子連れ結婚式のマザーズバッグはどうする?横型のサブバッグを購入

スポンサーリンク

今週末、私の弟の結婚式に夫婦+息子で出席します。そこで悩んだのが、マザーズバッグ!子連れの結婚式となると、オムツや着替え、玩具など、常に持ち歩かなければいけない荷物が多く、パーティー用のサブバッグでは足りません。

そこで、マザーズバッグを式場や披露宴会場に持ち込むことになるのですが、フォーマルな場面でも使える適当なバッグを持っていなかったのです。

そこで、横型のサブバッグを購入しました。今回の結婚式以外にも、法事や入学式、お受験などの様々な場面で活躍できるバッグです。ドレスにも着物にも合わせられますのでおすすめですよ。

普段使っているマザーズバッグを持ち込むのもアリ

マナーとしては、結婚式にふさわしいフォーマルな雰囲気のバッグを使用するのが理想です。こんな感じのシンプルなバッグなら、結婚式場でも馴染みそうです。

ただし、子連れで出席していることは見ればわかりますし、マザーズバッグに関しては絶対にフォーマルでなければならないという訳では無さそうです

以前、L.L.Beanのトートバッグをベビーカーにかけている参列者を見たことがありましたが、カジュアルな印象のL.L.Beanも違和感はありませんでした。

もし、普段使っているバッグを使う場合は、清潔感には気を付けてくださいね。汚れが付いているバッグは事前に汚れをチェックして洗っておきましょう。

横型のサブバッグを購入

今回の結婚式は、色留め袖を着て参列します。新郎の姉という立場であること、参列者に年配者が多いことを考慮して、冠婚葬祭用のサブバッグを購入しました。

上品なデザインなので年齢問わず持てます。60代の私の母からも好評。そして、横型の広いマチ付きというのがママに嬉しいポイント。A4サイズ対応で収納力抜群です!

自立します。

  • オムツポーチ
  • 図鑑
  • ポーチ2個(メイク道具とトミカ数種)
  • 着替え上下
  • ご祝儀

さらにカメラ、おやつを入れる余裕はありそうです。1歳の息子と私の荷物を入れるには十分!

ただし、赤ちゃん期の荷物を収納するのは厳しそう…

マグネットボタンで口を閉じることが出来ます。上の写真のの状態では締まりませんが、開けっ放しで問題ありません。

内側にはポケットが2つ。1つはファスナー付きで、同じタイミングで購入した袱紗が丁度納まりました。

とても素敵な袱紗でした!Amazonでは1,000円で販売されていましたが、私は別のショップで購入。2倍の値段で買ってしまいました…失敗!しっかりと最安値を探してから買うべきでしたね。

カジュアル使いもできるこんなバッグも良さそうです。これに似たバッグを持っていたママがいて、素敵だなーと思いました。

まとめ

今は厳格なマナーにとらわれない自由なスタイルの結婚式も多いですが、フォーマルな場面で使えるサブバッグを一つ持っておくと便利ですね。今度、活躍してくれる場面は多いことでしょう。

子供と一緒の結婚式への出席はドキドキですが、楽しんで来ようと思います!きっと大変なんだろうなぁ…また後日レポートしますね。

追記 結婚式に行ってきました。こちらの記事もどうぞ。

【リングボーイ体験談】1歳11ヶ月の息子は抱っこから離れなかった
私の弟の結婚式で、1歳11ヶ月の息子がリングボーイを頼まれました。息子はしっかりと歩けますし、人見知り...
1歳の子供の結婚式の服装って難しい!コムサイズムとGAPで揃えた
もうすぐ私の弟の結婚式があります。私は母の色留め袖で出席するので、今からワクワク!さらに、1歳10ヶ月の息子...