トコちゃんベルト効果?産後1ヶ月で骨盤が以前より狭くなった気がする

スポンサーリンク

出産で広がる骨盤。元に戻したい!と骨盤矯正に通ったり、骨盤ベルトや矯正下着を着用する人が多いと思います。私は骨盤ベルトを使用していますが、産後一ヶ月経たずしてほぼ元通りになりました(お腹はまだだけど)。産後の変化を写真で記録します。

スポンサーリンク

産後の骨盤の変化

どれだけ変わったかは、ベルトの留める位置を見れば一目瞭然!でも、自然と戻るものなのか、ベルトをした効果なのかは断言できない為、この記事のタイトルは「トコちゃんベルト効果?産後1ヶ月で骨盤が以前より狭くなった気がする」としています。

産後5日目

産後の骨盤の広がりにはトコちゃんベルト

なんとなく退院前に病室で撮った写真。次の写真との違いをご覧ください。

産後1ヶ月(26日)

産後の骨盤の広がりにはトコちゃんベルト

もうすぐ産後1ヶ月になる頃。違いがわかりますよね?ベルトをとめている位置が全然違います!もうすぐベルトの端と端がくっつきそう。おそらく妊娠前より締まってます。今回が二度目の出産だったので、一度目の産後に戻りきらなかった分も戻ったのかな?

 

骨盤が締まったからなのか、お腹のお肉は産後1ヶ月の方が目立ってますね。

使用したのはトコちゃんベルト

私が骨盤を戻すために使ったのはトコちゃんベルト。骨盤ベルトで最も有名な商品の一つです。ママ友の間でもトコちゃんベルトの評価は高く、出産関係で買って満足している物1位!と言う人もいました。子供の抱っこで痛めた腰痛も和らぐみたいです。

 

私は骨盤ベルトを2つ持っていますが、妊娠中の骨盤のゆがみ対策にはトコちゃんベルトは合いませんでした。膀胱が締め付けられるようで辛かったのです(位置が良くなかったのかもしれませんが…)。でも、産後はトコちゃんベルト!産後は膀胱の締め付けは感じず、ゆるゆるの骨盤をガチっと固定してくれました。

 

*こちらの記事に2つの骨盤ベルトについて書いています。合わせてご覧ください。

2回目の出産に向けての持ち物リスト!入院準備は万全に
現在2人目の出産に向けて里帰り中です。前回と同じ病院で出産予定なので、前回の経験をもとに入院...

 

おわりに

産後の骨盤をしっかり戻すのはとても重要です!1人目の産後は面倒でベルトをあまりしませんでした。すると見事に歪んでしまったようで、右の股関節が痛むことがありました。また、2人目の妊娠後期には激痛も。一人目の妊娠中には無かったことでした。

 

今回はしっかりと骨盤ベルトを続けて、歪みの無いように戻し切ろうと思います。むしろ骨盤を整えて痩せたい!骨格矯正やエステには行けないけれど、自分でどうにか頑張ってみます。

これも良さそうなので合わせてやってみます。

妊娠買い物
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント