PR

カメラ収納は100均で節約!バッグや保管ボックスはダイソーで揃う

2代目ミラーレスの購入を機に、カメラの保管方法(収納ボックスや持ち歩き用バッグ)について見直してみました。

でも、お金はかけたくないので全てダイソーです。ビフォーアフターをご覧ください!

スポンサーリンク

カメラ収納の基本をおさえよう!

カメラやレンズの大敵、それはカビです。カビが生えてしまうと修理に出さないと元通りにはならず、高額な修理代金がかかってしまいます。

しかも、一度カビが生えてしまうとまたカビが生える危険も……。普段の保管場所が重要なのだそうです。

こちらは、カメラ好きさんのお宅にはあるという防湿庫。

カッコいいけど、小さなものでも数万円しちゃいます。カメラは好きだけど、ここまでお金をかけられません……。

防湿庫まではちょっと…と思う人には、このようなドライボックスが一般的だそうです。気密性がよく湿度計も付いていて、価格は1,500円くらいから。

でも、は100均で済ませちゃいます!

スポンサーリンク

ミラーレス一眼カメラの収納ビフォーアフター

100均を利用して、雑なカメラ管理を改善していきます!

【ビフォー】ポーチに入れっぱなし

まず、以前の保管方法。

少しフワフワとしたポーチに、カメラやレンズをそのまま入れていました。レンズ一つは収納袋に入れていますが、もう一つはむき出し。帰宅すると、リュックからポーチごと取り出し、そのまま置いていました。

家でもよくカメラを使うため、ポーチの口は開けていることが多いです。カビが生えなかったのはこのおかげでしょうか?

でも、この方法は絶対にやっちゃダメなやつでしたー!!!!いつカビが生えてもおかしくないとのこと。

【アフター】ダイソーのシューズボックス

ダイソーでカメラ収納グッズを調達してきました。

  • シューズボックス
  • 保冷ランチバッグ(←これだけ200円!)
  • ペットボトルボルダー×2
  • 除湿シート

保管にはシューズボックスと除湿シートを使います。専用のドライボックスには劣りますが、ポーチに入れておくよりマシでしょう。湿度計を入れておけば、中の状況が把握できて良いかも!

左は普段使いのカメラとレンズ。右は使用頻度の低いコンデジやお手入れグッズなど。見た目もスッキリ。

今回購入した除湿シートは、色が変わったら天日干しして再利用できます。永久に使えるものではありませんが便利ですね!ちなみに、衣類用の除湿剤をカメラに使うのはダメらしいですよ。

スポンサーリンク

ミラーレス一眼カメラの外出時の収納

収納ボックスのついでに、カメラバッグまで100均で用意しちゃいましょう!

カメラバッグは、カメラやレンズを守るため、バッグの中にクッション性のある仕切りが付いているのが特徴。サイズは様々で、ショルダータイプが多いです。

【ビフォー】ポーチを使用

先ほどの保管方法と全く同じです!このポーチをリュックやカバンに入れて、持ち歩いていました。レンズとカメラがぶつかり合っていますよね……猛反省。

【アフター】カメラバッグの代わりに保冷用ランチバッグ

カメラ収納用ポーチだけ手持ちの物を使いましたが、それ以外はダイソーです。

先にご紹介した保冷用ランチボックスがカメラバッグに、ペットボトルホルダーはレンズケースになりました。除湿シートも入れています。

夫の車に持ち込むときに使用するため、ショルダーじゃなくても問題なし。撮影するときにはバッグは車に置いて、カメラは首に下げっぱなしです。

ちなみに、手持ちのポーチはこちら。カメラはホコリにも弱いため、ポーチの内側がナイロンなどの毛羽立ちの少ない物が良いそうです。

ポーチとカメラがスッポリ。これでカメラとレンズがぶつかり合っても大丈夫。

帰宅後は、カメラのホコリや汚れをブロアーなどでお手入れし、ボックスへしまいます。

スポンサーリンク

大切なカメラのために!ダイソーでカメラ収納グッズを揃えよう

大事なカメラを守るために、できるだけお金をかけずにできることを考えてみました。防湿庫ほど優秀でなくても、やらないよりはマシだと思います!低コストでカメラ収納を考えている方は、参考にしてみてくださいね。

 

●こちらの記事も合わせてどうぞ!

【子供のプリント整理方法】100均ダイソー✕セリア✕ニトリでスッキリ管理

ダイソーの500円折り畳みラックより使いやすく!補強&ペイントしてみました

タイトルとURLをコピーしました