【衝撃】エレクトロラックスのエルゴラピードで布団掃除してみた!

スポンサーリンク

最近購入したコードレス掃除機、エレクトロラックスのエルゴラピードで、布団掃除をしてみました。驚くほどのダニの死骸やホコリが取れましたよ。

布団用の掃除機では生きたダニは退治できないとは言いますが、これだけ取れれば気持ちいい!やみつきになりそうです。

エルゴラピードで吸ってみた

こちらが我が家の新入り、エレクトロラックスのエルゴラピード。


かなり悩んで購入に至りました。

育児ママにはコードレス掃除機が便利!購入にあたり条件を考えてみた
我が家では、夫が独身時代から使っている掃除機を使っています。この掃除機はコード式。育児中の私にとって使い勝...

取り換え用のヘッドは5種類。

ハンディ部分に布団用ヘッド(右下の丸っこいヘッド)を取り付けて、早速吸ってみましょう!

1.夫のシングル布団

まずは、7ヵ月前に買った夫のシングル布団。週に2度外に干していますが、掃除機で吸うことはありませんでした。

片側だけでこんなに!

こんなに細かいホコリ、初めて見たー!これがダニの死骸ってことー?怖っ…

このシングル布団はこちらで紹介しています。

親子3人で狭かったダブルベッドにシングル布団を追加!快適すぎる
子供が産まれてからずっと悩んでいたダブルベッドに3人で寝るのはキツイという問題。 追加するなら何...

2.ダブルベッドのマットレス

次は、ダブルベッドのマットレス。使用期間は約2年半。こちらは1ヶ月に1度、立てかけて乾燥させて、掃除機で吸っていました。使用期間も長いし期待大!両側やってみました。

わおー!

コワイコワイコワイコワイ…これが全てダニだと思うとゾッとします。

ダニ撃退のために布団乾燥機も併用

布団用クリーナーが一時かなり流行しました。しかし、布団表面のダニを吸うには効果がありますが、布団内部のダニまでは撃退できないとのこと。

ダニには爪や吸盤が付いていて、生きているダニは布団にしがみつくことができるのです。

我が家でもやっている天日干しも、熱くなった布団表面からダニが逃げるだけで、いなくなるわけではありません。パンパン叩くのも無意味。

そこで、ダニ退治に一番効果的だと言われているのが布団乾燥機!

湿度の高い富山県に住んでいたころ、布団がカビるんじゃないかと不安になり購入。他県に引っ越してからは使用していませんでしたが、ここ最近は毎日使っています。ポカポカな布団で寝られるのも嬉しいです。

布団乾燥機でダニを殺して、掃除機で吸えば、かなりの効果があるのではないでしょうか。あのダニの死骸らしきホコリを見てしまうと、掃除せずにはいられません。

おわりに

私と息子がアトピーということもあり、寝具や衣類、洗剤などはできるだけ低刺激なものにしたいという思いから、今回は布団に付いているダニを除去してみました。掛け布団や枕、ソファなど、これからどんどん吸うぞー!

エルゴラピードの使用感については、数ヵ月使ってみてからレビューしたいと思います。今のところかなり気に入っています。

エルゴラピードを購入する時は、ヘッドとのセットをおすすめします。

こちらはUVライト付き。ちょっと値段が上がりますが、それでもお手頃。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする