【1歳】買ってよかった育児グッズ!私のおすすめベスト5を紹介

スポンサーリンク

ベビー用品、育児グッズはとても種類が多く、何を買えばよいのかわかりませんよね。私は口コミをチェックしてから買うのですが、人によって評価が別れるため、あまり当てにならなかったりもします…

とは言っても、前情報なしで買うのは怖いです。そこで、「買って良かった育児グッズ」についての記事を沢山見比べて選んできました。

息子が2歳になった今、1歳を振り返り、私も買って良かった育児グッズについてまとめてみようと思います。どれも大活躍してくれた商品ばかりです。お子さんの育児グッズ選びの参考にしてくださいね。

【5位】デンタルフロス

まさか1歳からフロスを使うことになるとは思ってもみませんでした。フロスを使い始めたのは、歯科検診で「歯の隙間が狭い」と言われたことがきっかけ。

子供の歯は隙間がある(すきっ歯)ため汚れが溜まりずらいらしいのですが、歯間が狭いと虫歯になりやすいのだそうです。

最近息子の歯の定期健診に行きました。すると、デンタルフロスを使うように指導されたのです。私自身、フロス...

息子は歯磨きは嫌がりますが、なぜかフロスは喜んでやらせてくれます。むしろやってもらいたいみたいです。フロスのおかげで、歯磨きも以前と比べるとやらせてくれるようになりました。

【4位】スリーパー


子供の寝相の悪さには驚きました。こんなに可愛い天使が、夫以上に寝相が悪いだなんて…布団をかけてもすぐに蹴り飛ばすので、寒い時期はスリーパーが必須でした!

機能面はもちろん良かったのですが、可愛さも魅力。特に、ガーゼ素材のスリーパー姿はたまらなく可愛いかったです。

記事にしたのでこちらもご覧ください。

秋になり、息子が赤ちゃんの頃から使っているスリーパーを引っ張り出しました。 このスリーパーがとにかく可愛...

【3位】SUKUSUKU スリムフィットチェア

0歳からハイローチェアを使用していました。離乳食もハイローチェアで食べさせていたのですが、立ち上がってユラユラするようになり、子供用の椅子を探しました。

そんな時に、仲良しのママ友が勧めてくれたのがSUKUSUKU スリムフィットチェア。はじめは別のチェアを使っていて、姿勢良く食べてくれないのが気になり、口コミの良かったこちらを購入したのだそうです。

取り外し可能なテーブル付きで、座板を調節すると10歳くらいまで使えます。我が家はダイニングテーブルが小さめなので、こちらのスリムタイプにしました。

約1年使っていますが、購入時と変わらずとてもきれいな状態です。息子は物をガンガンぶつけたこともありましたが、傷はほとんど見当たりません。これからも長く使えそうなので、1万円ちょっとで良い買い物をしたと思っています。

子供用の椅子を購入する際には、足、背中、お尻をしっかりと固定してくれるものが良いですよ。

【2位】ジョイントマット


小さな子供がいるお家には、ジョイントマットは必須。でも、いかにも子供部屋!というのが嫌だったため、我が家では木目調のジョイントマットをリビングに敷き詰めました。

自然と部屋に溶け込み、子供の転倒、玩具による床の傷予防に役立ちました。ただし、ジョイントマットは、隙間にホコリやゴミが入り込むため、小まめに掃除が必要です。大判のタイプにすれば、隙間が少ない分掃除は楽です。

2018.2.14追記

約2年使用したジョイントマットを再度購入しました。

子供のいる家庭には欠かせないジョイントマット。我が家では、価格とデザインから頑張る家具屋 【タンスのゲ...

【1位】Wow Cup(ワオカップ)

ストローマグは、パーツを分解して洗うのが面倒でした。そんなストレスから解放してくれがたのがワオカップ!これは、心から買って良かった!と自信を持って言えます。

マグのストローを紛失したのをきっかけに、ちょっと早いかな?と思いつつも1歳になった頃から、カップタイプ(266ml)を使い始めました。ちなみに取っ手のついたタイプは207ml。

片手でパン、片手でワオカップを持っています。

マグはよく水漏れしたのでジップロックなどに入れて持ち運んでいましたが、そんな必要はありません。ポンとそのままリュックに入れちゃってもこぼれません。

断乳してからはベッドに毎日持っていき、息子は寝ながら水を飲んだり、抱えながら寝たり。抱えるのに丁度よいサイズなのか、よく抱きしめながら寝ています。

2歳になった今、ガブガブ飲みたい時は蓋を外して普通のコップとして飲むこともあります。2歳でも大活躍してくれること間違いなし!

デメリットとしては、上手く飲めない子がいること。周りのママさんから話を聞くと、吸い方がわからず、使えなかったという人もいました。息子は1歳時点で、「チューチュー吸うんだよ」と教えると、翌日にはゴクゴクと上手に飲めていました。

こちらの記事でも紹介しています!

ワオカップ(Wow Cup)をご存知ですか?水を飲むマグの役割を持つ育児グッズなのですが、珍しい形状な...

おわりに

いかがでしたか?育児グッズ選びの参考になれば嬉しいです。

2018.4.4追記 息子が2歳になってから電動鼻水吸引器を買いました。まだ買ったばかりですが、買ってよかった育児グッズ1位にランクインしそうなくらい気に入っています。こちらの記事もどうぞ。

「買ってよかった育児グッズは?」と先輩ママに聞くと、口を揃えて言うのが電動鼻水吸引器。1万円を超えるものが多い...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする