PR

【多肉植物の水やり】シワシワのトレレアシーを入浴させたら復活した話

多肉植物初心者にとって、水やりは難しいものです。

  • 水をあげすぎると根腐れさせてしまう
  • あげるより、あげない方がいい

という情報ばかりで、水やりに対して怖いイメージを持っている人も多いと思います。

 

今回の記事は、私が多肉植物を始めた頃の体験談です。水を与える量やタイミングがわからず、シワシワになってしまったトレレアシーを復活させるまでのお話です。同じような状況の方は参考にしてください。

スポンサーリンク

今回の被害者トレレアシー

まずは、今回ピンチから復活した多肉ちゃんの基本知識から。

名前:トレレアシー、天使の雫

プックリとした丸いフォルムに、透き通るような鮮やかな黄緑が特徴的な多肉植物。

セダムの仲間。

日光を好み、水やりは週に一回たっぷりと。生育期は春と秋。冬場は5度以下にならないように心掛け、夏は蒸れに注意が必要です。

スポンサーリンク

トレレアシーがシワシワに!根腐れ?水不足?

多肉植物の水やりは、生育期は月2~3回、休眠期は月1回程度と言われています。

 

しっかりと日に当てて、週1程度の水やりをしていました。細い口のじょうろでグルーっと一周くらいです。すると、トレレアシーがどんどんシワシワに…

2016/11/26 購入直後。一番上がトレレアシー

 

2017/1/29 シワシワが止まらない…

 

そこで、今度は水やりを控えてみましたが、やっぱりダメ。

ちえ
ちえ

水をあげすぎなの?足りないの?どっちー?!

 

沢山のブログで情報を集めようとしました。

しかし、思うような記事が見つけられず、どんどん弱っていくトレレアシー。

スポンサーリンク

思い切って入浴させてみることにした

原因がわからなくて、この子ももうダメなのか…と諦め半分で、土から出してみました。
すると、根腐れしているようには見えない!ちょっとだけ希望が見えました。

 

早速入浴!(3/2 写真撮り忘れました)
お皿に水を入れて根を浸しました。

 

3/3 入浴2日目


こうして見るとボッコボコで可哀想…

 

3/4 入浴3日目

ちえ
ちえ

おおお!ぷっくりしてきてるー!

原因は水不足だったのね。

 

3/5 入浴4日目

 

3/6日 入浴5日目

茎が曲がっていきそうだったので瓶に入れ替えました。

最初からこうしてあげればよかったかも。

 

まだ少しシワが残っていますが、ほぼ元通りになりました。

原因は水不足だったんですね。

長い間、トレレアシーには可哀想な思いをさせてしまいました。水は足りていると思っていたので、水が足りないだなんて1ミリも思ってもみませんでした。

 

2017.7.16 追記

この記事の作成から4ヶ月が経過して、発見がありました。

 

トレレアシーは、他の多肉植物と比較して水を欲しがるようです。今は寄せ植えにしていますが、一番先にシワシワが出てきます。

 

寄せ植えで水をあげすぎると、他の子が根腐れする可能性もあるので、トレレアシーの根元を狙ってピンポイントであげています。

 

スポンサーリンク

根を乾かしてから鉢に戻す

根腐れしては大変なので、水から出して、ある程度根が渇いてから土に戻します。

鉢に戻したけど、そろそろ切ってあげた方がいいのかも…

 

スポンサーリンク

おわりに

「水やりは控えめに!」と言われている多肉植物ですが、意外にも水を求めていたようで驚きました。初心者の頃の私は、水やりへのネガティブな思いが強すぎて控えすぎたみたいです。

ちえ
ちえ

今では、鉢底から水が流れ出るくらい

ドボドボ与えちゃってます!

初心者の頃は水やりに大して恐怖を感じてしまうかもしれませんが次第に水を与えるタイミングを判断できるようになりますよ!

 

そもそも多肉植物にシワが入ったときは水やりのタイミングなので、悩まずあげちゃってくださいね。

 

 

大のお気に入りの多肉植物ショップです➡オススメの多肉植物ネット通販!yoshihara gardenレビュー

次におすすめはこちらの有名店➡日本花キ流通で多肉植物を買ってみた!通販は心配だったけど大満足

 

寄せ植え実例もたくさん! よくわかる多肉植物の育て方

タイトルとURLをコピーしました