育児は最高の筋トレ!育児生活1年10ヶ月、何もせず力こぶができた

スポンサーリンク

力こぶができました元々筋肉量が少なく、脂肪に覆われていた私の二の腕には、力こぶがありませんでした。結婚当初、そんな私の二の腕を夫が触って、「本当に筋肉が無いんだね!」と驚いていた記憶があります。

 

でも、育児生活1年10ヶ月目、筋トレは一切なしで、立派な力こぶができていることに気付いたんです。嬉しさ半分、悲しさ半分、何とも言えない今の気持ちを書かせてください。

 

スポンサーリンク

息子が1歳10ヶ月、二の腕の触感と太さの変化に気付く

 

冬が開け、そろそろ腕を出す機会が増えてくるなぁと思い、お風呂で二の腕を揉みました。すると、触感が想像していたものと違ったんです。

 

不思議に思い、もっと触ってみました。全然手が回らない!え!?こんなに太かったっけ?元から太いけど、こんなはずじゃない!太すぎだろ!!と受け止めきれない事実と向き合うことになった私。

 

産後太りでお腹や腰回りの肉が増えたのは自覚していました。でも、二の腕は全く意識せず、これまで掴むという行為をしていなかったんです。

 

ダイエットを意識していた独身時代は日常的にマッサージをしたり、色々やってました。でも、結婚の安心感と育児でいっぱいいっぱいのこれまでの生活の中で、二の腕の存在を忘れていたんでしょうね。

 

まさかの「力こぶ」発見!

先ほど触感の違いに気付いたと書きましたが、どう変わったかと言うと、ふにゃふにゃだったはずの二の腕が、弾力のある硬い二の腕になったいう感じ。

 

腕立て伏せもろくにできません。ビリーズブートキャンプをやった時期も、痩せはしましたが力こぶはできませんでした。

 

見た目はがっちり系で、筋肉質に見られることもありましたが、体脂肪はかなりヤバい数値ですし、私には頑張っても力こぶなんてできないと思っていました。

 

そんな私に、育児が(息子が?)力こぶを作ってくれたのです!

 

力こぶの上には分厚い脂肪

筋肉が付いたからと言って痩せた訳ではありません。笑えない程、太いです。筋肉も脂肪も見事についています。

夫も驚く立派な力こぶ

先にも書きましたが、私の二の腕に筋肉が無いことを知っている夫。触って確認してもらいました。

 

すると、「本当だ、すげぇ!」と驚いてくれました。この立派な二の腕を見て、どう思ったのでしょう。日々鬼嫁へとパワーアップしている私に、さらにドン引いたかもしれません…

 

5キロのダンベルをやってみた

この記事を書きながら、そういえば家に夫のダンベルがあったなぁと思い出し、引っ張り出してみました。以前やった時は全くできなくて、これを使っている夫のことを尊敬したものでした。

これがまさにそのダンベルなのです。力こぶができたからといって、このダンベルを使えるだなんて思っていませんでしたが、興味本位でやってみました。

 

すると、できちゃいました!!!!!!しかも何回も…私の力こぶは、本当に筋肉だと証明されました

 

育児でどれだけ腕を使っているのか考えてみた

筋トレをせずに力こぶができるなんて、信じられない人もいるはずです。私自身も信じられませんでした。

 

たかがと言ったらアレですが、育児って筋トレ並みの筋肉を使っているのでしょうか。日々の生活を改めて振り返ってみます!

 

毎日の抱っこ

1歳10ヶ月の息子は11キロ。そんな息子を毎日抱っこ。約1000日近く、欠かさずやってきました。普通の生活で、11キロの物を何度も抱えるってあり得ないですよね。

 

そういえば、昨日はバスの時間に遅れそうで、息子を抱っこしながらバス停まで5分くらい走りました。落ちないようにしっかりと抱えて、息子の動きに合わせて力加減を変える。考えてみたらとても力を使っていますね。

 

さらにレベルの高いことを私はしていました!片手で息子を抱えながらフライパンの食材を炒めたり、片手で息子、片手でベビーカーを押すということもつい最近までよくやっていました。こんな感じです↓

男の子だからなのか、本当に甘えん坊なんです。甘えて抱っこを求めてくれるのは嬉しいことなのですが、11キロを片手で抱えられるほど私はパワーアップしてしまいました

 

毎日の子供の上げ下げ

  • お風呂に入れる
  • 椅子に座らせる
  • 抱っこで寝た子供をベッドに寝かせる
  • 車への乗せ降ろし

考えたらきりがありませんが、1日最低10回はこの動きをしていると思います。赤ちゃん期は軽いものの、その頻度は数えきれない程です。

 

雑巾がけ

赤ちゃんはホコリや小さなゴミも口に入れてしまうので、雑巾がけをするようになったというママは多いのではないでしょうか。

 

私は、息子がズリハイやハイハイをする頃から頻繁に雑巾がけをするようになりました。それまでは汚れが気になってきたらするくらいでしたが、今はほぼ毎日。

 

特にトイレの床と壁は必ず拭きます。息子が必ずトイレに付いて来るので…私にはトイレすら一人になることを許されないのです。笑

 

それに、食べこぼしがテーブルや椅子、床にこびりつくので、それを拭く作業にもかなり力を使っています。

 

まとめ・母は強し!

これまで、「母は強し」という言葉が精神面を指して言うものだと思っていました。でも今回の件で、気持ちに加えて、力もパワーアップすればそりゃ強いわ…と改めて母親の強さを身をもって実感しました

 

これから母親になるプレママのみなさん、育児を始めたばかりの新米ママのみなさん、あなたたちにもこれから立派な力こぶができますよ。力強く、一緒に頑張っていきましょうね!(本当は華奢で可愛いお母さんになりたいんだけどね…)

育児
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント