植物好きにおすすめ!長野県安曇野市池田町道の駅ハーブセンター

スポンサーリンク

長野県安曇野市(あずみのし)池田町の道の駅に立ち寄ったところ、植物好きの私にはたまらなく楽しい場所でした。ご紹介します。お近くへ旅行の際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

道の駅 池田町ハーブセンター

 

スポンサーリンク

植物を楽しめる道の駅ハーブセンター

ハーブセンターは道路を挟んで両側にあります。トイレやお土産売り場のあるハーブセンター、そしてハウスや足湯のあるハーブガーデン。片側だけ見て帰らないようにしてくださいね!

ハーブガーデン

まずはハーブガーデンからご紹介します。

植物見学ができる

土地を贅沢に使った道の駅ですね。ハーブなどの植物を見ながら散歩して癒されましょう。

  • ブルーメリー園
  • ラベンダー炎
  • 花菖蒲園
  • ハーブ見本園
  • 温室ハーブ園

 

山を見ながら足湯

足湯でドライブの疲れを取りましょう。美しい山並みを見ながらの足湯は最高です!

 

ハウスでハーブを見学&購入

ハーブのハウスもありますよ。ここは本当に楽しかったです!普段は多肉植物ばかり集めていますが、ハーブもやりたい!なんて思っちゃいました。ハーブってビックリするほど種類があるんですね。店員さんは知識のある方ばかりで、お客さんへの質問に熱心に答えていました。

 

ハウスの奥は売り物ではありませんが見学できます。

 

カモミールティーの試飲。とっても美味しかったです。

 

可愛い花たちもありますよ。素敵ですね!

 

 

ハーブセンター

次に、道路を渡ってハーブセンターへ。

 

レストラン「カモミール」

上の写真の左手の建物が「カモミール」。ハーブや新鮮野菜を使ったオシャレな料理が食べられるレストランです。かなり気になりましたが、息子がお昼寝中だったので断念。いつかリベンジしたいです!

お土産や野菜の直売

地元の野菜やハーブ製品が販売されていました。私はハーブティー用にこちらを購入。

 

植物の販売

ハーブはもちろん、植物苗が沢山ありました。多肉植物も少しだけですがありましたよ。

ハーブ味のソフトクリーム

道の駅と言ったらソフトクリームですよね。これまで様々な味のソフトクリームを食べてきましたが、ハーブ味は初めてでした。

優しくスーッとするので、食後の口の中もスッキリ。ソフトクリームを食べた後はいつも飲み物が飲みたくなりますが、そんなことはありませんでした。

 

ミニサイズが150円。通常サイズが確か300円。ミニサイズでも十分な大きさでしたよ。

てるてる地蔵

なんでてるてる坊主?と思ったら、池田町は童謡「てるてる坊主」の作詞者、浅原六朗さんの出身地なのだそう。

 

記念館もあります!てるてる坊主の館 浅原六朗文学記念館

道の駅 池田町ハーブセンターの情報

最後に、ハーブセンターの情報をまとめます。

HPはこちら👉道の駅 池田町ハーブセンター

場所

長野県北安曇郡池田町大字会染6330-1

 

営業時間

夏季(4月~10月)9時~18時

冬季(11月~3月)9時~17時

☆12月31日から1月3日は休業

 

まとめ

フラッと立ち寄った道の駅でしたが、こんなに沢山の植物に出会えると思ってもみませんでした。沢山の植物、ハーブのいい香り、そして美しい山の絶景。旅の疲れも吹っ飛ぶこと間違いなしですよ!

おでかけ
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント