PR

もしかして妊娠してる?妊娠発覚までに感じた妊娠超初期症状8つ

一人目の妊娠のときには見られなかった妊娠超初期症状。二人目の今回は、アレも!コレも!と思い返せば沢山の妊娠の兆候が見られたのです。

 

妊娠の兆候は人それぞれですが、私のケースをご紹介します。
スポンサーリンク

私が感じた8つの妊娠超初期症状

 数えてみると、妊娠検査薬で検査するまでに8つもの体の変化がありました。

1.排卵予定日翌日にムカムカ

時期:排卵予定日の2日後

 

普段からアプリで生理日を記録し、排卵日は把握していました。その排卵予定日の2日後に強烈なムカムカがありました。

 

この日は夫の会社のイベントに夕方から参加する予定で、このままだと行けないかも…と思った記憶があります。夕方には症状は治りましたが、普段ムカムカすることなんて一切ないので不思議でした。

 

おそらく、排卵日がずれ、この時には妊娠していたのだと思います。

2.夫が強烈に汗臭く感じた

時期:生理予定日付近

 

妊娠すると旦那さんのニオイが苦手になるというのはよく聞く話。私も体験しました!

 

週末に家族で外出する際、夫が強烈に臭く感じたのです。先に家を出た夫の汗臭さが玄関に残り、さっき軽く車の掃除してたけど、そんなに汗かいたかなぁ?と思いながら車で合流。

 

するとやはり夫のニオイ。汗臭いというか、生乾きというか、とにかく今まで感じたことのない臭さ(かなり太った人が汗だくになったような)でした。

 

そこで、ねぇねぇ、かなり臭うから着替えてきた方がいいかも!と言い、着替えてもらいました。

 

今考えると、ニオイに敏感になる妊娠のせいだと思います。本当に失礼ですよね!臭さを感じたのはその一回きりです。

3.急に1.5キロ太った

時期:生理予定日付近

 

お盆に夫の実家に3泊し帰ってくると、体重が1.5キロも増えていました。夫が「そんなに食べてなかったよね?」と言うほど、暴飲暴食したわけではなく、むしろ食べなかった方だと思うのです。

 

それに毎日観光をして動き回り、普段よりも運動量が多かったはず。それにも関わらず、急に腕周りの肉付きが良くなった気もして、とても嫌でした。

4.夏バテのようなダルさ

時期:生理予定日付近

 

リビングの床に寝転がり、「あー、だるーい」と言ったことがありました。お盆の帰省で疲れたのが原因かと思っていましたが、おそらく妊娠の影響だと思います。妊娠発覚後も同じようなダルさを感じています。

5.むくみ始めた

時期:生理予定日付近

 

むくみ体質ではありますが、夏場は汗をかくのでむくみは軽減されます。毎日お風呂に入りますし、暑い中毎日公園に出掛けて汗をかいているにも拘らず、急に足がむくみ始めました。

 

まだ症状はひどくありませんが、これからひどくならないことを祈るばかりです。

6.手に絡まる程の抜け毛

時期:生理予定日前から現在進行中

 

授乳していた頃、生後4ヶ月くらいから数ヵ月は大量に髪の毛が抜けました。その時と同じように抜け毛が目立つようになりました。

 

夏の髪の痛みで切れまくっているのかな…なんて思っていましたが、妊娠のせいだったんでしょうね。シャンプーの時に手が真っ黒になるくらい、手に髪の毛が絡まります。他人が見たら恐怖映像ですね。

 

幸いなことに、髪の毛が多く厚いため、ハゲることはなさそうです。

7.胸がツーンとした

時期:忘れました

 

授乳した経験のある方は、おっぱいが作られる際にツーンとする感覚はわかると思います。それと同じような感覚が一度だけありました。

 

全く妊娠を意識していない時でしたので、お!なんかこの感覚久しぶり!とウキウキした記憶があります。初期とはいえ、おっぱいも準備を始めていたのでしょうね。

 

締め付けの強いグラモアブラはすぐに使えなくなりそう…マタニティブラを探さなきゃ!

8.足の爪が割れた

時期:生理予定日から一週間後くらい

 

もしかして妊娠?と決定づけた出来事がコレ!足の薬指の爪が二枚爪になり、思いっきり上の爪がはがれました。キレイに元の爪がなくなった為、痛みはありませんでしたが、こんなことは初めてで驚きました。

 

妊娠すると爪が割れたり、弱くなったりするのは知っていましたので、あれ?そういえば、生理来てないな…思い返せば最近色々おかしいぞと思い、翌日検査薬で検査し陽性反応という流れです。
スポンサーリンク

まとめ

もしかすると、息子を妊娠した時も何かしらの兆候があったのかもしれません。今回は、一度妊娠を経験しているため、気付きやすかったのでしょうね。

 

妊娠したかも!という人は、妊娠超初期症状について調べながらドキドキしていると思います。みんなに当てはまることでは無いと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

●妊娠・出産・育児に向けて悩むことが続きます。妊娠中のゆったりとした時間に読んでおきましょう!

妊婦さん向けの情報誌『ゼクシィBaby 妊婦のための本』を隔月で発刊し、会員の妊婦さんのご自宅まで無料でお届け!

●こちらの記事もいかがですか?
タイトルとURLをコピーしました