家具を増やせない転勤族におすすめ!スチールラックの食器棚が便利

スポンサーリンク

私の夫は転勤族。転勤の辞令が出れば、3週間程度で引っ越しとなります。そのため、引っ越ししやすいように、荷物を増やさないことを心がけています。

 

大型の家具は、いざとなったら捨てられるように安い物ばかり。また、収納に使っているのはカラーボックスや衣装ケースが中心です。

 

今回ご紹介するのは、我が家の食器棚。スチールラックを使用していますが、キッチンの広さが変わっても対応しやすいので便利です。食器棚をどうするか悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

我が家のスチールラック(メタルラック)食器棚

こちらが我が家の食器棚。スチールラックを導入する前はカラーボックスにキッチン用品を置いていました。でも、使い勝手は最悪でした。

 

そこで食器棚の購入を検討しましたが、次の引っ越し先のキッチンに収まるかわからない…また、大型家具を買うことに抵抗がありました。

 

そこで、出会ったのがスチールラック!

 

電子レンジも、お皿も、ゴミ箱も、置きたいものは全て収まります。家電などの置く物のサイズに合わせて幅を調整できるのも魅力!

 

45ℓのゴミ箱は、楽天で購入。

目隠しを開けてみます。

こうして見るとゴチャゴチャしていますが、目隠しを作っておけば、スッキリ見せることが出来ます。目隠しのある無しでかなり印象が変わります。

 

また、左側のカーテンがかっている部分には調味料を置いています。以前は油が飛んでベットリ。いちいち拭くのが面倒でしたが、目隠しをしてからは拭く必要がなくなり楽ちんです。

 

好きな場所に物をかけられるのも、スチールラックの良い所。


我が家のスチールラックはニトリの物ですが、こちらのスチールラックはほぼ同サイズ。奥行きだけ違います。

目隠しの取り付け方

目隠しをピンとキレイに張りたいと思い、見つけたのがコレ!ダイソーのカーテンワイヤーです。

1本を半分に切り、2つ作りました。2袋で、約90㎝×4本。

スチールラックにひっかけます。伸びるので、かなりピンと張れます。

あとは、このワイヤーに手作りのカーテンを取り付けるだけ。

あまりに簡単に取り付けられてビックリ!ワイヤーをカットするときと、ネジ?の口を広げるのにペンチがあると便利です。

 

おわりに

我が家では、日々収納の見直しをしているのですが、いつになってもベストな形にたどり着けません。でも、唯一満足しているのが、今回ご紹介した食器棚。

 

転勤族や一人暮らしの人など、今後引っ越しが予想される方には特におすすめですよ。キッチンで使う必要がなくなったとしても、他の場所の収納として使うことだってできるんです。今後、食器棚の改良をした時にはその都度追記しますね。

 

転勤族の収納についての記事もいかがですか?

転勤族の収納や家具選びのコツと私が愛用しているグッズを紹介
私はこれまで5回の引っ越し経験があります。転勤族の妻となり、家の収納や家具選びについて日々考...

 

【追記】大きなスチームオーブンも置けた

2018.1.10追記

オーブンレンジの買い替えの為、スチールラックを一度解体。断捨離をして中身がスッキリしたのでカーテンを撤去しました。

 

こちらの記事もご覧ください。

メタルラックにスチームオーブンが置けた!カーテンを撤去してスッキリ
15年愛用していたオーブンレンジがついに壊れました。そこで、新たにスチームオーブンを購入。 大...

 

転勤族生活
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント