水筒からオシャレなウォーターボトルに!パッキンのカビ、さようなら

スポンサーリンク

我が家にはステンレスの水筒が3本あります。私が1本、夫が2本、毎日使っているのですが、あるストレスに悩まされていました。

そのストレスから解放させてくれたのがウォーターボトル。オシャレ感も増しますし、おすすめです。私のこれまでのストレスと、私の使っているウォーターボトルについてご紹介します。

ステンレス水筒のストレスはパッキン

ステンレスの水筒にはパッキンが付いています。そのパッキンが私の憎き敵なんです!

【ストレス1】外して洗うのが面倒

まず、パッキンの取り外しが面倒。しかも取り外して洗っている時、小さいために落としてしまい、排水溝のゴミの中に入っていくことも…

外して、洗って、乾かして、またはめる。この作業が毎日…水筒によっては、パッキンが2つもついていたり取り外しが難しい物もあります。これが本当に面倒で、イライラしてしまいます!

【ストレス2】カビが生えやすい

パッキンのゴムの種類にもよりますが、我が家で使っているサーモスの水筒のパッキンは最悪。パッキンを買い替えても、すぐにカビが付いてしまうのです。

また買っても、どうせすぐカビが生えるし…と思い、しばらく使っていたら、こんな状態。これでも、毎日洗っているんですよ!

カビが生えてしまうと、どんなに洗っても取れません。以前、買い替え前にお風呂用のカビキラーを使ってみましたが効果なし。買い替えるしかないのです。

パッキン代は、Amazonで送料込みで500円弱。2回買い替えた段階で、バカらしくなってきました。

ウォーターボトルを買いました!

そんな時、オシャレだなーと前から気になっていたウォーターボトルが安く手に入りました。クリアボトル、マイボトルなど様々な名前で呼ばれていますね。

きっと水漏れするんだろうなぁ、ぬるい水を飲むのは嫌かも…なんて思いながらも、試しに使ってみると、かなりイイ!!!!

私のウォーターボトルはこちら。

水筒と違って、爽やか~!

さらに、飲み物を入れるとまた印象が変わります。

(左)ゴールドキウイ+水

(右)ルイボスティー

ルイボスティーは、ティーバッグを入れっぱなし。キウイはゴロゴロ切っただけ。デトックスウォーターで女子力UP!

色々入れたとしても、中蓋がついているので出てきません。キウイを食べる時は中蓋を外します。

こちらのウォーターボトルは、耐熱・耐冷。-20℃から100℃まで対応しています。氷や熱いコーヒーも大丈夫です。

ウォーターボトルの使い心地

私と夫で、1本ずつお試し中のウォーターボトル。感想をまとめます。

1、洗うのが簡単

ウォーターボトルの素材は全てプラスチック。中蓋はあるものの、力を入れずに外れるので、ストレス無し。何本でも洗えます!私の毎日のストレスから解放されました。

2、意外と冷えていなくても大丈夫

ステンレスボトルを使っていたのは、飲み物を冷えた状態で飲みたかったから。でも、氷を入れてウォーターボトルを持ち運び、氷が解けてから飲んでも嫌じゃないことに気が付きました。

今は7月で暑い日が続いでいますが、写真のようなカバーに入れておけば、不快に感じる程ぬるくなることはなさそうです。

ただ、夫は仕事で車に乗っていることが多い為、ステンレスの水筒も1本持たせています。車のエンジンを切った状態で長時間おいておくと、やはりぬるくなるそうです。

3、水漏れの可能性はあるが、対策で乗り切れる

水漏れは気になるポイント。商品の説明書きに、立てた状態で持ち運んでください。横に寝かせると中の飲み物が漏れることがありますとありました。

私も夫も、カバンの中で寝かせるつもりはないのですが、水漏れするかどうか実験してみました。

約50分後

出掛ける予定があり50分しか試していませんが、一滴もこぼれることはありませんでした。ウォーターボトルを選ぶ際には、口コミで水漏れの情報を調べてからがいいかもしれませんね。

4、女子力がアップした気がする

中身が見えることにテンションが上がり、色々飲んでみようという気になっています。毎日飲んでいるコーヒーと麦茶をウォーターボトルに入れると黒と茶色か…オシャレ感低いなぁ…そこで!

久しぶりにローズヒップティーも飲みたいな♪旬のフルーツも買ってみようかしら♪なんて思うわけです。絶対に女子力上がります!

夫にはこの単純な思考を小バカにされましたが、女なんてこんなもんです。オシャレと言われている物や、流行っている物が良く見えたりするんです。それで前向きになれるならいいですよね!

まとめ

水筒のパッキンのストレスから解放してくれて、女子力まで上がっちゃうウォーターボトル。私はかなり気に入って使っています。

値段も高くありませんので、私のように水筒のパッキンでストレスを感じている人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

2018.4.7追記 ステンレスボトルが必要になり新しく購入しました。なかなか良さそうです!こちらの記事もどうぞ。

軽くて飲みやすいステンレスボトル!タイガーのサハラ500mlレビュー
以前ステンレスマグのカビ問題に悩まされ、こんな記事を書きました。 あれからウォーターボト...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする