リーガルの靴用クリームでトラベラーズノートをお手入れしてみた

スポンサーリンク

トラベラーズノートを購入して早6年、初めてお手入れをしてみました。手入れに使ったのは、夫の靴用のクリーム。その様子をご紹介します。

公式サイトが推奨する手入れ方法

植物性タンニンでなめした牛革から作られたトラベラーズノート。このタンニンなめしの革は、使っていくうちに美しく変化していくのが特徴。しかし、硬くて加工しにくい、傷が目立ちやすいなどのデメリットがあります。

トラベラーズノートはお手入れ無しでも味は出てくるのですが、傷や革の乾燥予防にレザーケア用のラナパーでのお手入れが推奨されています。

ラナパーは、蜜ロウとホホバ油を主成分とした100%天然素材で無色無臭、べたつきにくく、さらっとしているのだそうです。

Traveler’s Factory Mail Magazine Vol. 22

リーガルのシューラスタークリームを使用

夫の靴用クリームでトラベラーズノートのお手入れをしてみようと思いつきました。

このクリームは、 高級ワックスとコラーゲンを特別ブレンドした中性エマルジョンタイプ。 効果を調べてみると、革に栄養と光沢を与え、風合いを高める効果があるとのこと。

トラベラーズノートのお手入れにぴったりじゃないかー!ということで、早速使用してみます。

トラベラーズノートをお手入れしてみた

リーガルのシューラスタークリーム(ダークブラウン)を使ってお手入れをしていきます。まずはお手入れ前の写真から。

傷だらけ…

クリームを塗ります。本当は直接革にクリームを出してはいけなかったようです。夫が靴のお手入れに使っているタオルで塗ります。

右側だけ塗った状態。少しだけ色が濃くなっているのがわかりますか?

全体に塗りました。

乾かして完成!少し色が濃くなり、かなりキズが目立たなくなりました。

よく見るとキズは残っていますが、かなり良くなりました。

以前のトラベラーズノートの状態がよくわかる記事。私のノートの使い方をご紹介しています。

トラベラーズノートの中身公開!カスタマイズは自由、主婦にもおすすめ
私が愛用しているトラベラーズノート。名前の通り、旅行を楽しくしてくれます!それ以外にも色々な使い方ができる...

まとめ

革製品はしっかりとお手入れをしていれば、長く使い続けることができます。これまで私はお手入れを怠りすぎていました…

今回はトラベラーズノートのお手入れに靴用クリームを使用しましたが、なかなか綺麗に仕上がりましたよ。今後もこの方法で、定期的にお手入れをしてみようと思います。これでこの子の寿命も延びるかな。これからどんな表情を見せてくれるのか楽しみです!