子供向け米粉のバナナマフィンの作り方!アトピーの子供にもおすすめ

スポンサーリンク

私の息子はアトピー。そこで、アトピー対策、体質改善のために小麦粉をできるだけ控えています。小麦粉の代用品として使っているのが米粉。

 

今回は、その米粉を使ったバナナマフィンの作り方をご紹介します。とっても簡単に美味しく作れますよ。

スポンサーリンク

アトピー改善につながるグルテンフリーの勧め

アトピーの原因や食事療法については様々な説が言われていますね。

  • 肉、卵、牛乳、小麦粉を摂らない
  • 白米はダメ
  • 制限するよりもバランスが大事

 

アトピー関連のサイトをいくつか見ていると、様々な説があって、何が正解なの?と突っ込みたくなります。子供をアトピーにしたくなければ、妊娠中に卵などを控えるようにしなさいという説もありますが、これも関係ないとのこと。

 

アトピー患者において、常にかゆみを伴う重度の人は、病院での食事指導もありますが、軽度の場合、病院で処方されるステロイド軟膏のみでの治療が一般的です。

 

その中で、軽度のアトピーの息子には、徹底した食事療法は必要ないと私は考えています。健やかな成長の為にも、バランスのよい食事を食べさせてあげたいです。

 

小麦粉だけは控えたい!私はグルテンフリー信者

息子には特別な食事療法は必要ないと考えている私ですが、唯一控えたい食品があります。それが小麦製品

 

小麦は食べるな!「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)という本を知っていますか?これ以外にも小麦粉やパンによる健康被害を訴えている書籍は沢山あります。

 

私は、この2冊を読み、小麦の恐ろしさを知りました。小麦が私たちの脳や体を犯しているのです!外国で生産され、食の安全への不安もありますし、数々の品種改良を重ねてきた小麦は、私たちの身体にとって悪としか言いようがありません。

 

私はパンが大好きで、自分で作ったり、休日にはパン屋巡りをするほどでしたが、これらの本をきっかけに、小麦製品を摂らないグルテンフリーを始めました。

 

すると、痩せるし、肌は綺麗になるし、浮腫みは取れるしでいいことだらけ。確実にグルテンが私の身体に悪影響を及ぼしていたことを実感しました。

 

そんなこともあり、私はグルテンフリー信者です。ただ、徹底はしていません。徹底したいけど誘惑に勝てないので、できるだけグルテンフリーを心掛けるという緩いグルテンフリー生活をしています。

 

アトピーに関しても、グルテンフリーを始めたら症状が改善されたとの結果が沢山出ています。アトピーは汗をかくことが大切だと言われますが、私は代謝が悪く常に浮腫みがありました。それがグルテンフリーを始めたらすぐに浮腫みがなくなったので、アトピーに効果があるというのも納得です。

 

小麦粉の代用品として米粉

小麦が体に悪いとわかっていても、ホットケーキが食べたい、クッキーが食べたい、といった欲に勝つのは難しいですね。小麦粉を断ってしまうと、お菓子類はほとんど食べられなくなるんです。

 

そこで活躍してくれるのが米粉!米が原料なので、国産で安全性も心配ありません。キメが細かく重みがあり、小麦粉のようなフワッとした食感には劣りますが、それに近い物は作れます。

 

我が家ではこちらの米粉を使っています。

米粉のバナナマフィンの作り方

それでは、米粉のバナナマフィンの作り方をご紹介します。混ぜてオーブンで焼くだけ!本当に簡単です。息子もこのマフィンが大好きで、食べだすと止まりません。おすすめのレシピです。

材料(マフィンカップ5個分)

バナナ 2本
〇米粉  90g
〇牛乳  100ml
〇卵   1個
〇ベーキングパウダー 4g
〇はちみつ 大さじ1

 

注意!

  • はちみつは1歳未満のお子さんに与えないでください。心配な方はメープルシロップや砂糖で代用してくださいね。
  • 米粉によって水分の吸収力に違いがあります。ホットケーキの生地よりも少し緩いくらいが理想です。様子を見ながら牛乳の量を調整してください。

 

手順

  1. オーブンを200℃に温めておく。
  2. バナナ1本はフォークでつぶす。もう1本は、0.5cm程度に輪切りする。
  3. つぶしたバナナと、〇の材料すべてをボウルに入れてよく混ぜる。
  4. マフィンカップに材料を入れる。入れすぎると溢れるので、多くても7分目くらいまで。
  5. 生地の上にカットしたバナナを乗せる。
  6. 予熱していたオーブンで20分焼く。

型をはがすとこんな感じ。しっとりモチモチです。モチモチっとした食感は米粉ならでは!腹持ちもいいですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?はちみつや砂糖を入れなくても、バナナの甘みで美味しく作れます。ぜひアレンジして作ってみてくださいね。

 

米粉でパンも作れます。米粉だけのパンは美味しくないですが、この本のレシピは美味しい物ばかり。ぜひパンも作ってみましょう!

レシピ育児
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント