PR

2人目妊娠のお腹の出るスピードが早過ぎる!4ヶ月で後期並み!その後の変化報告

二人目妊娠のお腹の出るスピードが早過ぎる

気付けば、妊娠4ヶ月。あと約半年で赤ちゃんが産まれるなんて信じられません。まだ妊娠の自覚も無い状態ですが、ふとお腹を見ると、とんでもない事に!

 

なんと、妊娠後期のようなお腹になっていたのです……。

恥ずかしいですが、1人目妊娠時との比較写真を公開したいと思います。
スポンサーリンク

1人目と2人目のお腹の比較

悲しいことに、1人目の妊娠時と今回では、スタートが違いました。
産後太りでお腹周りには分厚い脂肪があるため比較になりません。
ちえ
ちえ

きっと、みなさんもそうだよね?!

では、衝撃の写真をご覧ください。

 

2人目妊娠時(4ヶ月・13w5d)

妊婦って感じですね。この服がまたそれっぽさを強調している気がしますが、まだ4ヶ月ですよ!痩せている妊婦さんなら、妊娠後期でもこのくらいの人もいそう……。

 

ちえ
ちえ

それでは、1人目のときを振り返ってみます!

1人目妊娠時(4ヶ月・13w2d)

2018.8.19 素肌のお腹写真がアダルトコンテンツに分類されると指摘があり、写真を削除しました。見せられずごめんなさい。
この時は、体に厚みが増した程度。妊婦らしいポコンとしたお腹ではありませんでした。
ちえ
ちえ

私って、こんなに細かったっけ?

1人目妊娠時(9ヶ月・34w?d)

こちらは長男妊娠時、9ヶ月のときの写真です。

今(2人目妊娠時4ヶ月目)と大して変わらない…。泣けてきます。
スポンサーリンク

2人目はお腹が出るのが早いらしい

過去の写真を見返すまで、全くお腹のサイズのことを気にしていませんでした。妊娠の影響で太ったのだとばかり思っていました。でも、体重は大して増えていないのです……。

 

ちえ
ちえ

ってことは、お腹が成長してるの?

 

そこで、4ヶ月はまだお腹が出る時期ではないと思いましたが、同じくらいの妊婦さんの画像検索をしてみました。すると、いましたー!私よりお腹が出ている妊婦さんが!

 

その方は3人目妊娠中。妊娠のたびにお腹の出るスピードが早くなっているそうです。

 

2人目以降の妊娠でお腹が出やすいのは、一度膨らんだ風船が膨らみやすいのと同じ。一度大きくなった子宮は、簡単に伸びていくのだそうです。お腹も同様。一度皮膚が伸びているので、伸びやすいそうです。
ちえ
ちえ

ちょっと安心しました。

スポンサーリンク

【追記】2人目妊娠時(9ヶ月・35w2d)

妊娠9ヶ月(35週)のお腹

妊娠9ヶ月のお腹です。もうすぐ臨月。体重は1人目の時よりもかなりセーブ(妊娠前から+7㎏)できていますが、お腹周りのサイズは大きく、あっという間に100㎝行きそうです。

 

スポンサーリンク

【追記】2人目妊娠時(10ヶ月・38w)

予定日まであと2週間。つい2日前、これまで女の子だと思っていたお腹の子が男の子だと判明!よくここまで上手く隠してたものだと驚きです。⇒臨月に赤ちゃんの性別が変更!男の子は発見が早いとは限らない

 

お腹周りは102㎝!

お腹のサイズは1人目の時よりもかなり大きく、実家の母や祖母に「今回はお腹が大きい!」とよく言われます。でも体重は+8㎏で、前回の同時期+11㎏よりかなり身軽なはず。

 

それでもお腹はかなり大きいし、体は重いし、股関節は痛いし、色々違うものだなぁと感じています。でも、男の子だからなのか、後ろから見ると肉付きはよくなったものの大きな変化はありません。

スポンサーリンク

2人目妊娠時、大きなお腹に備えて体重管理は万全に

2人目の妊娠は、お腹が大きくなり始めるのが早く、最終的に105㎝まで行きました。1人目の時との違いに驚きました。

 

臨月はとても体が重かったので、これから出産を控えている妊婦さんは、1人目の時以上に体重管理に気をつけると良いと思います。

ちえ
ちえ

出産後はハードな育児が待っています!

体力をつけておきましょう。

●妊婦のみなさんにおすすめキャンペーン!
3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰える、
Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン

●お腹が出てくるのに備えてマタニティ服を用意しておきたいですね!
マタニティ服ファッション通販SOIMはプチプラでとっても可愛いのでおすすめ。
妊娠すると悪阻や不安で落ち込んでしまいがちですが、貴重なマタニティライフ。体調が良い日はオシャレな服を着て気分を上げていきましょう♪



タイトルとURLをコピーしました