お腹の赤ちゃんの性別が同じでもつわりや体型に違いが出る?私の体験談

スポンサーリンク


6ヶ月の妊婦検診で、お腹の赤ちゃんの性別が女の子だとわかりました。先生は「間違いもあるからねー」とのことでしたが、お股の割れ目らしきものが見えました。きっと女の子!

訂正です!男の子でした。

 

今回の妊娠は、息子の妊娠中と比べると、体調や好む食べ物が明らかに違いました。

  • つわりが軽いと男の子
  • お腹が前に出ると男の子

など、赤ちゃんの性別にまつわる迷信は様々ありますが、私はその迷信の通りになりました。ではありませんでした。

 

そこで、息子の時と今回の妊娠時で、つわり、好む食べ物や飲み物、体型を比較してみます。

 

2017.12.12 投稿

2018.4.13 訂正 お腹の子が男の子だと分かりましたので、間違っている情報は赤字で訂正しました。タイトルも「赤ちゃんの性別でつわり、食事、体型に違いが出る?私の体験談」から変更しました。

臨月に赤ちゃんの性別が逆転!男の子は発見が早いとは限らない
これまでお腹の赤ちゃんが女の子だという前提でいくつか記事を書いてきましたが、訂正です!37週5日(予...

 

スポンサーリンク

つわり

つわりが軽いと男の子、重いと女の子と聞きますが、その通り!同じ男の子でも悪阻に違いはありました。

【男の子】悪阻ナシ

息子の妊娠時は、職場で「スーパー妊婦」と呼ばれるほど元気でした。悪阻は一切ナシ!妊娠した頃にムカムカする日が一日だけありましたが、いつも通り立ち仕事をこなせる程度。

 

ありがたい事に、「つわりって何?」という感じで出産を迎えました。

【女の子男の子】悪阻アリ

午後2時〜5時くらいに具合が悪くなることはよくありました。幸運なことに、2歳の息子のお昼寝時間と重なるため一緒に昼寝。すると、見事に回復。おそらく疲れが原因です。

 

あとは、寒暖差で具合が悪くなることがあります。寒気やムカムカに襲われ、ひどい時はしばらく寝込んだりもしました。

 

とはいうものの、息子と毎日欠かさず公園へ行くことが出来たので、つわり自体は軽い方です。前回が元気過ぎたため、大きく違いを感じました。

好む食べ物や飲み物

好む食べ物や飲み物も違いました。

【男の子】米、揚げ物のガッツリ系

よく食べていたのはお米。お腹が空けば、小さなおにぎりを作って食べていました。無性に食べたくなったのは海鮮丼。

 

また、妊婦に人気のフライドポテトも食べたくなって、ファーストフード店に行くこともありました。

【女の子男の子】酸っぱい物や果物

今回はとにかく梅干し!青いカリカリ梅は何袋買ったことでしょう…塩分は良くないとわかりつつも、つわり時期はよく食べました。あと、漬物や酢の物。果物もたくさん買い込み、食べ続けました。たぶん夫は引いていたはず…

 

食べ悪阻ではありませんでしたが、とにかくサッパリしたものが食べたかったです。そういえば、レモン系の炭酸飲料も飲みました。

 

体型

男の子はお腹が前に出て、女の子は全体的に大きくなると言いますね。私もその違いを感じています!した。でも後期になるに連れて、体重は増え無くなり、結果的にお腹だけが出ました。そしたらやっぱり男の子!

【男の子】お腹だけ前に出た

妊娠34週頃に実家に里帰りすると、よく「妊婦に見えない」と言われました。体重は10キロ以上増えましたが、後ろ姿は妊娠前と大して変わらず。

 

全体的に少し太りましたが、お腹だけ大きくなったという印象でした。産後の戻りも良かったです。(その後、産後太りしましたが…)

【女の子男の子】初期だけ脂肪がどんどん付く+お腹は前に

妊娠発覚時にプラス2キロ。「食べてないのにどうして?」と思ったら妊娠の影響だったようです。腕や腰回りの肉付きが急に良くなりました。

 

妊娠6ヶ月の今、お腹が出てきたというより、太りまくったという体付き。ブヨブヨのお腹、分厚い腰回りの肉。この先どうなることやら…

 

(追記・訂正)妊娠中期から後期にかけては体重増加や肉付きは緩やかに。むしろストップ。予定日まであと9日現在で妊娠前から+8キロ。一人目の時は14キロくらい太ったので、かなりセーブできています。

 

臨月になると、よく「お腹が前に出ているから男の子だね!」と言われるようになりました。

 

お腹の様子はこちらの記事をご覧ください。出産直前の様子まで記録しています。

二人目妊娠のお腹の出るスピードが早過ぎる!4ヶ月なのにズドーン
気付けば、もう妊娠四ヶ月。あと約半年で赤ちゃんが産まれるなんて信じられません。 ま...

おわりに

2人目が女の子として今回の記事を書きましたが、もし男の子だった場合は撤回しますね。笑 (撤回しました!)

 

性別がわかるまでは「どっちかなぁ…」とドキドキワクワク予想するのも楽しいです。そんな時、私の例も少し参考にしてもらえると嬉しいです。

 

妊娠中の体重管理にマタニティビクスを始めました。太りすぎないように頑張るぞー!

妊娠
スポンサーリンク
この記事が「いいね!」と思ったらシェアお願いします
ちえをフォローする
スポンサーリンク
ちえのて

コメント

  1. まひまま より:

    きゃー♥️女の子だったのね~♥️

    • ちえ ちえ より:

      そうなのー!はじめての女の子、考えただけでドキドキしちゃう(^^♪