2017年4月グーグルアドセンス合格体験記③審査期間など

スポンサーリンク
2017年4月8日、ブログ開設から2ヵ月、グーグルアドセンスに合格しました!合格体験記もこれで3つ目。今回が最後です。

審査中は、結果がいつ来るのかとドキドキしますよね。私もスマホやパソコンが気になって、家事や育児が手に着きませんでした。気持ちを落ち着かせるために、他の人たちはどのくらいで連絡がきたのだろう、土日って審査してるの?など色々調べていました。

当時の私のようにソワソワドキドキしている人の参考になればと思い、私の審査申し込みから合格メールまでの流れをまとめます。

1度目の審査申し込み

私は2度目の審査で合格をもらっています。はじめての挑戦は、2017年4月4日(火)AM1:00。住所などの登録をすると、すぐにコードの貼り付けの指示がありました。

過去の情報では一次審査が終わってからコードの貼り付けになるとありますが、現在は審査は1回だけなのだと思います。

すると、こちら↓の画面になるので、期待をせず待ちます…3日と言っておきながら、1ヶ月近く待ったという人もいるようです。

返信は翌日

返信が来たのは4月5日のAM10:00頃。翌日に返事が来るなんて驚きです。

私の凡ミスで審査不能…理由についてはこちらの記事でまとめています。

2017年4月8日、ブログ開設から2ヵ月、グーグルアドセンスに合格しました! アドセンスに挑戦してい...

修正方法を調べ、息子が昼寝をしている間に直して、16:00に再申請をしました。

2回目の申請

不合格通知が届いた4月5日に再申請。1度目の結果が翌日に届いたので、ずーっとソワソワしていました。

返信を待っている間も記事を追加。色々やっているうちに、エラーページがまだまだたくさん残っていることに気付きます。あと、サイトマップも上手く反映されていなかったので、全て修正。それが4月7日のこと。

翌朝(4月8日)、ウェブマスターツールを見ると、エラーはゼロ。よし、これで大丈夫かな?と期待をして待っていると、その日の17:00に合格通知をもらえました!

審査はスムーズ!2度の審査は約4日間

想像していたものより、かなりスムーズな審査でした。

4/4 申請

4/5 不合格通知、再申請

4/8 合格通知

審査期間が長い人はアクセスの無いブログだという情報がありました。すでにアクセスのあるブログには早くグーグルとしても広告を張りたいから優先されるという事でした。

でも、私のブログの一日の閲覧者数は平均3人。ほぼ誰も見ていないようなブログでも、返信は早かったですよ。

土日でも合格通知が届く

私が合格通知を頂いたのは土曜日。土日って、グーグルの人たちも休み?返事が来るのだろうかと、情報を探したりしていましたが、実際に土日でも返事は来ます。期待して待ちましょう!

まとめ

私のアドセンス申請から合格をもらえるまでの流れをご紹介しました。ワードプレス初心者、アクセスほぼ無し、内容も特別面白くない私のブログでも、スムーズな審査をしてもらえました。

審査期間って、グーグルの人たちの忙しさが影響してるの?4月の頭は新生活で忙しい人が多いからアドセンス申請が少なかったのかな?なんて考えちゃうパソコン無知なちえでした。

アドセンス審査で不安を抱えている人の気持ちが少しでも晴れますように。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする