PR

多肉植物の聖地「錦玉園」に行ってきた!多肉も雰囲気も素晴らしい

2017.5.5、多肉植物の聖地と言われる錦玉園に行ってきました!聖地と言われるだけあって賑わっていましたよ。そして、想像を超える多肉ちゃんたちがいました。

 

偶然GWのイベントもやっていて、短時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。レポします!

 

スポンサーリンク

多肉植物の聖地、錦玉園について

まず、錦玉園について知らない方のために簡単な情報をまとめます。

錦玉園とは?

2016年に開園60周年を迎えた歴史のある多肉植物屋さん。多肉植物の聖地と言われていて、多肉植物好きなら誰もが名前は聞いたことはあるでしょう。

 

園主は児玉賢一さん、場所は長野県小諸市。

 

HPはこちら→

 

錦玉園の場所

HPに記載されている住所は長野県小諸市南ヶ原3897でしたが、カーナビにでてきませんでした。そこで、グーグルマップで「錦玉園」を探すと、違う住所が出てきました。

 

そちらの住所は、長野県小諸市塩野3897。末尾の数字が同じなので、きっと住所が変わったのでしょうね。

小諸インターから車で約10分です。近くに行くと看板が出ているので、わかると思います。

定休日・営業時間

不定休

4月~11月 9:00〜5:00
冬季12月〜3月 10:00〜4:00

スポンサーリンク

念願の錦玉園レポート

以前から行ってみたかった錦玉園。夫の実家の長野県松本市から栃木県へ帰る高速道路の道中、夫が「小諸インターで降りてもいいよ」と言ってくれたため、念願の錦玉園に行くことが出来ました。

 

しかも、GWのイベント中!ラッキー。では、早速写真と共に紹介していきます。

 

山のふもと、大自然の中にある錦玉園

 
この道をまっすぐ奥に進んでいくと左手に錦玉園があります。まさかこんな大自然の中にあるとは思ってもみなかったので驚きました。

 

素晴らしい景色ですね。馬に乗って歩いている3人組もいて、さらにビックリ!

 

いよいよ錦玉園です。細い入り口を入って行き、車を停めてハウスへGO!

 

イベントを開催していました

 GWの3日~6日までイベントを開催していました。そこで、石窯で焼いた手作りピザとジュースを頂きました。これが最高に美味しかったー。

 

この石窯も手作りなんだそうですよ。大人しくて可愛いワンちゃんもいました。

 

イベントの内容は、
  • はてなサポートフォーラム(園主の児玉さんへ質問が出来ます)
  • 寄せ植えフリースペース
  • ポット制作(予約制、すでに満員)

夫と息子はピザをゆっくり頂き、私は多肉植物見学に集中できました。昨年は春と秋にイベントをやったそうで、今年もまた秋にあるかもしれません。

 

ハウスを見学!見たことのない大きな多肉植物がいっぱい

では、いよいよテントの中へ。こんな感じで、大きなテントに多肉ちゃんたちがいっぱい!大きな親株たちは購入できませんが、見たことが無い品種が沢山あって大興奮でした。

 

あまりの大きさと数に、異国のジャングルにいるような、いや、ジャングルじゃないなぁ…うーん、表現できませんがとにかくスゴイんです!

 

楽しすぎました…これまで見てきた多肉植物屋さんとは次元が違います。さすが聖地と言われているだけあります!

 

テントは5~6棟(たぶん)あって、立ち入り禁止のテント、見学だけOKのテント、販売のテントなど分かれていますが、テントの入り口に案内があるのでわかりやすいと思います。

 

我が家にお迎えしたのはこの2つ

  • 氷砂糖
  • 青い渚×ケッセルリンギアナ

ハオルチアは初めてなので上手く育てられるか心配。でも、ぷっくりみずみずしくて、班が入って美しいです。もっともっと買いたかったのですが、今回の帰省ですでにいくつか買っていたので我慢しました。

 

ちなみに多肉ちゃん達には、ほとんど値段が書かれていません。いくらするんだろう…と怖くて選べないですよね。でも大丈夫。「やっぱり戻します!」と言っても問題なさそうな雰囲気でした。

児玉さんご夫婦の人柄も魅力みたい

お会計の時に奥様と少しお話できましたが、とても気さくで素敵な方でした。

 

ご主人は雰囲気のある方で、常連さんらしき人に丁寧に受け答えしていて、このご夫婦の人柄に惹かれて行く人も多いのだと思いました!

 

写真撮影について

テントの写真撮影はOKですか?と聞くと、「インスタなどにアップする写真は、遠目であればいいですよ」とのこと。やはり商品ですので、交配途中だとか販売していない物をアップされると、お客さん達が混乱してしまいますよね。

 

実際に行かれる際には、確認してから写真を撮らせてもらうと良いと思います。自分用には撮影OKとのことでしたよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

写真が少なかったですが、錦玉園のすごさが伝わったでしょうか。いつも私の多肉屋さん巡りに付き合わされている夫も、「すげー!」と驚きを隠せない様子でした。

 

ちえ
ちえ

絶対に期待を裏切りません!!

なかなか行くのは難しい場所かもしれませんが、軽井沢旅行のついでに計画を立ててみるのもいいかと思いますよ。

 

初心者の方はこちらの記事もいかがですか?私のおすすめをご紹介しています。

オススメの多肉植物ネット通販!12ポットセット購入yoshihara gardenレビュー

タイトルとURLをコピーしました