【トイトレ】3歳2ヶ月、オムツが突然外れた!きっかけや変化

スポンサーリンク

息子のオムツが突然外れました。夜はまだオムツを履かせていますが、日中はほぼ完璧。最近はお兄ちゃんパンツを拒否されてばかりだったのに、オムツ外れの日は突然やってきたのです!

 

今回は、お兄ちゃんパンツ拒否から一変、息子がトイトレをやる気になったきっかけや変化を時系列でまとめます。3歳でゆるくトイトレしようと思っている人は参考にしてください。

 

時期を待てば、親が頑張らなくてもすんなりオムツが外れることがあるかも!

 

スポンサーリンク

我が家のトイトレの流れ

トイトレと言うほど頑張っていません。が、流れとしてはこんな感じです。

1歳9ヶ月 補助便座購入

トイレに興味を持ったのがわかったので、補助便座購入を購入。ただ、トイトレは急いでいませんでした。

 

その時の記事がこちらです。補助便座選びには拘りました。

オシャレで自立するOXO Totの補助便座購入!写真で紹介します
子供のトイトレに必要な補助便座。様々な種類があって、どれにしようか悩みますよね。私自身、ネッ...

2歳9ヶ月 オシッコを溜めれない

実家に里帰り中、トイトレを試みました。(漏らしても両親に片付けてもらえる!という魂胆。笑)

 

トイレでオシッコすることはできたものの、大半がお漏らし。1時間でパンツを4枚も濡らしちゃうほど小まめに出ていることが発覚。時期尚早。

3歳 お兄ちゃんパンツ拒否

効果があると聞き、パンツ1枚や裸で過ごさせる日がありました。でも、すぐにオムツがいいというので、1時間程度で終了。

 

「3歳になったから、ご飯もモリモリ食べれるし、オシッコだってできる!」と言い聞かせてみました。が、母親の熱意は伝わらずお兄ちゃんパンツ拒否。「オムツが楽なんだ〜」と言うのです。

 

「そうだけどさー、頑張ってできるようになったらかっこいいよー!」と盛り上げても「大丈夫、おむつでいいよー。楽な方がいいんだ。」と言う始末。

 

なんとか説得してパンツを履いてくれても、すぐに布のソファーにお漏らし。これには私の心が折れ、トイトレはどうでもよくなってしまったのでした。

 

3歳2ヶ月 突然オムツが外れた

トイトレのことを忘れ、アマゾンでオムツを選んでいたとき、息子が「コレー!これがいい!」と指をさしてきました。それはカーズデザインのオヤスミマン。

 

「これは、お昼にお兄ちゃんパンツを履けるようになった子が夜に履くパンツなんだよ。まだオムツ履いてるから買えないよー。」と言うと、自らパンツを履き出したのです。そして、その日以降、外出もお昼寝もパンツ。失敗はトイレが近くになくて間に合わなかった時だけ。

 

あまりにも簡単にオムツが外れて、拍子抜けしちゃいました(^^;

 

【きっかけと変化】カーズのオヤスミマンだったけれど

こんなにあっさりオムツが外れたのはキャラクターの力。何をするにもやる気を引き起こすのにキャラ物は頼りになります。

 

だけど、自分自身で今ならやれる!と思ったのではないか、それが自らパンツを履いてくれた一番の理由だと感じました。なぜなら、お兄ちゃんパンツはカーズ、トーマス、トミカで揃えていたのですから。

 

3歳でのオムツ外しで重要なのは、心と体の準備が整い、本人がやる気になった瞬間を逃さないこと。

 

トイレでおしっこができたら大げさに褒め、乗せて乗せて乗せまくります。それを繰り返すうちに、「オムツなんか履いてられないぜ!」と息子は自信に満ち溢れていきました。

 

3歳になると自我がさらに強くなり、口答えをしたり、素直に言うことを聞いてくれなかったり、やる気のない様子を見ると、「この子は将来大丈夫か?」なんて思うこともありましたが、今のキラキラした彼を見ると、子供は成功体験と褒められることで伸びるものなのだとよく分かります。

 

【これからの課題】オヤスミマン卒業

パンツを履き出して1週間、プレ幼稚園やショッピングセンターへもパンツで出かけています。近所を散歩中に一度漏らしたことがありましたが、トイレのある場所では漏らす心配はありません。

 

今後の課題は夜。夜中に一度おしっこをするようなので、起こすべきなのか、朝まで我慢できる時期を待つか、考えているところです。

 

おわりに

同じくらいの子達のオムツが外れていくのを見ると(特に保育園の子は早いですね)焦ってしまって、「どうしてパンツ履いてくれないの!」とイライラしてしまうことがありました。

 

でも、今回の件で、親があーだこーだ言っても、体と気持ちの準備が整っていないとヤル気になれないものなんだと思いました。実際、トイレができた時には、おしっこの間隔がかなり空くようになっていたのです。

 

トイトレに限らず、口出ししすぎるのは良くないな、と考えさせられる出来事でした。

オムツ代もかかるし、周りの子と比べてしまうと、早くオムツ外したくなっちゃいますが、幼稚園などの都合でトイトレを焦る必要が無ければ、子供のタイミングを待って始めると楽だと思います。

育児
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント