PR

ダイソーのトラベラーズノート(代替品)が意外と本格的!本家と比較してみた

こんにちは!トラベラーズノートが大好きなチエです。
なんとダイソーでトラベラーズノートにそっくりな手帳を発見しました。
250円でリフィルが2冊付いてる!しかもポケットと名刺入れまで。すごーい!ってことで購入してみました。本家と比較しながらご紹介します。
★前半は2017年に販売されていた商品の紹介です。
後半に2022年購入品を紹介していますので最後までご覧ください。
スポンサーリンク

ダイソーのトラベラーズノート(2017年)

トラベラーズノートを知らない方はこちらの記事もご覧ください。

トラベラーズノートの中身公開!7年以上愛用主婦のカスタマイズ・使い方例

左が本家のトラベラーズノート(レギュラーサイズ)、右がダイソーのトラベラーズノート。ダイソーだけど100円ではありません。250円です。

とってもシンプルで、雰囲気も似ています。ゴムで手帳が傷付かないように工夫されていますね。

本家のカバーは牛革。ダイソーは合皮です。こうして光を当てると合皮っぽさがわかりますが、そこまで気になりません。

サイズは2㎝小さいです。横幅はほぼ同じ。右に置いてあるのはパスポートサイズ。

後ろの金具を見てみましょう。

トラベラーズノートの金具って邪魔なんです…よく使うレギュラーサイズの金具は外してしまいました。

ダイソーの金具はコンパクトで、そこまで邪魔に感じません。デザインもちょっと洒落ていますね。

次は留めゴム。穴の位置が違います。しかもカシメ付き。こっちの方が使いやすそうにも思えます。

2017.10.25 追記

このゴムの位置は、使ってみると良くありませんでした。ノートを広げると、ゴムがノートの下に来てしまい凸凹します。本家は外側に出るため邪魔になりません。

中身を見てみましょう!

リフィルは2冊入っています。無地と罫線。クリーム色。紙質はあまり良いとは言えませんが、拘りの無い人なら問題なし。

手帳に付いているゴムにノートを挟みます。これは本家と同じ仕組み。

もう一冊のノートは、ジッパー付きのポケットと名刺入れに付いているゴムに挟まれています。

本家は名刺入れとポケットは別売り。ダイソー安すぎ!

出典:トラベラーズノートオンラインショップ

スポンサーリンク

軽いから持ち歩き用におすすめ

トラベラーズノートって、革なので重いんですよね。よく使うレギュラーサイズは376g。バッグに入れるとかなりズッシくるので自宅用です。(リフィル3冊、シールやミニハサミなども入れている状態)

それがダイソーのは175g!約半分です。これなら持ち運び用としても使えそう。

スポンサーリンク

【問題点】リフィルの替えが売ってない

手帳コーナーやノート売り場を見てみましたが、リフィルの替えらしきものが売っていませんでした。

スポンサーリンク

【最新情報追記】2022年購入品!COORDIノートカバー

2017年にこの記事を執筆してから早5年、現在2022年です。なんと!250円から300円に値上げされているではありませんか!

さらに驚いたことに、中身がショボくなっていました……。

以前は、ノート2冊+カードなどを入れるポケット2種類が付属していたのに、現在はノート1冊のみ。

値上げ&中身が減らされて、お得感が全くありません!

あと、ゴムで留めてある金具もなくなりました。

ただ良いこともあって、質感は良くなっているみたいです。以前のパキッとした安っぽさは無くなり、とっても滑らか。

このCOORDIシリーズは、替えのノートや付箋など多くの商品を展開していたようですが、2022年5月現在は在庫限りとなっているようです。

ダイソー3店舗回って、2店舗にこのノートカバーが1冊ずつありました。

ちえ
ちえ

以前の価格や内容を知っているからお得感は無いけれど、

質感は悪くないし、300円でもまぁ納得って感じです。

スポンサーリンク

ダイソーのトラベラーズノート復活に期待!

トラベラーズノートの代替品としてダイソーの商品を紹介しました。

最近は仕事用にジブン手帳が加わった上に、最も使っているのは大学ノートでなかなか手帳を使いこなせていない状況です。2022年、新しいノートが加わったのをきっかけに、またトラベラーズノート再開していこうかな。

タイトルとURLをコピーしました