリンク

【総評】使いにくいけれど、嫌いじゃない

正直なところ、マザーズバッグとしてはイマイチ。先にも書いた通り、子供が1人だったら絶対に使いません。使い始めた頃は「失敗した!」と思った程でした。

 

使いやすさ重視なら、アネロやレガールラルゴを選びましょう。

参考👉[アネロ] anello [公式] ポリキャンバス 口金ミニリュック AT-B0197B BK (ブラック)
[レガート ラルゴ] リュック 10ポケットリュック LR-H1051 BK ブラック

 

でも私がポーターユニオンを使い続けている理由は、上にあげた「良かった点」のポイントが高いから。やっぱりカッコいいです。パパが背負うと、よりカッコ良さが光ります。それに、子供2人の荷物をポイポイ入れられるのは便利です。

 

人にはオススメできないけれど、私はポーターユニオンが嫌いじゃありません。たぶんベストじゃない。他にもっと良いリュックがあるはず。でも、なんだかんだ好きで手放すのはイヤ。

 

これって、普通の人よりもちょっと癖のあるタイプが気になるっていうのと似てる?(違うか。笑)

 

スポンサーリンク

メルカリでお得にゲットしてみては?

私のレビューを読んだ上で失敗覚悟で買ってみたいという人は、フリマアプリメルカリで中古品を購入してみるといいですよ。

 

実は私もメルカリを利用して新品同様の商品を安くゲットしました。状態の良い物が沢山出ているのでチェックしてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました