道の駅もてぎでゆず塩ラーメン、ミルクおとめアイス、SLを堪能!

スポンサーリンク

テレビで特集されることも多い有名な道の駅、道の駅もてぎに行ってきました。

 

  • 道-1グランプリ2連覇のゆず塩ラーメン
  • ホンマでっか!?TVで「一番美味しい道の駅アイス」と紹介されたミルクおとめアイス
  • SL

を堪能!気付けば3時間、道の駅を満喫してきました。見どころをご紹介します。

 

スポンサーリンク

道の駅もてぎの見どころ

見どころ沢山!せめて、1と2は食べましょうね。

1.道-1グランプリ2連覇のゆず塩ラーメン

2016年、2017年の道-1グランプリ2連覇のゆず塩ラーメン。有名になりすぎた影響だと思いますが、店舗とテントの2箇所で販売されていました。

 

私達はテントへ。

 

待つこと20分。待ちに待ったゆず塩ラーメンです!女子が好きそう。

一人前640円。

 

お好みで、柚子酢をかけて食べます。が、はじめはそのまま食べましょう。

 

スープはやはり柚子の風味。アッサリ、スッキリ。

 

味に慣れてきたら、柚子酢を投入!柚子酢うまー!合う-!酢好きにはたまりません。ゆずのラーメンは初めてでしたが、とっても美味しかったです。

 

2.イチゴの果肉入り!ミルクおとめアイス

今回の一番の目的はミルクおとめアイス!先日のホンマでっか!?TVで、道の駅のアイスを食べ歩いている方が、一番美味しいと紹介していたのです。

 

いちごの時期限定らしく、2017年は11月18日から販売開始となりました。

 

少し行列に並びましたが、すぐに買えました。シングルサイズが260円。なんて良心的な価格なのでしょう。ダブルでも310円です。キッズアイスもありました。

長いっ!!!!!

 

食べかけですが…イチゴの果肉が入っているのが分かりますか?量が多いのに、飽きることなく食べられる優しい味です。溶けやすいので注意。

栃木県に来てからイチゴのジェラートを沢山食べてきましたが、確かに一番美味しい!おすすめです。

3.SLが走る姿を間近で見られる

道の駅もてぎでは、SLを見ることが出来ます。主に週末に運航しています。道の駅もてぎの通過時刻は、12:00頃(12:02茂木駅着)と14:30頃(14:28茂木駅発)。

運転日や時間をチェック👉真岡鐡道

 

大迫力ー!ゴゴゴゴゴゴ、ポッポー!

 

中にいる人たちが手を振ってくれました。手を振り返す息子。

もちろん子供達は大喜び!それ以上に私も大興奮。SLをこんなに間近で見たのは初めての体験でした。

4.子供の遊び場

子供たちが楽しそうに遊んでいるのが印象的でした。2歳の息子はこの車に夢中。かなり長い時間遊んでいました。奥には砂場。

 

遊具もありますよ。天気が良い日はピクニックも良いですね。

 

5.洋菓子工房&カフェ バウム工房 ゆずの木

今回はお腹いっぱいだったので中に入っただけでしたが、とっても美味しそうなバウムクーヘンやお菓子がありました。カフェが併設されています。

 

こちらのバームクーヘンは美味しいと有名です。お土産に買ってくればよかった…。お歳暮などの贈り物にピッタリなセットも販売されていましたよ。

 

道の駅もてぎの情報

営業時間は店舗によって違いますので、HPで確認してください。

HP👉道の駅もてぎ

 

住所:栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1

TEL:0285-63-5671

おわりに

今回ご紹介した見どころ以外にも、野菜の直売場やお蕎麦屋さんもあります。魅力的な食べ物や施設がいっぱいで、近くにあったら絶対に通うのになぁ…。北関東観光の際にはぜひお立ち寄りくださいね。

おでかけ
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント