1歳の記念アルバムはマイブックがおすすめ!息子のフォトブックを公開

スポンサーリンク

子どもの誕生から1歳までの1年間は、目まぐるしい成長を遂げます。表情は日々変化し、ひとつひとつの変化に感動の毎日。

そんな1歳までの写真を、マイブックでまとめてみました。プロも使用するほど画質が良く、カスタマイズ可能なことで評判が良いマイブックには、1歳の記念アルバムにピッタリなテンプレートがあるんです!

息子はもう2歳ですので、1年前に作ったアルバムですが中身を公開します。ぜひフォトブック選びの参考にしてください。

マイブックで1歳記念アルバムを作ってみた

マイブックで作成した息子の1歳記念アルバムをご覧ください。

表紙

いつか息子に愛されて産まれてきたんだよー!と伝えられるアルバムにしたかったので、家族写真を沢山入れ込みました。

表紙も出産直後の家族写真!モノクロ写真でシックに仕上げましたが、もちろんカラーOKです。

クリアケースが付いてきます。

アルバム自体はしっかりしていますが、ケースに入れて保管できるのは嬉しいですし、高級感が出ていい感じ。

背表紙にもタイトルが入ります。

裏表紙はとてもシンプル。

サイズ

6つのサイズ展開。ARTは30ページで写真133点使用、DXは28ページで写真117点使用。

出典:マイブック

私は上から3番目の210S-ARTで作成。 B5サイズのノートと比較してみました。大きすぎず小さすぎず、程よいサイズです。

中身

今回利用したのは、1歳の誕生日にピッタリなbabyというテンプレート。

出典:マイブック

すでに用意されているテンプレートはとても可愛いのですが、

  • もっと写真を詰め込みたい
  • いい写真が無いから、このページは写真を減らそう
  • 説明文を追加したい

といった希望通りにカスタマイズできます。沢山写真は撮っていましたが、いい写真を集めてみると、月によってバラつきがあり、カスタマイズできるのは助かりました!

さて、中身をご覧いただきましょう。はじめのページには、メッセージや身長体重などの記録ができます。

次のページからは1ヶ月ごとのまとめ。

画質が良いので、ミラーレスで撮った写真の良さが際立ちます。逆に、ピントの合っていない写真はボヤけているのがバレバレ…ピントの合っている写真だけを選びましょう!

このページは、載せたい写真が多かったので追加しています。

1歳のお祝いのページ。このページも写真を沢山追加しました。お祝いの料理やケーキ、一升餅などで盛沢山!

こちらは、1年間のまとめページ。1歳の記念アルバムを作る際に、こんなページがあればなぁ…と思っていたら、マイブックに理想的なものが用意されていました。こちらは文字を追加してカスタマイズ。

1年間の表情の変化がとてもよくわかります。これが作りたかったんです!

料金

料金はちょっと高め。でも、安いフォトブックの画質はやはり良くないですよね…マイブック
の画質は、結婚式のアルバムとしても使える程美しいので、私は満足しています!

今回のアルバムは、

商品名:MyBookART ハード 210S 30P(本文ニス)
冊数:3冊(我が家とそれぞれの両親用で3冊作りました!)
小計\22,680
送料:\432
値引き:\-3,024
合計金額:\20,088

送料含め1冊あたり、6,696円サイズによって料金が変わります。もっと価格を抑えたい人は、ソフトカバーも検討してみましょう。

会員登録をすると、割引のメールが届きます。40%オフや誕生日クーポンなどを利用して作成すると良いですよ。お試しクーポンもありますので、サイトをチェックしてみてくださいね。

会員登録はこちら👉オリジナル写真集ならMyBook

マイブックのようなテンプレートはありませんが、画質が良くて低価格なフォトブックフォトレボもおすすめです。

フォトブックレビュー【フォトレボ】画質、価格、デザイン良し!
今回の夏休みは夫の実家へ帰省しました。沢山良い写真が撮れたので、フォトブックにして義両親へプレゼントす...

姉妹サイトのマイブックライフではオシャレなフォトグッズが作れます!

オシャレなマイブックライフbox dxレビュー*プレゼントにおすすめ
最近、毎週のように遊んでいた仲良しの親子(ママと息子くん)が旦那さんの転勤で遠くに行ってしまいました。...

まとめ

1歳の記念アルバムを検討している人におすすめのマイブックをご紹介しました。

人に見せる度に「素敵なアルバムだねー!」と褒めてもらえます。両親にも同じものを送りましたが、何度も見返しているそうです。

大切なお子さんの1歳の記念にオリジナルのアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。