八戸市水産科学館マリエントに子連れで行ってきた!子供の遊び場あり

スポンサーリンク

青森県八戸市にある水産科学館マリエントに行ってきました。もうすぐ2歳になる息子と私の父(じいじ)と三世代で訪れたのですが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

施設自体は大きくありません。でも、水産科学館というだけあり、一般的な水族館とは一風変わった展示の数々。充実した内容で、子供は海の生き物に触れたり、沢山の玩具で遊べて大満足。

 

ぜひ八戸市観光の際にはお立ち寄りください。ご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

【八戸水産科学館マリエント】レポ

蕪島のすぐ近くにある八戸市水産科学館マリエント。八戸市から蕪島へ向かうと、そのすぐ先にこの大きな建物が見えます。

 

 

施設は、5階建て。有料の展示室は3階です。

1Fエレベーターホール
2Fなし
3F一般展示室(有料
4F売店、展示ホール

事務室、会議室

5F展望ホール

では、3階の一般展示室へGO!

数々の魚たちに出会える

ドドーン!息子は長い時間、この水槽を眺めていました。大きなカメはアオウミガメ。

 

この施設の至る所に、このような手作りの説明書きが貼られています。

ヒラメって、青森県の魚なの?!手書きの文字って、スーッと入ってきますね。

 

八戸近隣で見られる魚たち。

十和田湖ひめます。

ハリセンボン。

チンアナゴ。

絶滅危惧種のイトウもいましたよ!

 

あと、八戸といえばイカ!イカに関する展示が多くありました。

釣りが趣味の私の父は、この【イカ釣り】コーナーで立ち止まっていました。

海の生物と触れ合える

タッチ水槽。ここでは海の生物を触ることが出来ます。

  • トゲクリガニ
  • イソガニ
  • イトマキヒトデ
  • マヒトデ
  • アゴハゼ

じいじにカニを持ち上げてもらい、甲羅を触った息子。

普段から水遊びが大好きな息子は、このタッチ水槽をかなり気に入ったようで、しばらくこの場を離れませんでした。

 

受付のすぐ隣には、ドクターフィッシュもいました!こちらも息子は大喜び。

 

海の研究について学べる

 

海と地球について調査研究しているJASTECについてや、調査船の紹介等、海の研究に関する展示コーナーがあります。ここは、一人で来ていたら全部読み尽くしたいくらい面白い内容でした。

 

乗り物好きの息子はこちらの調査船に夢中。

右のパネルには、地球と海の誕生について書かれています。

一般的な水族館では、魚に関する知識は得られても、海の研究について知ることはありませんよね。水産科学館ならでは!息子がもう少し大きくなったら、このような海に関する研究をしている人たちがいるということを教えてあげたいと思いました。

 

キッズスペースが充実

息子が一番気に入ったのがこのキッズスペース。魚よりも玩具…

車を転がしたり、

ニューブロックをやったり、

これ以外にも、おままごとをしたり、つみきをしたり。このキッズスペースでどのくらい過ごしたことでしょう。30分以上遊んだと思います。平日だったため、お客さんは少なく、キッズスペースは貸し切り状態。息子にとっては天国だったようです。

 

4階には見晴らしの良い休憩スペース

今回は天候不良のため5階の展望ホールには行きませんでしたが、4階の休憩スペースから海の景色を眺めてきました。左手には蕪島(かぶしま)が見えます。

ちなみに蕪島は、ウミネコの繁殖地として天然記念物に指定されている八戸の観光スポット。3~8月は赤ちゃんのウミネコも見ることができますよ。

こちらの蕪島神社は火事で焼けてしまったため、現在建て直し中で、鳥居の前までしか行くことが出来ません。2020年3月に完成予定。

八戸市水産科学館マリエントの情報

沢山の魚に出会えて、海について学べて、子供が遊べるマリエント。施設情報を簡単にまとめます。

料金

区分個人団体(20名以上)回数券(11枚)
一般・大学生300円150円3,000円
シニア(65歳以上)150円150円1,500円
高校生200円100円2,000円
小学生・中学生100円50円1,000円

 

開館時間・休館日

9:00〜17:00(6月~8月は18:00まで)
年中無休
ただし、臨時休業日あり。HPや電話で確認してから行きましょう!

住所・電話

住所:青森県八戸市大字鮫町字下松苗場14-33

TEL:0178-33-7800

まとめ

八戸市を離れて早14年。八戸市にこんなに楽しい場所があるなんて知りませんでした。展示の内容は充実していて、料金も安く、コスパ最高!

 

手書きの説明書きはとても手が込んでいて、わかりやすかったです。この施設に来た子供たちは、きっと地球や海、魚の生態について興味を持つだろうなぁと心から思いました。

 

子供も大人も楽しめる水産科学館マリエントは、八戸の観光客の方に自信を持ってお勧めしたい観光スポットです。蕪島のついでに、ぜひお立ち寄りくださいね。

おでかけ
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント