【フォトブックレビュー】おまかせマイブックはプロが作るから安心!

スポンサーリンク

数々のフォトブックを作ってきた私の1番のお気に入りはアスカネットさんの「マイブック」。今回、「おまかせマイブック」のモニターの機会をいただき、早速作ってみました。

 

  • 写真がいっぱいあって選べない!
  • フォトブックを作っている時間がない
  • フォトブック作りが面倒

 

そんな方にはピッタリなサービスでした。写真を送るだけで立派なフォトブックが手元に届きます。しかも、プロのデザイナーがレイアウトや補正してくれるのです!作成したフォトブックをご覧ください。

スポンサーリンク

「おまかせマイブック」について

以前、息子の1歳の誕生日に「マイブック」で記念アルバムを作成。「baby」というテンプレートでスペシャルな一冊ができました。

1歳の記念アルバムはマイブックがおすすめ!息子のフォトブックを公開
子どもの誕生から1歳までの1年間は、目まぐるしい成長を遂げます。表情は日々変化し、ひとつひと...

 

今回ご紹介する「おまかせマイブック」は、写真を送るだけでプロのデザイナーがレイアウトしてくれるサービス。

 

忙しい人や、フォトブックの作成が面倒な人にはピッタリ。お金さえ払えば、自動的に素敵なフォトブックに仕上げてくれます。

HPはこちら☞写真を選んで送るだけ~おまかせMyBook~

プロが作った「おまかせマイブック」はこちら

早速見てもらいましょう。注文から11日後に箱に入って届きました。丁寧な梱包です。

 

作りはマイブックと同じ。極めてシンプル。

3年前のハネムーンのアルバムにしました。テンプレートは4種類から選べました。白メインの一番シンプルなタイプを選択。おまかせもOK。

 

クリアケース付き。

 

背表紙には、表紙と同じタイトルが入ります。

 

裏表紙はかなりオシャレ!

 

表紙をめくると白い紙が2枚。2枚目はちょっと透けます。

 

いやぁー、キレイです!

もしかして、コントラスト上げてくれたのかな?旅行雑誌の写真みたい。

 

同じページ。

ホテルのラナイからの景色をドーン!そして、ラナイでビールを飲んだり食べたりしている写真を周りに配置。送った写真の順番はバラバラだったはずなのに、しっかりと場面を合わせてくれています。

 

ゴルフのページ。

青と緑が爽やか。スッキリまとめてくれました。お気に入りのページです。

 

最後は白い紙を1枚はさんで終わり。

 

表紙、裏表紙、お気に入り(最大5枚)+その他(最大150枚)=157枚まで選べます。

写真は150枚送り、出来上がったフォトブックには65枚使われていました。

 

似たような写真を沢山送ってしまいましたが、良い写真を厳選して作ってくれたようです。(HPには30~60枚の写真を使用すると書いてあります。)

 

ちなみに、以前作ったマイブックとのサイズ比較がこちら。

左が「おまかせマイブック」。マイブックで人気のブックタイプ(186mmの正方形、ハードカバー20ページ)と同じサイズです。

 

右のマイブック(210mmの正方形)はサイズが選べましたが、仕上がりを見て「もう一つサイズを下げても十分だったな」と感じていたので、今回のこのサイズはベスト!小さすぎず大きすぎず、十分な大きさの写真が楽しめるサイズでした。

仕上がりの感想

全体的な感想をまとめます。

1.写真の順番がバラバラでも統一感のある仕上がりに

今回は2つのカメラのデータを合わせて送りました。そこで、写真の順番が日付けや場所順になっていないけど大丈夫だろうか…という不安がありました。

 

仕上がりを見てみると、もちろん違う日の写真が同じページにあることはありました。でも、全体を通して統一感があり、見ていて違和感がないのです!作った人は大変だったろうなぁ…なんて思っちゃいました。

2.マイブックは画質最高

画質が良いことで知られるマイブック。やはり今回も満足の仕上がりです。

あまりの綺麗さに、ハワイの良い香りが〜。

3.レイアウトはさすがプロ!

写真を選びきれず、暗くて画質の悪い写真も沢山送ってしまいました。例えばこんなもの。

まぁ酷い!ピント合ってないし…

 

この写真は小さくレイアウト。(左下)

 

こうして見ると、ブレていることが分かりません。おそらく少し明るく補正もしてくれています。キレイに仕上げてもらえて嬉しい!

写真の重ね方もいい感じ。ボカシを入れたり、斜めに配置したり。こういうのはセンスが無いと難しいんですよね。

おまかせマイブックの料金

186mmの正方形、ハードカバー20ページの料金はこちら。

 

料金:6,264円

複数冊割引:2冊目以降から1冊につき5,184円

送料:432円

決済手数料:代金引換→378円、クレジット→0円

オプションDVD:432円

 

やはりちょっと高め。写真のチョイス、レイアウト、補正、全部プロにおまかせするのですから、このくらいは仕方ないかな。

 

少しでも安い方が良いという方はマイブックの方がおすすめ。自分で作業する手間がある分安くなりますし、ブックのサイズや素材を選べます。それに、文字を入れたり様々なアレンジが可能です。同じサイズのマイブックが3,500円で作れますよ。

 

マイブックのブックタイプ人気ランキング

1位 ART-ハードカバー 180Sサイズ 3,500円

  (18cm角の正方形、幅広いジャンルで大人気)

2位 ART-ハードカバー 210Sサイズ 4,800円

  (21cm角の正方形)

3位 ART-ソフトカバー 180Sサイズ 2,900円

  (18cm角、やわらかい表紙)

 

マイブックはよくお得なクーポンが出ているので、HPをチェックしてお得に作りましょう!
HPはこちら☞オリジナル写真集ならMyBook

 

おわりに

写真を送るだけで素晴らしいフォトブックが届きました。全てにおいて大満足でした!何度も見返して、3年前のハネムーンを思い出しています…

 

おまかせマイブックは自分で作業したい人には必要のないサービスかもしれません。でも、忙しい人、フォトブックを作るのが面倒だったり苦手な人にはピッタリ。プロが作ってくれるので安心して任せられますよ。

最後にこれまで作ってきたマイブック関連の記事を紹介して終わります。

息子のファーストアルバムはマイブック。(左上)月ごとの成長を記録するのにピッタリなテンプレート!

1歳の記念アルバムはマイブックがおすすめ!息子のフォトブックを公開
子どもの誕生から1歳までの1年間は、目まぐるしい成長を遂げます。表情は日々変化し、ひとつひと...

 

息子のお友達との思い出は、オシャレなフォトグッズのマイブックライフ。(下の2種類)マイブックと比較すると画質は落ちますが、インテリアやプレゼントにもおすすめ。私はママ友とプレゼントし合いました!

オシャレなマイブックライフbox dxレビュー*プレゼントにおすすめ
最近、毎週のように遊んでいた仲良しの親子(ママと息子くん)が旦那さんの転勤で遠くに行ってしま...

 

写真はデータだけで残しておくのは勿体ないです!形にも残すと楽しいですよ。

コメント