妊娠中に夜更かしをすると寝ない子が生まれるって本当?息子の場合

スポンサーリンク

妊娠中に夜更かしをしていると、
  • 産まれてくる子供も夜行性になる
  • 寝ない子になる
という噂があります。

現在二人目を妊娠中の私は、ブログを書くために夜更かしをすることもしばしば。ちょっと心配になりました。

そこで、今2歳の息子の妊娠中を振り返り、その噂が当てはまるのか検証してみます。

息子はとてもよく寝る子

私の息子はかなり寝る子です。寝付きが良く、2歳5ヶ月の今も毎日1〜2時間の昼寝をします。夜は途中で起きることなく朝までぐっすり。

しかも、寝かせようとベッドに連れて行くと、眠くなくても寝てくれます。(絵本の読み聞かせやお話は少ししますが)

寝かし付けに一日の振り返る「お話タイム」を!知育にも効果あり
  うちの息子は寝かしつけがかなり楽な方。絵本を2〜4回読み、一日を振り返るお話タイムで寝てくれます。 ...
子供の寝かし付けにおすすめ!1歳の息子が大好きなおやすみ絵本5選
息子の毎日の寝かし付けは、絵本の読み聞かせ。はじめは私が選んだ本をベッドへ持って行っていたのですが、今では自分...


添い乳時代は頻繁に起きて大変でしたが、断乳後はとにかく寝てくれるので、私はとても楽をさせてもらっています。

妊娠中、夜更かしをしていた

そんな息子の妊娠中を振り返ると、寝るのは深夜1時〜2時。夫の帰宅時間が遅いため、食事や家事をしているとそのくらいになってしまいました。

ベッドに入ると、ドコドコと激しい胎動。赤ちゃんは夜中も起きてるのか…とよく思っていた記憶があります。

妊娠中の夜更かしと子供が寝ないのは関係ないらしい

息子の話から、妊娠中の夜更かしと子供が寝ない子になるというのは関係なさそうです。

実際はどうなのだろうと、専門家の意見などをネットで集めてみました。すると、妊娠中の夜更かしと子供が寝なくなるのはやはり関係ないとのこと!


赤ちゃんは、昼も夜も関係なく、寝たり起きたりを繰り返しています。母親が寝ないからといって、胎児も寝れないということは無いのだそう。

妊婦の睡眠不足は胎児に影響あり!

妊婦の夜更かしが胎児に影響しないとわかり、一安心。でも、夜更かしにより睡眠不足に陥るのは危険です。

例えば、睡眠不足により疲れが溜まっていると、免疫力が落ちて風邪をはじめとした感染症にかかるリスクが上がります。

また、妊娠中は自律神経やホルモンバランスが不安定になります。それが、悪化することも考えられます。

これらは体の血流を悪くしたり、お腹を張りやすくしたりと胎児へ影響が無いとは言い切れません。睡眠時間を確保し、身体を休めて日々の疲れやストレスを解消しましょう。

おわりに

二人目妊娠中の今も、私は夜更かし気味。胎児への影響はないとのことで安心しました。

私は息子と一緒にお昼寝をできるので寝不足になることはありませんが、働くママさんは大変でしょう。あまり無理しないでくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする