トラベラーズノートの中身公開!カスタマイズ自由だから主婦も使える

スポンサーリンク


私が愛用しているトラベラーズノート。名前の通り、旅行を楽しくしてくれます!それ以外にも色々な使い方ができるので、大好きな手帳です。

 

今回は私のトラベラーズノートを公開したいと思います。みなさんもトラベラーズノート仲間になりませんか?

スポンサーリンク

トラベラーズノートについて

まず、簡単にトラベラーズノートについて説明しますね。

TRAVELERS COMPANY

シンプルな革のカバーに好きなリフィルを組み合わせて作るトラベラーズノート。幅広いカスタマイズが可能で、手帳、ノート、アルバム、家計簿、何にでも変化!マスキングテープやシールで可愛くデコレーションしたり、写真や旅行先のパンフレットやチケットを張ってもオシャレになります。

 

使い込んでいくと、革が変化していくのも楽しみの一つです。

 

【サイズ】2タイプあり

サイズは2種類展開。

1、レギュラーサイズ


価格:4,860円
A4サイズを三つ折りにして挟みこめるサイズ。紙を切らずに挟みこんだり貼ったりできるのは便利です。

 

2、パスポートサイズ


価格:3,456円
パスポートと同じサイズ。コンパクトで持ち運びの負担になりません。

 

【カラー】限定色もチェック

定番色は黒、ブラウン、キャメル。ブルー(2015限定)、オリーブ(2017年限定)などの限定色もあります。

 

【リフィル】用途に応じてチョイス

スケジュール、方眼、横書き、無地、クラフト紙などの様々なリフィルの中から好きなものを選んで組み合わせます。

 

私は三冊挟んでいますが、もっといっぱい挟みこんで太っちょにしている人もいます。使いこなしている感じがしてカッコいいです!

 

レギュラーサイズと同じサイズのノートがセリアでも売っていました。また、パスポートサイズのリフィルには、無印良品のノートも使えます。リフィル代を安く済ませたい人はチェックしてみてくださいね。

 

2017.7.17追記

もうセリアには置いていないようです…

【小物】魅力的なグッズが沢山

リフィル以外にもペン、ペンホルダー、シール、マスキングテープなどの様々な商品があります。どれもトラベラーズノートに合うデザインです。

 

【カスタマイズ】個性をアピール

ノートの内容はもちろん、カバーのカスタマイズも色々。手帳を留めるゴムやしおり(スピン)にチャームを付けたり、ゴムを紐に変えることができます。

 

上級者になると、革のカバーにスタンプを押したり、ペイントしたり。写真を見ると本当に素敵なのですが、私は失敗がコワくて、最低限のカスタマイズ止まりです…

私のトラベラーズノートカスタマイズ

それでは、私のトラベラーズノートを紹介していきます。

 

レギュラーサイズ(茶)


ちょっと重いので、こちらは家用。でも、使い勝手の良いサイズなので、旅行に行くときはリフィルだけ連れて行き、カバーはお留守番です。

 

パスポートサイズ(黒)


持ち歩き用。メモに使っています。3冊挟んでいて、

  • 買い物メモ
  • ブログのネタ用
  • その他

に分けています。

 

2017.7.6 追記 留めゴムをカスタマイズしてみました!パールで上品に仕上げましたよ。

トラベラーズノートの留めゴムを上品なパールでカスタマイズしてみた
私が愛用しているトラベラーズノート。中身をカスタマイズできる使い勝手はもちろん、歳を重ねるに連れて表...

 

中身公開!リフィルの使い方


私のトラベラーズノートの中身を少しだけ公開しますね。

 

仕事をしていた時は、仕事とプライベートの予定管理用として使っていましたが、専業主婦の今、わざわざ書くほどの予定が無いのでスケジュールは使っていません。

 

1.旅行の準備と記録に

私のトラベラーズノートは、その名の通り、旅行に大活躍!

 

調べごとなどの事前準備が必要な場合は、そのメモやパンフレットなどから必要な情報を切り貼りしています。このおかげで、大きなガイドブックを持たずに観光できます。

 

これはハネムーンでハワイに行った時の一冊。

 

チケットやレシートも全て貼りつけました。(上は能登半島旅行)

 

日本では、道の駅や旅館などの観光地に置いてあるスタンプを押すことが多いです。

さらに日記も加えると、後で読み返したときに、その時の情景や出来事を鮮明に思い出すことが出来ますよ。

 

2018.1.24追記

東京駅のトラベラーズファクトリーでスタンプを押してきました。

東京駅のトラベラーズファクトリーに行ってきた!巾着ゲット
東京観光の帰りに、東京駅のトラベラーズファクトリーに行ってきました。トラベラーズノートにスタンプを押...

 

 

2.日々の気持ちや記録を書き留める日記として

思い詰めてしまった時に自分の気持ちを書き留めています。イライラや不安な気持ちを書くことで、なんだか心が落ち着きます。

3.妊娠中のエコーアルバムとして

妊娠中、エコー写真は時間が経つと消えてしまうと聞き、エコー写真を印刷して貼り付けました。

 

検診の度に、その時の気持ちを記録。出産後に息子の写真を最後に貼って完成させたときは達成感がありました。

息子が大きくなったら見せてあげたいなー。

 

4.買い物の記録など家計簿として

買うものリストや、家計簿にも使えます。家計簿は理想の形を求めて試行錯誤中なので、他のノートやアプリでも記録しています。

 

今は買い物リストとして使用するのがメインですが、以前はパスポートサイズに家計簿のメモを取り、レギュラーサイズに清書していました。常に手元にある手帳なら、書き忘れることもありません。

 

2017.10.25 追記 

家計簿の続かない私ですが、やっと理想の家計簿の形にたどり着きました。

トラベラーズノートでズボラ家計簿!続かない人でも月1ならできる
家計簿を毎日きっちり続けられる人って本当にすごいですよね! 私はスマホのアプリ...

 

5.息子の育児日記と作品集として

2017.7.5 追記

息子が成長するにつれて、お絵描きやハサミを使えるようになってきました。初めての作品を残したいと思い、作品集を作ってみました。面白いエピソードなんかも書き込んでいます。

 

こちらの記事に写真を沢山載せています。

【トラベラーズノート】子供の育児日記&作品集!中身を一部公開します
息子が2歳になりました。つい最近まで何もできない赤ちゃんだった息子も、お絵描きや粘土遊びをし...

おわりに・自分らしいトラベラーズノートを作ろう!

私の使い方はほんの一例です。私もまだまだ使いこなせていませんが、これからも間違いなく私の相棒です。

 

みなさんもぜひトラベラーズノートを手に取ってみてくださいね。旅だけでなく、普段の生活も楽しくなりますよ。

コメント