長野のお土産はご当地スーパー【ツルヤ】で!私が買ったお土産を紹介

スポンサーリンク
夫の地元、長野県へ年に2〜3度行きます。そのときに必ず寄るのがスーパー「ツルヤ」。

これまで様々な県のスーパーを見てきましたが、私の中でナンバーワン!

オリジナル商品が充実していて、心躍る品ばかり。高級感があって、お土産にピッタリなのです。

今回はツルヤで購入した自宅用のお土産を紹介しますね。

ツルヤのオリジナル商品は必ずチェック!

ツルヤの充実したオリジナル商品は必見です。

デザインがシンプルかつ高級感があり、どれも欲しくなりますよ。素材にもこだわった安全安心な商品ばかりです。

1.生ドレッシング

こちらのデリシャスチルド バジルソースは毎回購入しています。ツルヤファンの知り合いに教えてもらい、私もハマりました。

濃いバジルがサラダにも他の料理のワンポイントにも使えます。要冷蔵なので、夏季に持ち帰るのは難しいかも。

2.ジャム


ジャムはツルヤオリジナルのワンランク上の商品ツルヤプレミアム。お土産に最適!

我が家ではあまりパンを食べません。でも、行くたびに欲しくなるので1番小さいサイズを買っています。

これより1つ大きいサイズは形がキレイで、プレゼントにもオススメですよ。

りんごバタージャムは、テレビで紹介されると品切れになるほど人気になりました。最近は普通に買えますよ。

3.気になる商品

節約中の我が家では、お土産でもあまり無駄遣いをしません。なので、今回はこれだけ…。

でも、気になるオリジナル商品は沢山あります。
  • ふりかけ
  • コーヒー
  • ドライフルーツ

このあたりはお土産に買っていくと喜ばれると思います。お土産としての持ち帰りは厳しいですが、冷凍食品コーナーも最高に楽しいので覗いてみてくださいね。

長野といえば!のお土産

お土産屋さんでお土産を買うより、スーパーで買う方がお得。長野らしいものを集めてみました。

1.おやきの粉

小麦粉コーナーにおやきの粉が売っていました!

おやきは長野土産の定番ですが、我が家では美味しくてすぐに無くなっちゃいます。お取り寄せしたいと何度も思いましたが結構高いんですよね…。

そこで、「おやきが食べたい!」と思った時に作れるように粉を買ってみました。お饅頭にも使えるみたいです。

2017.1.22追記

作ってみました!蒸し器が無いので、フライパンで餃子のように焼いて蒸しましたが、大満足の出来です。ふっくらモチモチ。リピ買い決定です。

長野土産のおやきの粉で作った手作りおやき

2.牛乳パン

長野のご当地パン、「牛乳パン」を知っていますか?フワフワのパンにクリームが挟まっているパン。

パンコーナーにはヤマザキとモンドウル田村屋(長野県佐久市)の牛乳パンがありました。

モンドウル田村屋の牛乳パンは、普通のクリームの他にピーナッツとイチゴミルク味がありました。ピーナッツを買ってみました。

ピーナッツバターがいいアクセント。分厚いのに、クリームは程よい甘さで飽きずに食べられます。昔から愛されているのも納得です。

ちなみに牛乳パンで有名なのが、小松パン。

クリームの量がハンパない!こちらは店舗でゲットしましょう。人気商品なので、よく売り切れになるみたいですよ。

3.ホームラン軒

長野といえば、信州味噌。こちらのホームラン軒は長野県限定発売の信州味噌味。

ご当地ラーメンもお土産には面白いですね。

4.味噌パン

長野県で昔から伝わるおやつ、味噌パン。夫は実家に帰るたびにこの味噌パンを食べたくなるみたいです。

ほんのり味噌の素朴な味で、食感はちょっと固め。すごーく美味しいという訳では無いけれど、クセになりますよ。

おわりに

今回は自宅用のお土産なので少しだけでした。また長野に帰省するときには追記していきますね。

ツルヤが近くにあればもっと料理が楽しくなるのになぁ〜なんて思うほど、楽しいスーパーです。長野に行った際はぜひお立ち寄りくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする