【トラベラーズノート】子供の育児日記&作品集!中身を一部公開します

スポンサーリンク

息子が2歳になりました。つい最近まで何もできない赤ちゃんだった息子も、お絵描きや粘土遊びをしたり、ハサミやのりを使えるまでに成長。

ただのゴミに見える紙切れも、息子が手を加えれば立派な作品。親にとっては宝物!

でも悲しいことに、育児の思い出ってなぜか忘れてしまうんです。息子のしたこと全てを覚えておきたいのに…

そこで、以前から考えていた息子の作品集を作ってみました。使ったのは、昔から愛用しているトラベラーズノート息子の作品に加え、育児関係の出来事なども記録しました。参考にしてもらえると嬉しいです。

トラベラーズノートの中身公開

こちらが私のトラベラーズノート。レギュラーサイズです。リフィルの表紙には、息子の写真をカラーコピーして、マスキングテープでカスタマイズ。

このマステはトラベラーズノートから出ている商品。タイトルのPORTFOLIO(作品集)に使っている金具も、確かトラベラーズノートの商品だったと思います。

こちらの記事で、トラベラーズノートについてまとめています。

トラベラーズノートの中身公開!カスタマイズは自由、主婦にもおすすめ
私が愛用しているトラベラーズノート。名前の通り、旅行を楽しくしてくれます!それ以外にも色々な使い方ができる...

子供の作品集として

まずは作品集から。息子のお絵描きに使っているノートを1ページそのまま貼り付けました。

メモを貼り、その時の月齢やエピソードを書きます。このままでは、何の絵かサッパリ分からないので、メモは必須!

すでにお絵描きノートが2冊。全てのノートを取っておくと場所を取ります。特に思い入れのある絵のページだけを厳選してトラベラーズノートに貼り付けておけば、家の中もスッキリです!

こちらは、ハサミで作った作品。「魚!」「蝶々!」と言って説明してくれたので、感動して取っておきました。このように説明書きをしておくと、後から見たときに何かわかります。

育児日記やエコーアルバムとして

2歳の記念に、手形と足形を取りました。水性絵具を使ってペタリ。

妊娠期間には、エコーアルバムとしてもトラベラーズノートを使いました。

このノートの最後にあった生後1ヶ月半の時のものと比べると…

こんなに小さかったんですね。しみじみ…

先日行ってきた、しまじろう英語コンサートのチケットやパンフレットも貼ってみました。空いたスペースには簡単な日記を書いています。

しまじろう英語コンサートの様子はこちら。

しまじろう英語コンサートに行ってきた!帰宅後の息子に変化あり
楽しみにしていたしまじろう英語コンサートに行ってきました!この日は息子の2歳の誕生日の前日。本人はよく...

A4の用紙を三つ折りで張り付けられます。これは、トラベラーズノートのお気に入りポイントの一つ。紙を切らずに貼り付けられるのはとても便利ですよ。

作品集の写真の中にチラッと見えていますが、プリクラも貼りました。息子に関係することなら、中身は何でもアリです!

2017.7.10 追記 この記事を見て、素敵なトラベラーズノートを作ってくれました!私も参考にしたい素敵なノートです。

最近トラベラーズユーザーのお話を聞いて、むくむくと興味の湧いた私。お店で実物を確認するだけのつもりが、手に取った瞬間まっすぐレジへと向かっていました。だって、見た目の素敵さはもちろんのこと、限定色のオリーブがあったんだもの!これがまた素敵な

まとめ

私のトラベラーズノートをご紹介しました。育児関係のリフィルはどこまで増えていくのかな。息子が大きくなったときに見せてあげたいなぁなんて考えています。

みなさんもオリジナルの素敵なトラベラーズノートを作ってくださいね。