PR

トラベラーズノートの中身公開!7年以上愛用主婦のカスタマイズ・使い方例


私はトラベラーズノートを独身時代から長年愛用しているのですが、カスタマイズが自由な分、使い方に悩まされることが多いです。

アレンジしやすいかと思ったのに、使いこなせない。

他の手帳に変えようかな?

なんて思っている人が沢山いるのではないかと思っています。

そこで、今回は私のトラベラーズノートの中身を公開したいと思います。カスタマイズや使い方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

私のトラベラーズノートカスタマイズ

それでは、私のトラベラーズノートをご覧ください。

レギュラーサイズ(茶)


ちょっと重いので、こちらは家用。でも、使い勝手の良いサイズなので、旅行に行くときはリフィルだけ連れて行き、カバーはお留守番です。

パスポートサイズ(黒)


持ち歩き用。メモに使っています。3冊挟んでいて、

  • 買い物メモ
  • ブログのネタ用
  • その他

に分けています。

2017.7.6 追記 留めゴムをカスタマイズしてみました!パールで上品に仕上げましたよ。

404 NOT FOUND | chie-note
キャンプ×ママライターの記録
スポンサーリンク

中身公開!トラベラーズのノートのリフィルはこう使う!カスタマイズ・使い方例


次にリフィルです。仕事をしていた時は、仕事とプライベートの予定管理用として使っていましたが、専業主婦の今、わざわざ書くほどの予定が無いのでスケジュールは使っていません。

リフィルの使い方例1:旅行の準備と記録に

私のトラベラーズノートは、その名の通り、旅行に大活躍!

調べごとなどの事前準備が必要な場合は、そのメモやパンフレットなどから必要な情報を切り貼りしています。このおかげで、大きなガイドブックを持たずに観光できます。

これはハネムーンでハワイに行った時の一冊。

チケットやレシートも全て貼りつけました。(上は能登半島旅行)

日本では、道の駅や旅館などの観光地に置いてあるスタンプを押すことが多いです。

さらに日記も加えると、後で読み返したときに、その時の情景や出来事を鮮明に思い出すことが出来ますよ。

2018.1.24追記

東京駅のトラベラーズファクトリーでスタンプを押してきました。

404 NOT FOUND | chie-note
キャンプ×ママライターの記録

リフィルの使い方例2:日々の気持ちや記録を書き留める日記として

思い詰めてしまった時に自分の気持ちを書き留めています。イライラや不安な気持ちを書くことで、なんだか心が落ち着きます。

リフィルの使い方例3:妊娠中のエコーアルバムとして

妊娠中、エコー写真は時間が経つと消えてしまうと聞き、エコー写真を印刷して貼り付けました。

検診の度に、その時の気持ちを記録。出産後に息子の写真を最後に貼って完成させたときは達成感がありました。

息子が大きくなったら見せてあげる予定です。

リフィルの使い方例4:買い物の記録など家計簿として

買うものリストや、家計簿にも使えます。現在、家計簿はパソコン管理ですが、トラベラーズノートに記入していたこともありました。

リフィルの使い方例5:息子の育児日記と作品集として

息子が成長するにつれて、お絵描きやハサミを使えるようになってきました。初めての作品を残したいと思い、作品集を作ってみました。面白いエピソードなんかも書き込んでいます。

こちらの記事に写真を沢山載せています。

404 NOT FOUND | chie-note
キャンプ×ママライターの記録
スポンサーリンク

追記:システム手帳化して日常使いできるようになりました

2020.2.28追記

これまでご紹介してきたとおり、多様な使い方ができる反面、日常使いするには不便に感じていました。そこで、思い切って6穴のシステム手帳化してみたところ、かなり使いやすくなりました!下の記事でご紹介しているので、スケジュール管理や仕事の手帳として使いたい人はご覧ください。

使いにくいトラベラーズノートをシステム手帳化!方法・材料・中身を公開

スポンサーリンク

試行錯誤しながらオリジナルのトラベラーズノートを作ろう!

私の使い方はほんの一例です。まだまだ使いこなせていませんが、トラベラーズノートはこれからも間違いなく私の相棒です。

何年使っても、

こんな使い方はどうだろう?

もっと使いやすい方法はないだろうか…

と、私を悩ませながら楽しませてくれることでしょう。あなたのノートの中身はどんな感じですか?

タイトルとURLをコピーしました