米粉たまごドーナツの作り方!簡単で優しい味、子供のおやつにおすすめ

スポンサーリンク
子供の毎日のおやつは、大切な栄養源!大人は余計なカロリーを摂ってしまいがちですが、一度の食事量が少ない子供にとっては食事の一部。

 

でも、私は市販のおやつに頼ってばかり…たまには作ってあげなきゃ!と反省して作った米粉のドーナツが息子に大ヒットしたので、そのレシピをご紹介します!

 

我が家ではグルテンフリーを心掛け、小麦粉の代わりに米粉を使っています。小麦粉アレルギーの子や、グルテンフリーをしている方におすすめですよ。

 

スポンサーリンク

米粉のたまごドーナツの作り方

とっても簡単なドーナツのレシピです。ぜひ挑戦してみてくださいね!

材料(5cmのミニドーナツ7個分)

米粉 100g
ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
〇たまご 1個
〇牛乳 30ml
〇バニラエッセンス 3滴
●バター 15g
●てんさい糖 20g
揚げ油 適量(今回はオリーブオイルを使用)

 

作り方

1、米粉とベーキングパウダーを混ぜる

 

2、●をクリーム状になるように混ぜる。バターは事前に常温にしておきましょう。

 

3、1と2と〇を全て混ぜる。まとまればOK。パンのようにしっかり捏ねる必要はありません。

4、揚げ油を中火で温める。今回は、ドーナツの半分くらいの高さの油しか使用していません。

 

5、適当に生地を取り、丸めて真ん中に指で穴を空け、油へ投入!

6、片面2分弱で返す。火加減によって時間が変わるので、色をチェックしながらやってください。

7、両面にこんがり色がついたらできあがり!ふんわりできました。

作る際のポイントや注意点

私なりのちょっとしたポイントや注意点があるので、4点ご紹介します。

1、油の量について

油はドーナツの半分程度で十分です。今回のように少量の油を使用する場合は温度が上がりやすいです。様子を見て火加減を調節してください。私は途中から弱火に下げました。

2、水分量について

使用する米粉によって、必要な水分が変わることがあります。まとまりにくい時などは牛乳の量を調節してください。
私が使っている米粉はこちら!1kgで500円以下で買えますよ。

 

3、米粉はふるわなくてOK

お菓子作りの際、小麦粉はふるいにかけます。でも、米粉はキメが細かいので、ふるわなくても美味しくできるのです。

 

4、アレンジ可能です

牛乳を豆乳、てんさい糖を白砂糖などアレンジ可能です。家にある材料で作ってみてください。また、子供用のレシピなので甘さ控えめですが、揚げたてに砂糖をまぶせば、大人用アレンジも可能です。

まとめ

いかがでしたか?あっという間にできるので、忙しいママも挑戦しやすいと思います。小さなフライパンで揚げるので、揚げ油の節約にもなりますよ。お子さんの手作りおやつの参考になれば嬉しいです。

 
他の米粉のレシピ記事もいかがですか?

レシピ育児
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント