2017年の12月、夫婦+2歳半の息子で盛岡に一泊してきました。目的は、
- わんこそば
- 冷麺
- 温泉
観光ナシのプチ旅行でしたが、とても楽しめました。簡単に流れを記録します。
「東屋」でわんこそば
2017.12.23(土)、栃木県から新幹線で盛岡へ。12:30に到着、13:00に予約していた「東屋 駅前店」へ。行列はありませんでしたが、人気店なので予約していくと安心です。
HPはこちら👉東屋
2歳半の息子も一緒にわんこそばを体験。かなり盛り上がりました!2歳までは無料です。
料金やメニューなどの詳細やこの時の感動は、こちらの記事に詳しく書きました。
盛岡に行ったら絶対にわんこそばは外せません!良い記念になりますよ。
でも、小さなお子さん連れの方は、蕎麦アレルギーがないかチェックした上で行きましょうね。
【宿泊】つなぎ温泉愛真館
14:30の無料シャトルバスで、繋温泉 愛真館へ。バスからの景色。御所湖。
愛真館は御所湖から少し離れますが、系列店の繋温泉 ホテル紫苑は御所湖のすぐ近く。景色重視ならホテル紫苑の方がいいかも。
部屋は本館の4階。建物に囲まれ、景色は微妙でした…。少し料金の高い別館や高層階からは御所湖が見えるのかな?
バスルームとは別の洗面所?が広々使えて良かったです。清潔感ありました。
子供用の浴衣。ジェンガはフロントからレンタルしました。絵本や子供用お風呂セットの貸し出しもあり、子連れに優しい宿です。
夕食は会場食で盛り沢山。バイキングのプランもあります。
真鯛やムール貝。(写真が下手過ぎて、美味しそうに見えないですね…)
釜飯。
12月のメニュー。
アイスクリーム、お新香、お吸い物はバイキング形式でした。
写真で見ると少し寂しい感じもしますが、かなりのボリュームです!味については料金が安いので期待していませんでしたが、美味しく頂きました。
朝食はバイキング。広い会場なので混雑が無く、ゆったり食事出来ました。
前日の食べ過ぎにより控えめにしました。郷土料理や地元の食材を使ったメニューが豊富だったので、沢山おかわりしたかった…悔しいっ!あ…、これに加えてヨーグルトやフルーツも食べたなぁ。結構食べてますね。笑
チェックアウトは10:00。無料シャトルバスは11:00。待ち時間が1時間ありますが、売店を見たり、ロビーでくつろいでいるとあっという間でした。
最後に入口で記念撮影。
温泉については写真を撮るわけにいかないので簡単に。
男女入れ替わりの大浴場と縄文の湯があります。また、「これ大浴場だろ!」というくらい大きな貸し切り露天風呂(有料)もあり、泳いで遊びたい子供には最高だと思います。系列店の繋温泉 ホテル紫苑の温泉にも無料シャトルバスで行けます。
私は夜に大浴場、朝に縄文の湯に行きました。楽天トラベルやHPの写真を見ると、縄文の湯の外のライトアップが素敵なので、朝と夜を逆にすればよかったかなぁ…なんて思いますが、どちらも良かったです。
岩手の炭サウナ、南部鉄器風呂、パンダ・カッパ風呂、檜風呂など、岩手にちなんだお風呂がありましたよ。(パンダは関係ないよね?笑)
「盛楼閣」で冷麺
2017.12.24(日)、シャトルバスで盛岡駅に11:30頃到着。すぐに駅前の盛楼閣へ。日曜日のお昼時でしたが、すぐに入店できました。
辛さを選べます。
私は辛さ【普通】を注文。わー、美味しそう!麺が輝いてます!
手前が夫の【辛口】。見た目はかなり辛そうですが、余裕でした。
普通味は辛みがほぼ無く、2歳半の息子も食べることが出来ました。息子のために注文したご飯がめっちゃデカかった!笑
これまで焼肉屋さんで冷麺を何度か食べてきましたが、一番美味しかった!歯ごたえのある麺に、美味しいスープ、これまでの冷麺とは比較できません。別物!
HPはこちら👉盛楼閣
地元の人に聞くと、ぴょんぴょん舎やヤマトも美味しいとのこと。食べ比べしたい~!宇都宮の餃子と同じように、食べ比べると自分の好みがわかるのかも。
おわりに
あっという間の盛岡旅行は食がメインでしたね。じゃじゃ麵も食べたかったけれどまた今度。
私の一番のおすすめはわんこそば!とても楽しいので、ぜひ一度やってみてくださいね。