2歳の室内遊びって何してる?息子の反応が良い遊びを集めてみた

スポンサーリンク

雨の日やお子さんの昼寝時間が短かった日など、室内遊びのレパートリーに困ることはありませんか?

今回は、2歳の息子がお気に入りの室内遊びを集めてみました。

定番の遊び

まずは毎日やっている遊びからご紹介します。

1.つみき+車

我が家には、4種類の積み木があります。中でも息子のお気に入りは公文図形キューブつみき。2歳2ヵ月~3ヶ月は、駐車場を作ることにハマっています。

こちらも駐車場。立体駐車場の坂道を再現しているようです。

息子は積み木単体ではほぼ遊びません。必ず大好きな車を持ってきて、一緒に遊んでいます。知育効果抜群の積み木では沢山遊んでほしいものです。
公文図形キューブつみきについてはこちらの記事で紹介しています。

知育玩具「くもん図形キューブつみき」購入!1歳からおすすめ
くもんずけいキューブつみきを購入しました。1歳の息子が使っているのですが、対象年齢は3歳以上。 ...

2.レゴ

2歳から始めたレゴ。DIYしたレゴテーブルも気に入ってくれたようで、毎日遊んでいます。一人遊びの時間も少しずつ増えてきました。(かまってちゃんなので、まだまだ付き合わないといけませんが…)

ここでもやはり大好きな乗り物!車を作ったり、トンネルや駐車場を作ってトミカを走らせたりして遊んでいます。

レゴテーブルをDIY!棚やフック付きで作品を飾れるように作ってみた
息子の為にレゴテーブルをDIYしました!設計図は作成せず、行き当たりばったりで作りましたが、なかなか上...
2歳からのレゴ!デュプロを飛ばしてレゴジュニアとクラシック購入
知育玩具はやっぱり木の玩具でしょ!と木製玩具にばかり注目していたのですが、偶然が重なりレゴの魅力に取り...

3.歌

最近は歌を覚えてくれるので、一緒に歌うことが増えました。2歳2ヶ月でABCの歌をほぼ歌えるようになりました。これは、自分の息子ながらすごーい!と感心しています。

息子のお気に入りはこちら。

  • かえるのうた
  • ちゅーりっぷ
  • ゲンコツ山のたぬきさん
  • 犬のおまわりさん
  • きらきら星
  • Happy Birthday

また、こちらの歌絵本はママ友の間で流行りました。ビックリするほど反応が良いですし、歌えるようになります。もちろん英語も!私は子供向けの歌を知らなかったので、一緒に覚えています。

4.絵本

外出できない日は絵本の時間を増やします。日頃読まない絵本を引っ張り出してみたり、お気に入りの絵本を何度も読むこともあります。

こちらで紹介している図鑑もおすすめです!

【1歳】買ってよかった本や玩具!知育効果あり&反応の良かったもの
息子はもうすぐ2歳。1歳の成長は目まぐるしく、赤ちゃんだったはずの息子もあっという間にキッズ。公園を駆...

5.粘土

お友達のお家でやらせてもらって以来、大好きな粘土。手先を使った遊びは知育に最高!色の勉強にもなります。道具はダイソーで揃えています。

6.乗り物遊び

息子は一日中乗り物で遊んでいると言っても過言ではありません。

アンパンマン号を乗り回したり、アイロン台を使って坂道を作り、乗り物を走らせたり。また、テーブルの上にトミカを並べたりと遊びは無限大。

息子がお気に入りの乗り物玩具をまとめました。1歳の頃の記事ですが、今でもすべてお気に入りです!

1歳の男の子におすすめの乗り物玩具!息子が気に入ったものだけ紹介
乗り物が大好きな息子はもうすぐ2歳。電車よりも車の方が好きみたいです。工事現場の車や消防車や救急車、パトカーな...

時間を稼ぎたい時に取り入れる遊び

雨で外出できない日など、時間を稼ぎたいときに取り入れる遊びがこちら。

7.お菓子作り

雨の日は、お菓子作りをして時間を潰します。特におすすめはクッキー。型抜きの時に、粘土遊びのようなことをさせると、あっという間に時間が過ぎていきます。

本人は型を抜いているつもりだと思いますがグッチャグチャ。笑 最終的には、息子の作った作品もそのまま焼きます。「これは〇〇が作ったんだよー!」と言うととっても喜んで食べますよ。

8.新聞+のり+はさみ

息子が一番熱中する遊びはこちらです。まずは新聞をビリビリ破きます。その新聞をハサミで切ったり、のりでくっつけたり。

すぐに違う遊びを始める息子ですが、この遊びは無言で黙々と作業を続けます。何を作っているのか不明。でも、楽しそうです。

散らかるのが難点ですが、相手をするのがとっても楽。室内の遊びに付き合うのがしんどい時もありますよね…そんな時にはコレです!

9.お絵描き+車+粘土

息子はお絵描きがあまり好きではありません。お絵描きをしてもすぐに終わってしまいます。

そこで導入したのが、息子が大好きな車!車を走らせられるよう道を書いてあげると、色を塗ったり(色が薄いのでわからないかな?)、粘土の石を置いたりして楽しんでいます。

遊びを組み合わせると時間が稼げるのでおすすめです!

10.お店屋さんごっこ

2歳になると、おままごとからステップアップ!お店屋さんごっこに変化しました。

小さなカゴを用意してあげると、おままごとセットの野菜や果物を入れては、「しゃくえーん、しゃくえーん(100円)」と言ってスーパーのレジの真似をします。

私はお客さんになったり、お店の人になったりして付き合います。このお店屋さんごっこを通して、野菜と果物の違いが分かってきたようです。

11.段ボールで車やお家を作る

以前、段ボールでバスを作ってあげたことがありました。しばらく乗って楽しみ、その後、一緒にライトを付けたり絵を書いたりしました。

通販で届いた段ボールを取っておけば、お金をかけずに楽しい遊びができますよ。

おわりに

子供との遊びって、何をすればよいか悩みますよね。少しでも参考になれば嬉しいです。一日中家で過ごす憂鬱な日も、楽しく過ごせると良いですね。

新聞や段ボールを使った遊びはとても反応が良いのでおすすめですよ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする