PR

ガーゼスリーパーを手作り!材料や作り方を簡単にまとめました

息子が赤ちゃんの時から使っていたスリーパーが小さくなった為、ガーゼを購入して作ってみました!

バイアステープがちょっと手間でしたが、思ったよりも簡単にできましたよ。簡単に作り方をまとめますので、これから挑戦する人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

スリーパーの作り方

今回は、2歳の息子が来年も使えるように大きめサイズで作ります。

ちなみに私は裁縫の専門知識はありません!バイアステープはYou Tubeで調べながら付けました。方法が間違っていたらごめんなさい( ;∀;)

材料

材料は楽天のふんわりガーゼ fu wa raさんで購入。初回ということで、可愛いサンプルも頂きました!

【購入したもの】

◎ガーゼ生地(生地は結構余ります!ベビー用なら、もっと小さいサイズで大丈夫)

【宅急便送料無料(同梱OK)】【ギザギザボーダー】多重織ガーゼ生地生地幅約140x長さ100cm

◎バイアステープ

【ネコポス対応(250円)】バイアステープ*ブロード生地(cotton 100%)生地幅:約45mmX長さ:5m

【家にあった物】

◎スナップボタン×ペアで5ヵ所分

◎ミシン糸

作り方

それでは手順を見ていきましょう!

1.生地を洗って布目を整える

まずは、ガーゼを1時間程度水に浸し、洗って干します。干す際に、布目を整えるように引っ張りながら綺麗に干しましょう。洗わないで作ると、後々縮んでしまいます。

2.型紙を作る

ちなみに、このスリーパーのサイズは縦47cm×横36cm。

日本製 4重ガーゼ ベビー スリーパー/クマ柄 ガーゼケット タオルケット ケット 出産祝い 内祝い ギフト

今回作るのは、約縦59cm×横39cm。右上部分は縫い合わせる為、少し長めにしています。

 既製品の形を参考に作りましたが、スリーパーならなんとなくの形でも大丈夫だと思います!
首周りだけサイズには注意してくださいね。服よりも大きめに取りましょう。

3.裁断

型紙に合わせてカット。

4.バイアステープ作り

今回購入したバイアステープは折り目が無いタイプでした。そこで、アイロンを使って折り目を作りました。折り目が付いているタイプが一般的だと思いますので、この工程は必要な方のみ行ってください。

5.バイアステープの取り付け

バイアステープをマチ針で留めて、ミシンで縫っていきます。縫う場所は、一番右側の折り目の1mm右。この縫い目は、後に隠れます。

こんな感じになります。まだ片面が浮いた状態。

アイロンで形を整えます。アイロンをかけることで縫いやすくなります。

最後に、先ほど縫い付けた裏側からミシンで塗っていきます。この写真では、バイアステープの左から1mmくらいの場所を縫うと綺麗です。

後に縫い合わせる肩部分を残して全てバイアステープで囲みます。これでこの工程は終了です!

6.肩部分を縫い合わせる

裏表に合わせて、肩の部分を直線縫いで縫い合わせます。写真では分かりにくいですが、横に一本ミシンをかけています。

余分な部分をカットして、直線縫いの上から、ギザギザした縫い目でさらに縫います。これはほつれないようにする為。自己流です…

裏返すとこうなります。

7.ボタンの取り付け

いよいよ、最後の工程です!ボタンを取り付けます。

このような器具を持っている方は少ないと思いますが、かなりオススメ!私はAmazonで1000円程度で購入。スタイ作りにかなり重宝しましたよ。

ガチャン。

首元に1ヵ所、身体に4ヵ所スナップボタンを取り付けて完成!ボタンパーツは全部で20個使います。

少しバイアステープがクネクネしていますが、なかなか上手にできたと思います!息子が寝てからの時間を使って、約2日で完成しました。

スポンサーリンク

息子に着せてみた

息子は2歳3ヶ月。服のサイズは90~95。

ちょっと大きすぎた?笑 でも、来年も使うことを考えるとこのくらいでいいのかな。

寝ながら遊んでいます。スリーパーはかなり上に上がっちゃっていますが、身体はスッポリ。息子もとっても気に入ってくれた様子。

生地を選ぶときに可愛い柄とも迷いましたが、この柄にして正解だったかも。柄物のパジャマとも相性が良いです。

また、

  • ギザギザのブラウン部分→6重ガーゼ
  • 白部分→4重ガーゼ

になっているため、ちょっと立体的な所も気に入りました。

スポンサーリンク

おわりに

大きなサイズになるに連れ、ガーゼのスリーパーは値段が上がってしまいます。手作りをすると、半額とまでは行きませんが節約になりますよ。

息子が喜ぶ顔を想像しながら作るのはとても楽しかったです。みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました