盛岡*1泊2日子連れプチ旅行!わんこそば、冷麺、つなぎ温泉愛真館

スポンサーリンク

2017年の12月、夫婦+2歳半の息子で盛岡に一泊してきました。目的は、

  • わんこそば
  • 冷麺
  • 温泉

観光ナシのプチ旅行でしたが、とても楽しめました。簡単に流れを記録します。

「東屋」でわんこそば

2017.12.23(土)、栃木県から新幹線で盛岡へ。12:30に到着、13:00に予約していた「東屋 駅前店」へ。行列はありませんでしたが、人気店なので予約していくと安心です。

HPはこちら👉東屋

盛岡のわんこそば東屋の入り口

2歳半の息子も一緒にわんこそばを体験。かなり盛り上がりました!2歳までは無料です。

盛岡のわんこそば東屋

料金やメニューなどの詳細やこの時の感動は、こちらの記事に詳しく書きました。

子連れで盛岡「東屋」のわんこそばを初体験!お腹も心も満たされた
帰省ついでに、岩手県盛岡市へプチ旅行をしています。盛岡の食べ物といえば、 わんこそば ...

盛岡に行ったら絶対にわんこそばは外せません!良い記念になりますよ。

でも、小さなお子さん連れの方は、蕎麦アレルギーがないかチェックした上で行きましょうね。

【宿泊】つなぎ温泉愛真館

14:30の無料シャトルバスで、繋温泉 愛真館へ。バスからの景色。御所湖。

愛真館は御所湖から少し離れますが、系列店の繋温泉 ホテル紫苑は御所湖のすぐ近く。景色重視ならホテル紫苑の方がいいかも。

部屋は本館の4階。建物に囲まれ、景色は微妙でした…。少し料金の高い別館や高層階からは御所湖が見えるのかな?

バスルームとは別の洗面所?が広々使えて良かったです。清潔感ありました。

子供用の浴衣。ジェンガはフロントからレンタルしました。絵本や子供用お風呂セットの貸し出しもあり、子連れに優しい宿です。

夕食は会場食で盛り沢山。バイキングのプランもあります。

真鯛やムール貝。(写真が下手過ぎて、美味しそうに見えないですね…)

釜飯。

12月のメニュー。

アイスクリーム、お新香、お吸い物はバイキング形式でした。

写真で見ると少し寂しい感じもしますが、かなりのボリュームです!味については料金が安いので期待していませんでしたが、美味しく頂きました。

朝食はバイキング。広い会場なので混雑が無く、ゆったり食事出来ました。

前日の食べ過ぎにより控えめにしました。郷土料理や地元の食材を使ったメニューが豊富だったので、沢山おかわりしたかった…悔しいっ!あ…、これに加えてヨーグルトやフルーツも食べたなぁ。結構食べてますね。笑

チェックアウトは10:00。無料シャトルバスは11:00。待ち時間が1時間ありますが、売店を見たり、ロビーでくつろいでいるとあっという間でした。

最後に入口で記念撮影。

つなぎ温泉愛真館で記念撮影

温泉については写真を撮るわけにいかないので簡単に。

男女入れ替わりの大浴場と縄文の湯があります。また、「これ大浴場だろ!」というくらい大きな貸し切り露天風呂(有料)もあり、泳いで遊びたい子供には最高だと思います。系列店の繋温泉 ホテル紫苑の温泉にも無料シャトルバスで行けます。

私は夜に大浴場、朝に縄文の湯に行きました。楽天トラベルやHPの写真を見ると、縄文の湯の外のライトアップが素敵なので、朝と夜を逆にすればよかったかなぁ…なんて思いますが、どちらも良かったです。

岩手の炭サウナ、南部鉄器風呂、パンダ・カッパ風呂、檜風呂など、岩手にちなんだお風呂がありましたよ。(パンダは関係ないよね?笑)

「盛楼閣」で冷麺

2017.12.24(日)、シャトルバスで盛岡駅に11:30頃到着。すぐに駅前の盛楼閣へ。日曜日のお昼時でしたが、すぐに入店できました。

冷麺の盛楼閣の入り口

辛さを選べます。

冷麺の盛楼閣のメニュー

私は辛さ【普通】を注文。わー、美味しそう!麺が輝いてます!

盛楼閣の冷麺

手前が夫の【辛口】。見た目はかなり辛そうですが、余裕でした。

冷麺の盛楼閣

普通味は辛みがほぼ無く、2歳半の息子も食べることが出来ました。息子のために注文したご飯がめっちゃデカかった!笑

これまで焼肉屋さんで冷麺を何度か食べてきましたが、一番美味しかった!歯ごたえのある麺に、美味しいスープ、これまでの冷麺とは比較できません。別物!

HPはこちら👉盛楼閣

地元の人に聞くと、ぴょんぴょん舎ヤマトも美味しいとのこと。食べ比べしたい~!宇都宮の餃子と同じように、食べ比べると自分の好みがわかるのかも。

宇都宮餃子祭りに子連れで行ってきた!混雑は問題なし、感想と注意点
夫の転勤で宇都宮に来て3年目、初めて餃子祭りに行ってきました。 すごい行列で驚きましたが...

おわりに

あっという間の盛岡旅行は食がメインでしたね。じゃじゃ麵も食べたかったけれどまた今度。

私の一番のおすすめはわんこそば!とても楽しいので、ぜひ一度やってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする