【断乳体験談】ハリ・大きさ・垂れ、断乳一ヶ月後のおっぱいの変化

スポンサーリンク

断乳をして一ヶ月が経過しました。ママ友やネットで、おっぱいが小さくなるとは聞いていましたが、まさに今、それを実感しています!

あのパンパンのおっぱいはどこへ行ったのか…寂しいけど、身軽だし着られなかった服も着られるし、良いこともありますよ。

私のおっぱいがどんな感じで変化したのか、リアルに描いてみようと思います。

断乳についてはこちらの記事もどうぞ。

息子が1歳7ヶ月の時に断乳をしました。出産してからずっと頑張ってくれたおっぱいの役目もついに終わり。断乳はかなり大変だと聞いていましたが、あっさりの断乳となりました。キズパワーパッドとぬいぐるみを使った断乳方法と流れをまとめます。
1歳7ヶ月の息子の断乳に成功しました!今回は断乳時のおっぱいケアについてまとめます。今回は、おっぱいケアの方法と私のおっぱいの様子をご紹介します。さよなら、パンパンのおっぱい…( ;∀;)
断乳して一ヶ月が経ちました。断乳するまでの1歳7ヶ月、ずっと添い乳で寝かし付けをしていましたが、おっぱいをやめ...

断乳一ヶ月でほぼおっぱいは出なくなってきた

まだ完全に出なくなったわけではありませんが、頑張って絞らないと出てこなくなってきました。

そのうち母乳が白から透明になったら、絞るのも終わりです。

おっぱいのハリについて

ハリは無いです。全くと言っていいほど。こんなに柔らかいおっぱいは初めてです。

中に詰まっていた物がなくなって、パンパンからフワフワに

発達していた乳腺がしぼんだんでしょうか?触ってみると、乳腺が張り巡らされている感じがしません。

授乳中はおっぱい全体が固く、全体に乳腺や母乳が詰まっていることを感じましたが、今はゆるゆる。詰まっている感じがしません。一言でいえば、フワフワって感じです。

寝るとぺったんこ!

仰向けで寝た時にビックリ!胸がほぼ無くなりました。「え!こんなに変わる?」と自分の胸に聞いてしまいそうでした。

授乳中は特別大きかったとしても、妊娠前ももうちょっとあったはずです。

おっぱいのボリュームについて

私は太っているので、聞いていたほどの大きな変化はありませんでしたが、やはり小さくなっています。具体的にまとめます。

確実にボリュームダウン!

見た感じと触った感じの感想ですが、確実にボリュームダウンしています。でも、実際のサイズの変化以上に、胸がスッカスカで軽くなった感覚的な変化の方が大きいです。

そう感じるのは、先にも書いたハリがなくなったせいだと思います。母乳が詰まったパーン!ピーン!としたおっぱいじゃなくなったんだから、そりゃ軽くなりますよねー。

アンダーバストー5cmのブラがピッタリ

断乳後、これまで使っていたブラが緩くなってきたので、昔、痩せていたころに使っていたブラを引っ張り出しました。

カップ数は同じですが、アンダーバストが-5cmのやつです。それがピッタリでした。って事は、トップも-5cmですね。

今は、マックスに太っているので、アンダーバストから肉が溢れ出てしまいます。ダイエットしたら、胸も落ちます。というか、胸から落ちます。

ということは、もっと胸が無くなるということですね…1カップは変化しそうです。これからダイエットする予定ですが、胸の事を考えるとちょっと怖いです。

アンダーバストと胸の境がハッキリしない!ブラが上がってくる

断乳後、ブラが上がってくるようになりました。胸をキレイに収めて、上に上げようと、ブラ紐を短めにしすぎたのかもしれませんが、これまでこんなこと無かったのに…

おっぱいとの段差が緩くなったせいで、ブラが上がりやすくなったんだと思います。

追記 2017.5.27

しぼんだ胸がこのブラジャーで元通りになりました!

断乳をして約3ヶ月。やはり以前のような胸には戻りませんね。胸はある方でしたが、以前付けていたブラジャーがスカス...

乳首の大きさは変化無し

息子に吸われているうちに、ビックリするほど巨大化した乳首。たぶん2倍くらいにはなっています。元に戻ってほしいと願いましたが、戻りませんでした。

この先、少しでも小さくなってくれると良いなと思います。でも、あまり期待できませんね。

垂れ具合は?思っていたより垂れてない

一番気にしていたのが垂れるかどうかです。元々大きめだったので、垂れるのはある程度覚悟していました。

息子が成長するにつれ、吸引力があがり、さらにアクロバティックな飲み方をし始めたことで、皮が伸びまくってるな…と感じ、さらに恐怖を感じるようになりました。

でも、思ったほど垂れていません。確実に乳首の位置が下がり、中心から離れていっている気がするのですが、そんなに気にしなくてもいいかなーという程度です。

筋トレをすれば、改善できるかも!と希望が持てるレベルです。垂れについては、最初から諦めていたので、これはかなり嬉しいです!!

まとめ・おっぱいは小さくなった!でもこれは育児を頑張った証!

自分の体型の変化や、おっぱいの変化で悲しくなることもあります。でも、それは、育児を頑張った証。

ヨボヨボのおっぱいに、自信を持っていいんです!

でも、温泉とかちょっと恥ずかしいな…とりあえず、ダイエットをして、いかにも出産で太りました!みたいなこの体をなんとかしようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする