使いにくいトラベラーズノートをシステム手帳化!方法・材料・中身を公開

スポンサーリンク

トラベラーズノートのシステム手帳化こんにちは!久しぶりにトラベラーズノートの記事です。

 

長いこと愛用しているトラベラーズノート。でも、ずっと使いづらさを感じていました。たまに引っ張り出してまとめたり、旅行に連れていくにはベストなのですが、日常使いできなかったのです。

 

どうにかして使いやすくならないか考えた結果、”システム手帳化”にたどり着きました。すでに数ヵ月使っていますが、私にはこの方法がとっても合っているみたいです!システム手帳化した私のトラベラーズノートを公開しますので、使い方に悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

これが私のTRN!”システム手帳化”した中身を公開します

少なく見積もっても8年は経ってるかな?傷だらけだけど、いい感じに味が出てきたと思います。

トラベラーズノートのシステム手帳化

ミンクオイルでお手入れしてます。年3回くらい?笑 チャームはシンプルに1つだけ。

 

以前は可愛い感じにしたこともありました。

トラベラーズノートの留めゴムを上品なパールでカスタマイズしてみた

 

では、中を見ていきましょう!開くと、メモとか付箋とか。

 

外側は男前なので、中身はキュートに♡

仕切りはAmazonで買ったラブリーフ。先ほど出てきた半分サイズのメモと、フリーのリフィルは全てセットでした。
ラブリーフ バイブル システム手帳 リフィル 6穴 LOVE罫 100枚 + インデックス (コーラル・ピンク) さらに かわいい メモ帳付

 

こちらはマンスリー。記入したスケジュールのページはお見せすることができないので、白紙でごめんなさい。これは、先ほどのラブリーフのサイトからダウンロードして、リフィルに印刷しました。

上下には、マスキングテープを貼ってアクセントにしています。ちょっとオシャレに見えますか?(マステは全てダイソー)

 

ウィークリーも印刷。今のところ使っていませんが、忙しい時期のみ使う予定です。

 

手帳の前半にはスケジュール2種(マンスリー&ウィークリー)、後半は仕事のこと、趣味のキャンプのことをまとめています。

 

見えますか?ドットが打ってあるように見えるけど、よく見るとL♡VEなんですよー。ラブリーフのリフィル、可愛すぎ…。

 

こちらは手作りインデックス。よく開くページには、さらにクリップを。

セリアで買ったラミネートインデックスに、ダイソーのマステを貼って可愛くしてみました。わざわざ作らなくても買えばいいのにね(^^;

 

最後のページは、シールや定規などをジッパーに入れています。

 

TRN”システム手帳化”の方法は?材料も紹介します

え?これだけ?ってくらい簡単にできちゃうので、ぜひやってみてください!

 

1.材料

まずは材料から。

■6穴リング

システム化に必要なリングは、Amazonで購入しました。取り外し可能なネジ式で、いざとなったら元に戻せます。


クラフト社 バインダー N17.5cm 1827-01

■リフィル

バイブルサイズであればお好きな物で構いませんが、可愛いくてシンプルな物が好きな人にはラブリーフがオススメです。

ラブリーフ バイブル システム手帳 リフィル 6穴 LOVE罫 100枚 + インデックス (コーラル・ピンク) さらに かわいい メモ帳付

■穴あけポンチ(4~5mm)

革に穴を開けるためのポンチ(パンチ)が必要です。

ダイソーの穴あけポンチでトラベラーズノートのシステム手帳化

ダイソーで3mmと6mmの2本セットを買ってしまったのですが、4~5mmを買えばよかったです。ガンガンと打ち付けると、キレイな穴が開いて気持ちいいですよー。

 

■革とリングの間にクリアファイルなど

トラベラーズノートの革は柔らかいので、革に直接リングを固定してしまうと金具の型がついてしまいます。

 

対処法として、革とリングの間にクリアファイルなどのちょっと固めの物を挟むといいみたいです。

私は、シール入れにしているジッパーケースで代用しました。
使ったのはコレ👉「TRAVELER’S notebook(トラベラーズノート)」 008 ジッパーケース(レギュラーサイズ) 14302006

背の部分が、自然なカーブになっていますよね?大成功。

 

2.手順

次に作り方をご紹介しますが、他のブログでも沢山情報が出ていますので、簡単にまとめます。

 

  1. トラベラーズノートを分解。革だけにする。(紐は切りました!)
  2. 革とクリアファイル等に、ネジ穴の場所の印をつけ、穴あけポンチを使って穴を開ける。
  3. 穴を開けた革とクリアファイルを重ねて、ネジで固定する。
  4. リフィルを挟む。

 
あっという間にできちゃいました!
 

システム手帳化してよかった!スケジュール&情報管理&メモにまで

システム手帳化することで、大好きなトラベラーズノートを毎日手に取るようになりました。情報は、スマホとこれ一冊で十分。

 

これまでは、失敗するのが怖くて、何を書くかイメージしてからでないと書きだせなかったけれど、思いっきり殴り書きしてます。

 

それに、スケジュール帳&ノート&メモなど、色々な使い方ができるようになって嬉しいです。もし、トラベラーズノートを日常使いしたいと考えている人は、システム手帳化を検討してみてくださいね!

 

こちらの記事もいかがですか?

ダイソーのトラベラーズノートが意外と本格的!本家と比較してみた

 

トラベラーズノート
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント