とちのきファミリーランドに行ってきた!入園無料、子連れにおすすめ

スポンサーリンク
1歳の息子と、栃木県宇都宮市にあるとちのきファミリーランドに行ってきました。入園無料なので期待せずに行ったのですが、なかなか楽しめる遊園地でしたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

入園は無料!乗り物にはチケットで

とちのきファミリーランドの入園は無料。乗りたい乗り物があれば、チケットまたは現金(乗り物によって違う)で支払う仕組みです。

 

チケットは、入口のチケット売り場で買います。でも、園内にチケット券売機があるので、後からでも買えますよ。
乗り物券は1枚100円です。私たちは、1,000円で11枚の1枚お得なチケットを購入しました。余ったとしても、後日使えます!

一日楽しむならワンデーパスバンドがおすすめ

沢山の乗り物に乗りたければ、ワンデーパスバンドがお得です。乗り物の待ち時間はほぼありませんので、無駄になることはありません。あっという間に元を取れちゃいますよ。
 
料金

大人(高校生以上) 2,100円

子供(3歳~中学生) 1,600円

 

イベント情報は事前にHPでチェック

毎週末、イベントが開催されています。行く前にHPでイベントをチェックしてから行くと、より楽しめますよ。

 

私たちが行った時には、ご当地戦隊ヒーローのトチエイターショーをやっていました。

トチエイターが気になって調べてみると、他にもキャラクターがいることがわかりました。設定が細かくて面白かったので、気になる方はHPをチェックしてみてくださいね。
HPはこちら👉創造戦士トチエイター

 

乗り物を写真で紹介

ちょっとトチエイターに話が脱線してしまいました…さて、とちのきファミリーランドの乗り物をいくつか写真でご紹介していきますね

引用:とちのきファミリーランド
 

1、空!行け!とちまる号

料金:大人300円 子供200円

園内に入った時から気になっていたこの乗り物。とちまるくんが運んでくれて、高いところから園内を見渡せます。

 

息子は喜ぶと思いきや無反応…乗ってしまうととちまるくんが見えないんです。それがちょっと残念。でも、動いているとちまるくんは、とても可愛かったですよ。

 

2、豆汽車

料金:大人200円 子供100円

意外とスピードが出てビックリ。大きな池の周りを一周しますが、ボートに乗ってい人たちや池の中の鯉が見えるので、息子も景色を楽しんでいる様子でした。おすすめです!

 

3、バッテリーカー

料金:1回100円(現金支払い)

息子が1番気に入ったのがこれ!終わってもその場を離れないので、2回やりました。二人乗りはノロノロでしたが、私も息子も楽しめました。

 

4、メリーゴーランド

料金:大人200円 子供100円

5、ジェットコースター

料金:大人300円 子供200円

新幹線はやぶさの形のジェットコースターは、ここにしか無いそうですよ。絶叫系が得意な人にはちょっと物足りないかもしれませんが、子供たちにはこのくらいが良いのかも。

6、キッズスウィング

料金:大人200円 子供100円

小学生の女の子たちが沢山乗っていました。

7、パラトルーパー

料金:大人200円 子供100円

結構スピードが出て回っていました。足がブラブラするので、ちょっと怖いかも。

 

この他にも、絶叫系のスカイシップ、大観覧車などもあります。のんびりお散歩しながらのデートにも良さそうだなぁと感じました。子供が多すぎてムードには欠けますが…
 

0歳から乗れる乗り物

3歳以下の小さな子供でも乗れる乗り物はこちらの6つです。

  • 空!行け!とちまる号
  • 大観覧車
  • 豆汽車
  • メリーゴーランド
  • ボート
  • バッテリーカー

ゲームコーナーやプリクラもあるよ

広いゲームコーナーがありました。プリクラもありましたよ!

限定プリクラも!

【食事】売店のメニューは安い

食事は売店でとることができます。券売機で券を購入するシステムみたいでしたが、どれも安い!ラーメンやうどん、カレーが高くても600円程度だったと思います。

 

HPではお弁当を食べる場所として、総合運動公園内の芝生広場が書かれていましたが、園内のベンチでお弁当を食べている人を多く見かけました。

 

赤ちゃんがいても安心、「赤ちゃんルーム」あり

赤ちゃん連れのお出かけで気になるのが、授乳室とオムツ替え。こちらは問題ありません。トイレはオムツ替えの台がついていましたし、「赤ちゃんルーム」では授乳もできます。
また、様式のトイレには補助便座もついていました。オムツが外れた子供も安心してトイレができますよ。

とちのきファミリーランドの情報

最後にとちのきファミリーランドの情報をまとめます。

営業時間・休園日

3月~10月 9:30~17:00
11月~2月 10:00~16:30

休園日:火曜日
ただし、祝祭日と重なる場合や大型連休などにより変動する場合があります。また、天候不良の際は休園。HPで確認してください。

料金

無料
乗り物に乗る際はチケットを買う仕組み(前半で説明しています)

場所

住所: 栃木県宇都宮市西川田4−1−1

北関東自動車道 宇都宮上三川ICから車で約15分

駐車場

栃木県総合運動公園の大駐車場と第二駐車場(約900台)あり
料金:無料

 

とちのきファミリーランド入口近くには、500円の有料駐車場があります。おそらく近隣住民が貸し出しているのだと思います。無料駐車場からは結構歩くことになるので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

まとめ

1歳の息子は年齢制限で乗れるものが少なかったのですが、十分楽しめました。もう少し大きくなったらワンデーパスバンドを使って、一日遊ばせてあげたいです。

 

待ち時間なく乗り物に乗れますし、とてもコスパの高い遊園地なのではないでしょうか。

おでかけ
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント