出産後に上の子が「わざと」試し行動をして困る!その内容と対応

スポンサーリンク

出産後の試し行動
第二子出産後は、上の子を優先するように先輩ママ達からアドバイスを受けていました。上の子が寂しい思いをしないようにするぞ!と意気込んでいたものの、里帰りが終わっていざ二人育児が始まるとなかなかそうも行かず…。そして、息子は親を困らせる「試し行動」を始めたのです。

息子の試し行動

息子はもうすぐ3歳になりますが、口が達者。言い訳や反論はすでに大人顔負け。そんな彼の教育に悩み、育児書を買った矢先のこと。

「最近怒られるってわかってるのに、私をイラつかせるようなことばかりするんだよねー。」と夫にグチりました。すると、「気を引きたくてやってるような気がするな。」と言われ、ハッとしました。愛情を感じられない子供によく見られる試し行動です。

調べてみると、弟や妹ができた子供にもよくあることなのだそう。この試し行動が始まったのは、里帰りが終わって主に私と下の子と過ごすようになってからでした。息子の試し行動の具体例をあげてみます。

1.牛乳をわざとこぼす

牛乳をこぼすと怒られると息子はわかっています。2歳半くらいから、こぼしたら自分で拭くように教えてきました。ここ最近はコップやお皿を落とすことも無かったはずなのに、一番怒られるとわかっている牛乳をこぼす頻度が増えました。(怒ってしまうのは、完全に親都合。臭くなるから。)

思い返せば、こぼす瞬間を見た記憶がありません。キッチンで何かをしていたり、下の子の相手をしている時にわざとこぼしているのだと思います。

2.脱衣所でおしっこ

お風呂に入る為に裸になり、あとはお風呂へ行くだけ、というその時!なぜか脱衣所でオシッコをしました。「オシッコしちゃった」と息子。「えー!今ー?」あと2〜3歩進んでくれれば…。オムツは外れていないけれどそれくらい我慢できるでしょ?絶対にわざとです。

3.靴の左右をわざと間違える

靴は一人で履けるようになっていました。でも最近は反対に履くことが増え、「反対だよ。一度脱いで、履き直そう。」と言うと、わざと「こっち?」とまた違う方に足を入れ、わからないふりをします。

外出前の急いでいる時などにやられるので、私はイライラ。大人気ないと思いながらも、「もー、早くしてよー!」と強い口調になってしまいます。

4.食べさせてもらいたがる

妊娠中からの赤ちゃん返りでも見られた行動ですが、自分で食べなくなりました。おやつやパンは進んで食べますが、箸やスプーンを使って食べるものは「ママ、食べさせて」と言います。

自分で食べさせるにしても、私が手を貸すにしても、食事に付きっきりになるので大変です。あまりに食事が進まないので、「早く食べなさい!」と怒鳴ることもありました。

5.パパとママは〇〇が大事なの?

これまでの困った行動が試し行動だと確信したのが息子の「パパとママは〇〇が大事なの?」という発言。下の子が生まれる前は、よく寝る前にお話をしていて、その中で「〇〇はパパとママにとって、とっても大事」とよく話しました。すると、息子は満足そうに嬉しい顔をします。

最近は下の子の授乳で、夜のお話タイムが疎かに。すると息子から、「パパとママは〇〇が大事なの?」と聞かれました。もちろん「大事だよー。すごーく大事。」と言うと、にこーっとして安心した顔をしました。確認したかったのでしょうね。

【対応】息子を安心させるためにしたこと

私がしたことはたったこれだけ。すぐに効果が出て、試し行動はなくなりました。

1.叱ることをやめた

すべての困った行動に対して、叱ることをやめてみました。「〜されるとママは困っちゃうよ。」「食べもらえないよー!ってご飯さんが泣いてるよ。」と柔らかい言い方に変えました。

2.抱きしめる

寝る前の布団の中や、遊んでいるときに抱きしめるようにしました。思い返せば、下の子が産まれてから上の子を夫に任せることが増え、スキンシップが確実に減っていました。

3.大事だと言葉で伝える

以前のように、息子のことが大切であることを寝る前に伝えるようにしました。やはり言葉でストレートに伝えるのが一番効果的だと思います。万が一、下の子と自分のどっちが大事か聞かれたら、上の子を優先するのもありだと思います。家族に順番なんて付けられないと、いずれわかるときが来ると思いますし。

おわりに ー反省ー

出産の入院中、会いに来ても私に素っ気ない態度をして、帰りの車の中で号泣していた息子。おそらく寂しさをストレートにぶつけられない性格なんだと思います。それがわかっていたのに、彼の寂しさに気付いてやることができませんでした。反省…。

試し行動は大きくなってからもあるようなので、子供の気持ちに寄り添っていきたいと思います。

男の子の育児に悩んで最近買った本。訳の分からない男の子の考えや行動が理解できて面白いですよ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする