シワシワの多肉植物を入浴させてみた!難しい水やりは経験で学ぶ

スポンサーリンク

多肉初心者が一番わからないのが水やりのタイミングや量。水をあげすぎると根腐れさせてしまう、あげるよりあげない方がいい!という情報ばかりで、水やりに対して怖いイメージを持っている人が多いと思います。

 

今回は、水やりをしていたにも関わらずシワシワになってしまったトレレアシーを思い切って入浴させてみたので、その様子をまとめます。

 

こんなに水を欲してたのか!と驚きでした。やってみないとわからないものですね。もう水やりはコワくないぞー。

スポンサーリンク

今回の被害者トレレアシー

まずは、今回ピンチから復活した多肉ちゃんの基本知識から。

名前:トレレアシー、天使の雫

プックリとした丸いフォルムに、透き通るような鮮やかな黄緑が特徴的な多肉植物。天使の雫なんて、素敵な名前。

セダムの仲間。日光を好み、水やりは週に一回たっぷりと。生育期は不明(わかる方教えてください!)。冬場は5度以下にならないように心掛け、夏は蒸れに注意。

トレレアシーがシワシワに!根腐れ?水不足?

多肉植物の水やりは、生育期は月2~3回、休眠期は月1回程度と言われています。しかし、トレレアシーの生育期がいつなのか調べてもわかりませんでした。

 

そこで、他の多肉たちと同じペースで水やりをすることに。

 

日中は外に出し、朝晩はエアコンで乾燥気味の室内で育てていたため、週1程度の水やりでした。細い口のじょうろでグルーっと一周くらいの量です。すると、トレレアシーがどんどんシワシワに…

2016/11/26 購入直後。一番上がトレレアシー

2017/1/29 シワシワが止まらない…

そこで、今度は水やりを控えてみたりしましたが、それでもダメ。水をあげすぎなの?足りないの?どっちー!?

 

沢山のブログやサイトを見ました。しかし、思うような記事が見つけられず、原因が特定できないままどんどん弱っていくトレレアシー。

 

「シワシワなんだから水が足りないんだよ!そんなこともわかんないのか!」なんて言わないでくださいね。初心者なんです( ;∀;)

思い切って入浴させてみることにした

原因がわからなくて、この子ももうダメなのか…と諦め半分で、土から出してみました。すると、根腐れしているようには見えない!ちょっとだけ希望が見えました。

 

早速入浴!(3/2 写真撮り忘れました)
お皿に水を入れて根を浸しました。

 

3/3 入浴2日目


こうして見るとボッコボコで可哀想…

 

3/4 入浴3日目

おおお!ぷっくりしてきてるー!原因は、水不足だったのかー。

 

3/5 入浴4日目

 

3/6日 入浴5日目

茎が曲がっていきそうだったので瓶に入れ替え。最初からこうすればよかったですね。

 

どうですかー?まだ少しシワが残っていますが、ほぼ元通りになりました。

原因は水不足だったのかー。長い間、トレレアシーには可哀想な思いをさせてしまいました。水はあげている方だと思っていたので、水が足りないだなんて思ってもみませんでした。

 

2017.7.16 追記

この記事の作成から4ヶ月が経過して、発見がありました。

 

トレレアシーは、他の多肉植物と比較して水を欲しがるようです。今は寄せ植えにしていますが、一番先にシワシワが出てきます。

 

寄せ植えで水をあげすぎると、他の子が根腐れする可能性もあるので、トレレアシーの根元を狙ってピンポイントであげています。

 

根を乾かしてから鉢に戻す

根腐れしては大変なので、水から出して、ある程度根が渇いてから土に戻します。

鉢に戻したけど、そろそろ切ってあげた方がいいのかも…

 

おわりに

水やりは控えめに!と言われている多肉植物ですが、意外と水が必要だったみたいでビックリです。

 

多肉植物を置いている環境や季節などにより水やりの量やペースが変わるからだと思いますが、本やネットでは具体的な情報がほとんどありません。そのため、具体的な水やりのイメージがわかず、控えめにしすぎていたみたいです。

 

多肉植物を育てるのは、経験が大切ですね。思い切ってやってみたことが成功してよかったです。これからは、鉢の底からダラダラ水が滴るくらい水をあげてみます。

 

こちらの記事もいかがですか?

日本花キ流通で多肉植物を買ってみた!通販は心配だったけど大満足
ずっと欲しかった七福神を手に入れるために、はじめて通販を利用してみました。 状...

寄せ植え実例もたくさん! よくわかる多肉植物の育て方

多肉植物趣味
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント