多肉植物の聖地「錦玉園」に行ってきた!多肉も雰囲気も素晴らしい

スポンサーリンク
2017.5.5、多肉植物の聖地と言われる錦玉園に行ってきました!聖地と言われるだけあって賑わっていましたよ。そして、想像を超える多肉ちゃんたちがいました。

偶然GWのイベントもやっていて、短時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。レポします!

多肉植物の聖地、錦玉園について

まず、錦玉園について知らない方のために簡単な情報をまとめます。

錦玉園とは?

2016年に開園60周年を迎えた歴史のある多肉植物屋さん。多肉植物の聖地と言われていて、多肉植物好きなら誰もが名前は聞いたことはあるでしょう。

園主は児玉賢一さん、場所は長野県小諸市。

HPはこちら→

錦玉園の場所

HPに記載されている住所は長野県小諸市南ヶ原3897でしたが、カーナビにでてきませんでした。そこで、グーグルマップで「錦玉園」を探すと、違う住所が出てきました。

そちらの住所は、長野県小諸市塩野3897。末尾の数字が同じなので、きっと住所が変わったのでしょうね。

小諸インターから車で約10分です。近くに行くと看板が出ているので、わかると思います。

定休日・営業時間

不定休

4月~11月 9:00〜5:00
冬季12月〜3月 10:00〜4:00

念願の錦玉園レポート

以前から行ってみたかった錦玉園。夫の実家の長野県松本市から栃木県へ帰る高速道路の道中、夫が「小諸インターで降りてもいいよ」と言ってくれたため、念願の錦玉園に行くことが出来ました。

しかも、GWのイベント中!ラッキー。では、早速写真と共に紹介していきます。

山のふもと、大自然の中にある錦玉園

 
この道をまっすぐ奥に進んでいくと左手に錦玉園があります。まさかこんな大自然の中にあるとは思ってもみなかったので驚きました。

素晴らしい景色ですね。馬に乗って歩いている3人組もいて、さらにビックリ!

いよいよ錦玉園です。細い入り口を入って行き、車を停めてハウスへGO!

イベントを開催していました

 GWの3日~6日までイベントを開催していました。そこで、石窯で焼いた手作りピザとジュースを頂きました。これが最高に美味しかったー。

この石窯も手作りなんだそうですよ。大人しくて可愛いワンちゃんもいました。

イベントの内容は、
  • はてなサポートフォーラム(園主の児玉さんへ質問が出来ます)
  • 寄せ植えフリースペース
  • ポット制作(予約制、すでに満員)

夫と息子はピザをゆっくり頂き、私は多肉植物見学に集中できました。昨年は春と秋にイベントをやったそうで、今年もまた秋にあるかもしれません。

ハウスを見学!見たことのない大きな多肉植物がいっぱい

では、いよいよテントの中へ。こんな感じで、大きなテントに多肉ちゃんたちがいっぱい!大きな親株たちは購入できませんが、見たことが無い品種が沢山あって大興奮でした。

あまりの大きさと数に、異国のジャングルにいるような、いや、ジャングルじゃないなぁ…うーん、表現できませんがとにかくスゴイんです!

楽しすぎました…これまで見てきた多肉植物屋さんとは次元が違います。さすが聖地と言われているだけあります!

テントは5~6棟(たぶん)あって、立ち入り禁止のテント、見学だけOKのテント、販売のテントなど分かれていますが、テントの入り口に案内があるのでわかりやすいと思います。

我が家にお迎えしたのはこの2つ

  • 氷砂糖
  • 青い渚×ケッセルリンギアナ

ハオルチアは初めてなので上手く育てられるか心配。でも、ぷっくりみずみずしくて、班が入って美しいです。もっともっと買いたかったのですが、今回の帰省ですでにいくつか買っていたので我慢しました。

ちなみに多肉ちゃん達には、ほとんど値段が書かれていません。いくらするんだろう…と怖くて選べないですよね。でも大丈夫。「やっぱり戻します!」と言っても問題なさそうな雰囲気でした。

児玉さんご夫婦の人柄も魅力みたい

チキンな私は自分から話しかけられませんでしたが、お会計の時に奥様がお話ししてくれました。とても気さくで素敵な方でした。ご主人も、常連さんらしき人に声をかけられていましたが、とても親切に受け答えしていました。

そのご主人がまたいい雰囲気!!このご夫婦の人柄に惹かれて行く人も多いんでしょうね。

写真撮影について

テントの写真撮影はOKですか?と聞くと、「インスタなどにアップする写真は、遠目であればいいですよ」とのこと。やはり商品ですので、交配途中だとか販売していない物をアップされると、お客さん達が混乱してしまいますよね。

実際に行かれる際には、確認してから写真を撮らせてもらうと良いと思います。自分用には撮影OKとのことでしたよ。

まとめ

写真が少なかったですが、錦玉園のすごさが伝わったでしょうか。いつも私の多肉屋さん巡りに付き合わされている夫も、「すげー!」と驚きを隠せない様子でした。

絶対に期待を裏切りません。多肉好きなら何時間でも居たい、むしろここに住みたいと思うでしょう。

なかなか行くのは難しい場所かもしれませんが、軽井沢旅行のついでに計画を立ててみるのもいいかと思いますよ。

初心者の方はこちらの記事もいかがですか?私のおすすめをご紹介しています。

初心者の私がおすすめする育てやすい多肉植物10選!寄せ植えも簡単
多肉植物にハマって早半年。始めたのが冬だったこともあり、品種によっては元気が無いなぁと心配したこともありま...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ちー より:

    初めまして!
    今度長野の松本に旅行する者です。
    近くを通るしとずっと気になっていた錦玉園を調べていた際、こちらの記事を発見致しました。
    松本に帰省の際すでに多肉を狩った後とのことですが、松本付近でどこか良い多肉販売所はありましたら教えていただきたいのですが、可能でしょうか??
    よろしくお願い致します。

    • ちえ より:

      はじめまして。コメント嬉しいです(*‘∀‘)
      松本に行かれるのですね!私も詳しくは無いのですが、松本フラワーセンターはとても良かったです。インスタをされているのであれば、ぜひ覗いてみてください。なんとなく雰囲気がわかると思いますよ!
      HP→松本フラワーセンター

      楽しい旅行になると良いですね!多肉ちゃんとの良い出会いがありますように。

  2. ちー より:

    お返事ありがとうございます♡
    松本フラワーセンター行ってみます!
    他にも多肉置き場の記事や多肉ちゃん入浴の記事など、楽しく読ませていただきました。
    これからも更新楽しみにしていますね(о´∀`о)

    • ちえ より:

      ちーさん、他の記事も見てくださったんですね!ありがとうございます(^^)
      夏のダメージで我が家の多肉ちゃんは元気がありませんが、これから紅葉が楽しみな季節ですね!
      頻度は少ないですが、多肉関連の記事はこれからも書いていきますので、読んでいただければ嬉しいです(^^♪