トミカタワー②4500円で13個ゲット!新たなコツがわかってきた

スポンサーリンク

以前、ゲームセンターのトミカタワーでトミカを13個ゲットしました。あの時の感動と興奮が忘れられず、出かけるたびにトミカタワーをチェック。でも、やり出すと数千円使ってしまうため、次のボーナスが出たらやろう!と心に決めていました。

そして、待ちに待ったボーナス!またトミカタワーにチャレンジしてきましたよ。今回も13個でしたが、前回よりは上達したと思います。新たに気付いたポイントをまとめてみます。

4500円でゲットしたトミカはこちら!

始める段階から取りやすそうなトミカが少なく、今回の条件はかなり悪かったと思います。でも、なんだかんだで前回よりも500円安く同数のトミカをゲットできました。

変な角度で倒れなければ、もっとゲットできたはずなのに…悔しいっ!

トミカ

2017年の新作が2つありました!特殊車両だけ積み上げたタワーだったこともあり、前回ゲットしたトミカと被らず、高級外車までゲット。ジープも嬉しい!

左から

81 ランボルギーニ チェンテナリオ

1 日産 エクストレイル 消防指揮車

96 ホンダ ステップワゴン

40 日産 フェアレディZ NISMO

104 ロータス エヴォーラ GTE

80 ジープ ラングラー

ポケットトミカ

前回ご紹介した時には非売品だとお伝えしたのですが、今回改めて調べてみると200円で販売されているとわかりました。

トミカと比較すると安っぽいので、正直いりません…でも、トミカタワーを動かす駒がポケットトミカだけで、タワーを押し切れなかった子達がタワーの脇から次々落ちていきました。

左から

P045 日産 フェアレディZ 覆面パトカー

P044 日産 GTーR

P045 日産 フェアレディZ

P030 トヨタ パッソ

P018 トヨタ プロボックス

P036 トヨタ プリウス ×2

元は取れなかった

トミカ 486円×6=2916円

ポケットトミカ 200円×7=1400円

合計4316円

支出は4500円。ちょっと損です。でも、トミカはよく300円台で販売されています。そう考えると、かなり損してますね。そもそもこんなにいらないし…

トミカタワー攻略!新たに気付いたコツやポイント

初めてトミカタワーをやった時に、攻略法を調べてまとめました。今回の経験から、新たに気付いたコツやポイントがありますのでご紹介します。

前回の記事もご覧ください。

ゲーセンのトミカタワーに5,000円注ぎ込み13個ゲット!攻略法まとめ
ママ友がゲームセンターのトミカタワーでトミカを大量ゲット!相当面白いと聞き、私もやってみました。 実際に...

【台選び】落としやすそうなゲーセンをチェック

まず、台選びから。日頃からトミカタワーのありそうな場所はチェックしておくといいですよ。ショッピングセンター内のゲーセンに必ずと言っていいほどあります!

すると、トミカタワーの積み上げ方や、すくうトミカの数、置き方によって難易度が違うことに気が付きます。

私たち夫婦は、一番下のトミカが、出口に対して横向きになっている台を選びます。縦になっている台は落とせる気がしませんでした。

横向きと言うのはこういう状態のこと。

横向きの場合、地道に押し込んでいけば、いずれ出口側の一つが落ちます。

それでバランスを崩して落ちる場合もありますし、落ちなくてももうひと押しです。

また、ポケットトミカが沢山積まれたタワーもありました。トミカは4つくらい。個人的にポケットトミカはいらないので、ポケットトミカ率の高いゲーセンも除外しています。

【コツ】箱を落とすのは下の台

タワーを動かすためには、箱をすくって、下の台の真ん中付近に落とせるかが重要。アクリルストーンは、軽くて戦力にならないため、一つもすくいたくないくらい邪魔です。アクリルストーンのせいで、せっかく真ん中に落としたトミカも最終的に横に流れていくことも良くあります。

でも、それはもう仕方ないとして、ひたすら箱を狙って、その箱を下のタワー近くに落とし続けることが重要なんです。

例外として、すでに上の台に箱が乗っている場合は、その箱をスライドさせて落とすのも有効です。

しかし、下に落とせたとしても、アクリルストーンの上に落ちてしまえば戦力外になってしまいます。写真のように下の台がアクリルストーンで埋まっている場合は、私は新たにトミカをすくって下に落とすことに専念します。

【ポイント】すくえるトミカが無い時は救世主を待て!

今回、すくえそうなトミカがなくなるという危機的状況に陥りました。

仕方なくアクリルストーンをすくったり、微妙な位置にあるトミカをずらしてみたりして無駄にお金を使ってしまいました。これ以上やっても箱はすくえない…と諦めかけたその時、隣に少年が現れたのです!

この少年がナイスアシスト!5回くらいやったのでしょうか、そのおかげでトミカがすくいやすい位置に動いたのです。

時間がある人は、救世主が来るのを待つのも一つの手ですね。そう考えると、人の多い週末がおすすめ。やる人も多いので、すでに傾きかけているタワーに出会える確率も高いですよ。

まとめ

初心者の気付きをまとめてみましたが参考になりましたか?トミカタワー攻略の参考になれば嬉しいです。また気付いたことがあれば更新しますね。