宇都宮餃子祭りに子連れで行ってきた!混雑は問題なし、感想と注意点

スポンサーリンク

夫の転勤で宇都宮に来て3年目、初めて餃子祭りに行ってきました。

すごい行列で驚きましたが、子供と一緒でもスムーズに餃子を買えました。食べ比べって楽しい!やっぱり餃子は美味しい!

感想と合わせて、注意するポイントなどをまとめます。

宇都宮餃子祭りに行ってきた!

では、当日の様子から。10時前に会場の城址公園付近に車で到着。やはり、近辺の駐車場は全満車。オリオン通り近くの駐車場に車を停め、そこから歩いて会場へ向かいました。

5分ちょっと歩くと城址公園に到着。

会場へ入ると、人、人、人…

「うわっ…10時スタートなのに、こんなに?!」

しかも、30分待ちや40分待ちばかり。入場直後は20分待ちもありましたが、あっという間にどこも30分以上に。

動きたい盛りの2歳の息子も一緒。行列に並んでいられるか不安でした…でも、来たからには餃子を食べなきゃ!ということで、夫と二手に別れて並ぶことに。

すると、10分程度で餃子ゲット!案内の札にある時間よりもかなりはやいペースで進みます。

まずは新三。これで2人前。1人前(3個)100円なので、200円です。

どこのお店も3個で100円。1回の注文で一人2人前までと決められています。

餃子屋のテント裏にレジャーシートを敷いて食べました。

次に餃子会館と中国飯店。

誰もが知っているみんみん。

夢餃子。

私はこの5つの中で一番中国飯店が好きでした。バリっと歯ごたえのある皮が好きな人にはおすすめ。こうして5店舗食べ比べてみると、お店によって特徴があることがわかります。

宇都宮餃子として有名なみんみんは甘みが少ないアッサリ系で、私は他のお店の方が好みだとわかりました。

ちなみに、宇都宮の人たちが「みんみんよりも美味しい!」と言うのが、まさしの餃子。餃子祭りには出店していませんが、私は贈り物によく使っています。冷凍餃子は誰に送っても喜ばれます。安いのでボリュームもありますしね!
まさしのぎょうざ生餃子(60ケ入)【宇都宮】【餃子】

息子がお腹いっぱいになり飽き始めたため、今回は5店舗で終了。でも、大人だけなら10店舗以上回る人もいるでしょう。青空の下での餃子とビール、最高ですね!

餃子祭りを楽しむための注意点など

約2時間の短い滞在でしたが、私なりに気付いた注意点などをまとめます。

1.駐車場

早い時間であれば駐車場に困ることはなさそうです。

オリオン通り近くに行けば空きはありました。私が利用した駐車場は、10時直前でかなり空いている状態でした。でも、帰宅する12時頃には満車。

公共交通機関を利用するのが一番ですが、車で行く場合は早い時間か遅めの時間を狙うと良いでしょう。

2.トイレ・授乳室

心配していたトイレは問題なし。4ヵ所あり、夫が行った時には行列は無かったとのこと。

場所は案内のパンフレットに書いてあります。また、スタッフさんに聞けばすぐに教えてもらえます。授乳室も設置されていました。

3.ゴミ

ゴミは中学生らしきボランティアの子達が、ゴミ袋を持って歩きまわってくれていました。とても助かりました。

4.持ち物

当然のようにみんなが持ってきていた持ち物がこちら。

レジャーシート

イートインスペースは設置されていますが、もちろん足りません。立ち食いや地べたに座って食べている人がほとんど。

紅葉の時期でもありますので、レジャーシートを敷いてピクニック気分で食べましょう!キャンプ用の小さな椅子を持ち込んでいる人も見かけました。

防寒具や雨具

今回は天候に恵まれ、防寒具は必要ありませんでした。しかし、前日は急な雨で冷え込みました。寒さや雨に備えておくと安心です。

ベビーカー

行列に並ぶ際に子供の抱っこがキツイという人は、ベビーカーがあると便利だろうと感じました。段差は少なく、ベビーカーの持ち込みは問題ありません。

今回、私はベビーカー無しで2歳3ヶ月の息子と並びました。餃子が美味しかったらしく、意外にも喜んで並んでいましたよ。

宇都宮餃子祭りについて

2017年の餃子祭りは、11月4日(土)と5日(日)の2日間、宇都宮城址公園にて開催。10:00~16:00。2017年は28店舗が出店し、市内の協賛店でもお会計が10~20%オフになりました。

会場では、餃子1人前(3個)が100円で購入できます。1回の購入で1人2人前までと制限あり。ステージイベントもあるため、事前にHPでチェックしてから行くことをおすすめします。

場所:宇都宮城址公園

おわりに

混雑して楽しめないだろうと、これまで避けていた餃子祭り。でも、行って良かったです。混雑はそれほど気にならずとても楽しめました。

安くて美味しい餃子、大好きー!

この時期は益子の陶器市も開催されています。餃子祭りと陶器市を巡るのも楽しそうですよ!