【動画あり】布団のダニを見られる?Amazonのミニ顕微鏡で見つけたのは、なんと○匹!

子供のダニアレルギー対策に一生懸命な母、チエです。掃除しても子供の症状は改善されず、私にまでアレルギー症状が出る始末。日増しに症状は悪化し、ダニへの怒りが押さえられなくなった私は、ついに宿敵ダニと対面することにしました。どれだけのダニを見付けられるのか!

 

スポンサーリンク

布団の中にはダニが数十万匹いるらしい

 

ダニアレルギーや赤ちゃんのいるご家庭は、数々のダニ駆除製品を使ってきたことでしょう。私もその一人。

効果があったものもあったかもしれません。

 

でも、これは効果があった!なんて、言えません。

だって、ダニは見えないんだから。

 

でも、我が家には高性能なダニ探知機が3つあります。私と子供たち(3つじゃなくて3人ですね)。

ダニアレルギーレベルがMAXの長男の顔を見れば、「最近はダニが減ったなぁ」「最近はダニが増えてるよねー。」なんて、ダニの量まで予測できます。

最近は、長男よりも私の方が敏感になり、目のかゆみや充血でも判断できるようになりました。嬉しくないけど、年々ダニへの探知能力が日々進化中。

 

ダニ関連の記事や商品などには、「布団の中にダニは数十万匹いる!」ってよく書かれていますよね。

咳やくしゃみ、鼻水のアレルギー症状で悩まされている我が家のマットレスにはどれだけのダニがいるのだろう。

私たちを苦しめているダニめ、見てやろうじゃないの!ってことでダニ捜索作戦スタートです!

 

スポンサーリンク

顕微鏡はAmazonで購入したレイメイ藤井

 

ちなみに、今回使った顕微鏡はこれ。

Amazonで買いました。

 

昨年のクリスマスに親からのプレゼントとして長男、次男にそれぞれ買ってあげたものです。

田んぼの水や池の水を取ってきて、プランクトン探しなど、理科の実験みたいなことをやっています。

安いし、スマホで拡大して見れるからお気に入り。

 

スポンサーリンク

マットレス3枚をダイソンで吸引!大量のダニをゲットできたはず

 

4人家族の我が家は、ニトリの折りたたみ式マットレス×3で寝ています。

このマットレス3枚の両面をダイソンで吸引してダニを集めます。

細かなダニらしきものが大量に集まりました。

 

スポンサーリンク

ダニがいない?そんな訳ない

早速、顕微鏡で見てみます。

直接覗いてみるのは目が疲れるので、スマホをセットして画面越しで見ていきます。

 

ハッキリ見えてるけど、ダニってどれ?全然いない……。

夫も招集し、顕微鏡2台でガチ捜索!

だけどいない。なんで?

でも、いないわけがない!

 

スポンサーリンク

ついにダニを発見!動くダニを動画に収めた

気付けば、私の目は痒くなり、鼻水ズルズル。

ダニはいないけど、アレルギー症状が出ているこの状態はなに?

 

何としてもダニを見たい一心で、捜索を続けます(この作業、かなり面白い!)。

すると、画面に動く何かが!

ウニョウニョ(画面からフェードアウト!)。

 

また捜索。

そしてついに動画に収めました!

音声が出ます!ご注意ください。

因縁の相手だけど、見つけられた喜びが大きすぎて、赤ちゃんが生まれた時のような「やっと会えたー!」的な感覚に。

 

このダニはおそらくチリダニ科(コナヒョウダニorヤケヒョウダニ)。

ダニアレルギーの原因として知られているダニです!

 

こやつのせいで、子供は喘息だし、アトピーだし。

実家に行くときは寝袋を洗濯してから毎回持参するし、

旅先での体調不良は日常茶飯事だし。

一度咳をしただけでコロナを疑われて声をかけられるし。

コロナ渦だから、子供たちも咳をすることに罪悪感を持ってて辛い思いをしているみたいだし。

(書き出したら止まらない。だんだんムカムカしてきた!)

 

失礼しました、話が脱線しました。

その後もダニ探しを続行。

細かく動いているので、画面内に現れるとすぐわかるのですが、そもそもなかなか出会えない……。

見つけても画面から消えてしまって、追いかけられない。

 

ダニ探しって難しい!

ダニが布団に数十万匹いるってほんと?

 

スポンサーリンク

【結果】2日捜索して見つけたのは5匹のみ

翌日も探したのですが、見つけられたダニは2日で5匹だけ。

これだけアレルギー症状が出ているのに不思議です。

小さいから隠れちゃうの?

暗いところが好きらしいので、マットレスの奥に潜んでいるのか……。

謎は深まるばかり。

 

ものすごい数のダニが出てくるのをイメージしていたので、まさか5匹とは。

ただ、いざ大量のダニが見えたとしたら、気持ち悪すぎてもうこのマットレスでは寝れない。

この結果でよかったかも。

 

スポンサーリンク

顕微鏡でダニが見えた!ダニアレルギーの方は気を付けて

Amazonで購入した玩具みたいなミニ顕微鏡で、無事ダニを見れました。たったの5匹でしたが、動画にも収められたし大満足。ダニ探しはめちゃくちゃ楽しいので、興味のある方は暇つぶしにやってみてください。ただし、ダニアレルギーの方はご注意を。マスクとゴーグルは必須です!

 

◎ダニ関連のこちらの記事も合わせてご覧ください!

3歳の息子がダニアレルギーのクラス5!その症状と我が家での対策

コメント

タイトルとURLをコピーしました