2歳~3歳の男の子におすすめのクリスマスプレゼントを考えてみた

スポンサーリンク

もうすぐクリスマス。プレゼント選びで悩んでいる親御さんも多いはず。そこで、2歳~3歳の男の子向けのクリスマスプレゼントを考えてみました。

 

私の息子は2歳5ヶ月。我が家では対象年齢が上の玩具を先走って購入しているため、これからもっと活躍してくれそう!という玩具を中心に集めました。

スポンサーリンク

アクティブ派のお子さんへ

どんどん体を使えるようになり、体力を持て余している子も多いはず。そんな子には運動を促す玩具はいかがですか?

1.ストライダー

息子には1歳の時に買ってあげましたが、対象年齢は2歳から。2~3歳であれば、すぐに乗りこなして夢中になることでしょう!

 

息子はストライダーが大好き!坂道も足をつけずにサーッと下れますよ。ハンドル操作も見事で、今にも自転車に乗れそうな感じ。

 

バランス感覚や脚力が鍛えられるので、男の子には特におすすめ。ネットでは偽物も出回っているので正規店で購入してくださいね。私は楽天のストライダージャパンで購入しました。

 

こちらの記事も参考にどうぞ。

1歳でもストライダーに乗れる!楽しめるようになったのは1歳9ヵ月
以前、ストライダーを購入した経緯をまとめた記事を書いたのですが、見てくださる人が意外と多く驚...

2.トランポリン

体幹が鍛えられると評判のトランポリン。2~3歳から楽しめるのだとか。こちらのトランポリンは大人も使用でき、パパママのダイエットにも大活躍しそうですね。

 

また、折り畳み式なのは狭い賃貸の我が家には嬉しいポイント!ただ、気になるのが振動。体重の軽い子供がジャンプするとはいえ、さすがにドンドン音が続けば苦情が来そう…

 

でも、口コミを調べてみると問題無いようです。他のメーカーのトランポリンも調べましたが、振動が気にならないものが多かったです。

 

こちらの商品はマット付きなので、床を傷つける心配もありません。

知育効果抜群!積み木・ブロック

知育玩具は、すでに持っている物を主にご紹介します。これまで使いこなせていなかったのですが、徐々に本来の遊びができるようになってきました。2~3歳のプレゼントとしてはピッタリだと思います。

1.レゴ

我が家では2歳になるタイミングでレゴを与えました。正直、パーツの小ささに早過ぎたかな?と思いきや、2歳3ヶ月で一番小さなパーツまで扱えるようになりました。

2歳の息子にレゴを買い与えた感想と息子のレゴ作品まとめ
レゴデビューの記事がちょこちょこ見てもらえるようになってきました。私のように普通のレゴか、大きい...

 

乗り物好きな男の子なら、タイヤのパーツが多いものを選ぶと良いですよ。レゴの対象年齢は4歳からですが、組み立てやすいレゴジュニアはレゴデビューにおすすめです。我が家で使っているのはこの2種類。

この黄色いプラケースが欲しいがためにこちらも追加。この2種類で十分すぎるくらいのパーツが揃いました。

2.くもんキューブ積み木

1歳の時に購入したくもん図形キューブつみき。現在は建物を作ったりと見立て遊びが主ですが、やっと本来の使い方に近付いてきたかな?というところです。

 

付属のカードを持ってきては、「これ作る!」と真似をして作っています。まだ形にはなりませんが、そのうち上手に複雑な図形を作ってくれることでしょう。

 

これにより空間認知能力が鍛えられ、図形問題の手助けとなることを期待しています。これ、メチャメチャ可愛いのでかなりおすすめです!こちらの記事で紹介しているので参考にしてくださいね。

知育玩具「くもん図形キューブつみき」購入!1歳からおすすめ
くもんずけいキューブつみきを購入しました。1歳の息子が使っているのですが、対象年齢は3歳以上。 ...

3.ネフスピール

知育玩具好きなら誰もが知っているネフ社(スイス)のネフスピール。蝶々のような不思議な形の積み木で、一般的な積み木とは違った積み上げ方が可能。

 

かなり慎重に積み上げないと崩れてしまうので、忍耐力も付きそう!世界中の子供だけでなく大人にも長年愛されている玩具です。

 

こちらの記事に遊んでいる様子を載せています。

ネフスピールの可愛い木箱レビュー*買ってよかった!遊びが広がる
WWKのStage3についてくるネフスピール。WWKの感想に「ネフスピールはいらなかった、遊...

4.ウッドマーブルビルディング

藤井聡太4段が子供の頃に夢中で遊んでいたと話題になったキュボロ。人気に火が付き、予約しても手元に届くまでに時間がかかるようになってしまいました。それにとても高価なので、私には手が届きません…

 

キュボロはどうすればビー玉が転がっていくかを考えながら道を作って遊ぶのですが、外から見えない部分もイメージしながら組み立てる必要があり、想像力が求められます。それに、重力や慣性の法則が自然と身に付くという素晴らしい知育玩具。

 

そこで、キュボロに似た玩具を探してみました。キュボロの約半額程度で買えます。木製で上品なデザインが素敵ですね!

 

2017.12.26 追記 購入しました。大人も熱中します!

キュボロは高いので、代替品としてウッドマーブルビルディングを購入
藤井総太四段が幼少期に熱中したと言われる知育玩具「キュボロ (cuboro) 」。TVで紹介...

 

みんな大好き!乗り物玩具

定番のプラレールは、私が好きになれないので候補から外してしまいました。電車好きの方、ごめんなさい。トミカ贔屓のチョイスです。

 

1.トミカタウンビルドシティ シリーズ

我が家にはトミカが沢山!工事現場の車両が好きな息子には、これを買ってあげたら喜ぶだろうなぁ…と思っています。

 

大迫力のパワークレーンでコンテナを運んでビルの建設。エレベーターやスロープ遊びなどもできますよ。

 

2.ロングタイプのトミカ

通常のトミカは300~400円で購入できますが、クリスマスにはちょっと豪華なロングタイプのトミカもいいですね。

 

こちらはトーマス。パーシーも可愛かったです。絶対に喜ぶこと間違いなし!

 

息子はクレーン車が欲しいらしいです。トミカにも立派なクレーン車がありました!2~3歳になると手先が器用になっているので、トミカのコンパクトサイズでも上手に遊べます。

乗り物玩具に関してはこちらの記事もご覧ください。1歳を振り返り書いた記事ですが、2歳になっても毎日のように遊んでいますよ。

知識を吸収!楽しい図鑑

新しい発見の毎日の子供にとって、知識がいっぱいの図鑑は最高の楽しみ。私の息子も小さなころから図鑑が大好きで、赤ちゃん用の図鑑を毎日読んでいました。

 

最近は赤ちゃん用では物足りなくなってきたようなので、このタイミングでステップアップ!

1.はっけんずかん

学研から出版されている「はっけんずかんシリーズ」は、小さい子でも見やすい作り。でも、2~3歳以上の子でも十分使える内容なので長く使えそうです。

と様々な種類があるので、お子さんの好きな一冊を選んであげてくださいね。我が家では、じいじとばあばに恐竜の図鑑をおねだりする予定です。

 

おわりに

いかがでしたか?私の好みで集めていますが、気になった玩具はあったでしょうか。

 

子供の喜ぶ顔を想像しながらの玩具選びは楽しいですね。我が家は何にしようかなぁ。これ以上、玩具増やしたくないんだけどなぁ…(*_*;じっくり考えることにします!

育児玩具知育
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント